2013年10月05日

yum! yum! Soul Soup Kitchen (東京タワー) タイの熱を感じに

1008YamYam10月-0

バンコクに行ったのは2007年、もう6年も前になる。

大胆なルーフトップバーのある「Lebua」や、最高のホスピタリティと名高い
オリエンタルホテル」などで洗練された時間を過ごす一方、ホテルの外に
一歩足を踏み出すと、そこには猥雑な空気が漂っていて強い陽射しとともに
強烈なコントラストを作っていた。

バンコクの町は、猥雑だけどヒリヒリするような緊張感はなく、
慣れてくると、どうしょうもない感じがむしろ心地よくなっていく…


ただ、残念なことにボクのバンコクの物語はそのくらいに留まっていて、
多くの人が魅せられている熱い風を浴びていないんすよ。
映画「ハングオーバー供廚澆燭い福▲爛船磴靴董爾鵑世韻匹諭

それともうひとつ、辛いのもが苦手なので、美味しいものもあると
聞くんだけど、おっかなびっくりで中々再訪できてないのが心残り。
でも、そんなオレの境地を知ってか知らずか、最近一気にバンコク
との距離が一気に近づいてきた。


yum! yum! Soul Soup Kitchen」は、日本各県の食材でタイ料理を
作ったり、タイに日本の食材を持っていって現地のシェフに食材を
試してもらうことで、固い絆を作っている。文字で書くと固そうだけど、
代表の西田さんをはじめ、スタッフのタイ愛が半端無い。自分らの
楽しいことをやっているという情熱がストレートに伝わってくる。
そう、この飾らない情熱がタイ。オレが巡りあいたいタイなのよ。
1008YamYam10月-29




西田さんやスタッフと少し会話を交わすだけでも
タイに対するそれぞれのストーリーがあるのを感じる。
日本とタイを結ぶという"血の通ったムーブメント"
を本気で創ろうとしています。
1008YamYam10月-10









この日は東京タワーで、各国のモデルさんによるファッションショー
SAKURA COLLECTIONをやっていて、イベントブースにYam Yamが
出展しているという流れ。このイベントブースは、明日6日までやってて
誰でも入れるみたい。土日は大展望台でもイベントがあるっぽいし。
1008YamYam10月-25




東京タワーの前は通っても、中に入ったのはホント久々、
折角なら展望台に登ってくれば良かったけど、酔っ払った。
1008YamYam10月-18




こちらが、Yam Yamのコーナーで出しているグリーンカレー、
オレ ココナッツ系のカレーって苦手なんだけど、コレは旨い。
浅草のタイ料理レストランのケータリング。
1008YamYam10月-26




そして、意外だったのがバンコクで売られているという
こちらの水。甘すぎず、すっきり感が絶妙。なんか、
もうちょいベタッとした感じかと思っちゃった。
1008YamYam10月-30





せっかくの縁なので、これからもうちょい
タイを開拓していきたいと思います。
年末の旅行、どこ行こうか迷ってたけど
バンコクとピピ島行ってこようかな。
1008YamYam10月-33



日本の素晴らしい食材を海外で活かす。
これって、京都の伝統工芸ユニット「GO ON」と
根本は同じスキーム。日本の価値を世界に正しく
伝えていくのは、オレらの世代の仕事。皆さん、
色んな力貸して下さい。
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ





****************************


Yum Yumのブースは手作り感満載。
だが、それがいい。そのユルさこそが
バンコクの魅力。やっぱまずはシンハーでしょ!
1008YamYam10月-1




グリーンカレーは600円。
1008YamYam10月-12



今、開発中の商品が”いぐさ”を使った食材。
保湿成分が高いいぐさの粉を麺に混ぜることで、
麺離れのいいモチモチ感が継続するんです。
これを年内にバンコクのイベントで試すそうで。
1008YamYam10月-15




”いぐさ”は、健康にもいいことが証明されてるらしく、
早速オレもうどんとそうめん購入してきました。
1008YamYam10月-16







Yum Yum以外にも、タイのブースや
ビオ系の食品を扱うブースが出展してました。
1008YamYam10月-8





1008YamYam10月-13




1008YamYam10月-14




シンハービールを注入して、ファッションショーの方へ。
1008YamYam10月-7




周囲にも色々ブースが出ているんすね。なんとなく運営者側の
視点で眺めながら、どうやったらこんだけクライアント取って
これるのかなぁ、って考えてみたり。実に興味深い。
1008YamYam10月-6





ファッションショーののモデルさんは、タイをはじめ、マレーシア、
ベトナム、シンガポール、フィリピンにインドネシア。
1008YamYam10月-5





周囲には、日本とはまた違った雰囲気のファッション業界
関係者と思しきメンツがちらほらり。ステージの外だけど、
そういうの見るのも刺激的
1008YamYam10月-18




そんなに興味なかったファッションショーだけど、
綺麗な子が美しく歩いてるの見たら、自然に
テンションがあがります。ま、男の子だし。
1008YamYam10月-17




どこの国の子かわかんないけど、かわいいッス。
1008YamYam10月-22






1008YamYam10月-21



1008YamYam10月-23



1008YamYam10月-24



ビールの後は、おしゃべりしながらタイのワイン呑んだり。
そんなこんなで、酔っ払ったついでに、カレー売るの少し
手伝ってました。なんか、こういう感じ面白い。
1008YamYam10月-31


次は11/4(祝)に銀座コリドー街で「Yum Yum」のイベント
あるようなので、そこではもっとホームな雰囲気の中で
タイの風を浴びてきます!!



今週はタイじゃなく、リアルに日本の風邪で
ぶっ倒れてたけど、だいぶ回復してきました。
ブログも忙しすぎて放置してたけど、
そろそろちゃんと書けるかな。
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ




トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔