2013年12月27日

座喜味グスク (沖縄)パワースポット


1227座間味グスク-6



年末ということで、なんとなくパワースポットを。
なにげに今年は3月と9月、2回沖縄に行ってました。
ただ、3月はウィルス性胃腸炎をくらって、ほぼほぼ
戦力外でしたが...

1227座間味グスク-7




座喜味グスクは、勝連城跡や今帰仁のグスクと比べると
少し控えめな感じ。景色もそこまでつき抜ける感じはない
1227座間味グスク-9





ただ、その分観光客も少なくて世界観にはどっぷり
浸れるから、パワースポットとしては向いてる気がする。
あんま人がごちゃごちゃいるところだと、大地からの
気がもらいにくいんすよね。
1227座間味グスク-10






グスクを見た後に残波岬へ。
岬マニア的には国内最高峰のひとつ。
1227座間味グスク-3





冬に暖かいところで過ごすのは贅沢です。
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ




*******************************



駐車場からは松の並木をくぐってグスク入り。
わりと地味目なので入場料なんかは勿論無い。
1227座間味グスク-4







この入口の世界観は、数あるグスクの中でも相当好み。
1227座間味グスク-5





熊本城の直覚的な石垣もいいけど、琉球の
丸みを帯びたサンゴの石垣も風情があっていいよね。
1227座間味グスク-8







この青の洞窟を彷彿とさせる深いブルーが残波岬の特徴のひとつ。
1227座間味グスク-2





きっと来年も沖縄には行きそうです。
本島は一泊くらいで八重山めぐり もう一度やりたいです。
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ



kyah2004 at 23:00│Comments(0)TrackBack(0)沖縄2013_3月 | Pic.

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔