2013年10月22日

宇治の花火 (京都)朝日焼の窯元より

1022宇治の花火8月-39


すっかり秋めいてきましたが、夏の思い出話です。

宇治の窯元 朝日焼の若旦那から「うちで花火見ませんか」
という誘いをいただいたので「そりゃ行きます」と即答。
窯元から花火って、なんか究極に和な夏休みの響きじゃ
ありません?

以前、茶碗づくり体験をしたことがあったんだけど、
その時見た昼の釜と、夜の釜では全然表情が違います。
こういうの見れるだけでも、東京から宇治まで足を
伸ばしたかいがあるってもんです。
1022花火追加8月-2





宇治までの電車が想定を遥かに超えるの混雑で、
集合時間に遅れ気味で朝日焼のギャラリーに到着。
扉を開けると、なんとそこには「Japan Handmade
という海外向けの朝日焼コレクションに、手作り料理が
わんさか盛られており。
1022宇治の花火8月-2



ギャラリーで手料理のおもてなしって
めっちゃ贅沢なんですけど。
1022宇治の花火8月-28




しかも、入口のキャッシャーを即席の
シャンパンカウンターにして若旦那が
一日バーテンダーに 笑

ちなみに、このカップも全部 朝日焼の
「Japan Handmade」コレクション。
1022宇治の花火8月-9






花火の打ち上げ開始まで少し時間があったので
まずは泡を注入して発汗量を抑えます。
1022宇治の花火8月-44





窯元のギャラリーの中からは、さすがに
花火が見れないので、目の前の河原に移動。
橋の向こうに花火が上がります。
1022宇治の花火8月-19





荷物になるから浴衣を持ってくるのは諦めたけど
このシチュエーション的に浴衣は欲しかったなぁ。
1022宇治の花火8月-21





もちろん、三脚とか用意はないので花火の写真は
ドイヒーです。動画の方はそこそこ見れるけど。
1022宇治の花火8月-18





なんだかんだ、花火はこの柳が一番好きっすね。
今年は暑かったせいか、そこまで花火見に行かなかったかも。
1022宇治の花火8月-24




花火の後は宴の続き。すいかを囲むあたり”夏休み”でしょ。
1022宇治の花火8月-45




食後は肝試し兼、探検でダムまで散歩。
思った以上に遠くて、そのくせ警戒が厳しく
中にも入れず、スゴスゴと退散。
1022宇治の花火8月-53



このノープランで無駄がいっぱいなトコが
夏休みのいいところ。普段は無駄な時間とか
逆に創れないからね。
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ













***************


こちらは、花火打ち上げ前の宇治駅前の様子。
絶対的な動員人数は少なくても、人気スポットの
密度の高さはさほど変わりません。
1022宇治の花火8月-1





朝日焼の窯元にあるギャラリーを、ボクらのために
宴の舞台にしてくれるなんて、ほんと粋だねぇ。
1022宇治の花火8月-27



1022宇治の花火8月-26





朝日焼をワインクーラーにしてシャンパーニュが並びます。
1022宇治の花火8月-43






若旦那の奥さまお手製の料理達。
用意も大変だっただろうに…ほんと ありがとう!!
1022宇治の花火8月-3





容赦なくいただきます。
1022宇治の花火8月-4





米バンザイ
1022宇治の花火8月-5






竹王子は、この夏太ってましたw
一緒に体引き締めようか。
1022宇治の花火8月-8






伝統工芸の若旦那衆による
クリエイティブユニット「GO ON」、
かなりのメンバーが集結してます。
1022宇治の花火8月-13




時間になったところで、外席に移動。
1022宇治の花火8月-20









もう一度言う。
花火の写真は手持ちなんでほんとクソ 笑
1022宇治の花火8月-16





センスの欠片も感じねぇーし 笑
1022宇治の花火8月-17









こんな失敗写真ばっかなら、カメラ置いて
花火に集中してれば良かった 猛省…
1022宇治の花火8月-25





西陣織の若旦那もやっとガソリン回ってきました
1022宇治の花火8月-30








花火が終わって、また家の中へ。
よっしゃー、まだまだ盛り上がるぜ!
1022宇治の花火8月-36




メタモルフォーゼのお時間です
1022宇治の花火8月-41



ほらね。
1022宇治の花火8月-46




ファッションやインテリア、伝統工芸ネタで、
男たちはアツく語り合ってます。
1022宇治の花火8月-42





基本、美しいものには弱いメンズたちなので
夜の神々しい釜にはテンション上がりまくり。
1022花火追加8月-1




第一陣は帰還。
1022宇治の花火8月-48





残り組はすっかりダムで肝試しモードに。
スマホの地図アプリのダメなとこは、
いまいち距離感がつかめないこと。
1022宇治の花火8月-49






かーーーなり長い夜の散歩になりました。
1022宇治の花火8月-50




長かったなぁ…今年の夏。
しっかり日本を遊んだぜ!!
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔