2014年05月13日

エコヴレッジ西表(沖縄)波照間島から西表島へ


0513iriomote9月-0


ヤンバルクイナやイリオモテヤマネコが有名な西表島。
でも、実際にその島に訪れたってヒトはまだまだマイノリティだし、
そもそも沖縄で本当に次ぐ大きさということも殆ど知られていない。

それだけの規模の島にも関わらず島の9割が亜熱帯の自然林。
どんだけ毛深いのってくらい、わしゃわしゃ緑が大地を覆ってます。
川沿いはこれでもかってくらいのマングローブの森。
道路は島の外周だけで、島の奥に入るには船と歩きという
都会では信じられない交通インフラ事情です。
0513iriomote9月-11





とにかく山だらけの島で、写真中央ちょい左に見える白い線は
有名なピナイサーラの滝。あんなとこまでカヤックとトレッキングで
行けちゃえるなんて、聞いてるだけでワクワクしない?
0513iriomote9月-16





そんなワイルドな島だけど、トップの写真みたいに洒落た宿も結構あるのよ。
星のリゾートもあったりして、シニア層にも健康にいいということで人気が高い。

ボクらが泊まったのはトップの写真の「エコヴィレッジ西表
波照間島のゲストハウス「やどかり」に泊まった後だけに、
”部屋にクーラーが効いてる!!” ”シャワーが好きなときに使える”
”トイレにゆっくり入れる” ”プールでのんびり出来ちゃう”と
フツーのことに大はしゃぎ。色んな意味で「やどかり」に
泊まると人生の深みが味わえます。
0513iriomote9月-22





波照間では、初対面の人々から色んな刺激をもらって半ば興奮状態が
続いていたので、西表島に来てまずは徹底的にダラダラして過ごすことに。

このホテルはヴィラとホテルが併設されているタイプ。
ビーチフロントは、もちろんヴィラが占めているが
メイン棟の2F、レストランエリアから海を一望できる。
0513iriomote9月-26




レストランからは、こんな感じ。
0513iriomote9月-29



海が目の前だけどプールがあるのは、そこまでこのビーチは
透明度があるわけではなく、海水浴には適してないから。
0513iriomote29月-10




もちろん西表島にも綺麗なビーチはあるんだけど、ここは
そういうエリアでは無いみたい。潮が引くとこんな感じだし。
0513iriomote29月-6




敷地内にはヤギが数頭飼われていて、警戒しながらも近づいてみた。
人懐っこいとは思うんだけど、至近距離で見ると意外とコワい顔してるのよw
0513iriomote39月-5






西表への入口は、船のみで大原港(南)と上原港(北)のみ。
この宿はその中間エリアといったところかな。
なので周りには何もない。コンビニなんて便利なものは
そもそもこの島に無かったような…
0513iriomote39月-1



エコヴィレッジ西表
沖縄県八重山郡竹富高那280-36
0980-85-5115
http://eco-village.jp/



沖縄でも独特の過ごし方が出来る西表島。
トレッキングとか船でしか行けない村とか
やり残したことがたくさん残っている。
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ






***********************************

波照間島のゲストハウス「やどかり」に別れを
つげて、西表島に向かいます。西表島に行くのは、
ボクラもあわせて8人くらいいたような。

おばあのピース!!
0513iriomote9月-2






島で仲良くなった友人らとのお別れ。
たった数日前に知り合ったばかりなのに
やけに淋しい。
0513iriomote9月-4




さよなら、やどかり!!
0513iriomote9月-5





ワイルドな島なので、モリが標準装備…ってワケないから 笑
0513iriomote9月-7





島を離れる前の最後の記念撮影。
0513iriomote9月-9




波照間島はガンガン晴れてたのに、西表についたら雲が厚い。
あまりのワイルドな島のオーラに、波照間に慣れてたボクらは唖然。
0513iriomote9月-10





レンタカーで友人らを上原の宿まで送っていったら、
上に行くにつれて天気が良くなり、すっかり晴天に。
上原エリアには、星のリゾートをはじめ、洒落た
ハイプライスの宿が集まってるので、観光客的には
大原よりもコチラがおすすめ。
0513iriomote9月-14





もちろん、ボクラがセレクトした大自然しかない
エリアも徹底的に隔離されてていいですよ。
0513iriomote29月-5






部屋の中はこんな感じ。
これでも2人で2万円くらいしたんだっけ?
バンコクなら相当ハイクラスのホテル泊まれるわ 笑
0513iriomote9月-17





部屋の前にもビーチベッドがあるので、日光との
タイマンを避けたい時には、ここで読書。
0513iriomote9月-18





ヴィラもいくつかカテゴリーあるみたい。
0513iriomote29月-4



波照間の海も心の底から楽しかたけど、砂とか着替えとか
面倒なこともあったので、敷地内にプールがあるって
こんな楽ちんで贅沢なんだと改めて思い知りましたw
0513iriomote9月-23





向こうにデカい島が見える。
あのデカさは石垣島かな?
0513iriomote9月-25





ここで転がりながらビール飲むのがウマいんだ。
0513iriomote29月-1





ちなみに、このホテル昔は温泉施設だったようで、
温泉が枯れてからホテルにリノベしたようです。
0513iriomote29月-7




ほら、意外とワルい顔してるっしょ、ヤギさん。
0513iriomote29月-9







海外のリゾートホテルに泊まることが多いと、
つくづく日本のホテルの値段の高さに驚きます。
確かに、日本でこんなロケーションのホテルなんて
少ないから仕方ないんだけどね。
0513iriomote39月-2




今年も八重山行きたいんだけど、どうだろうなぁ…
行くならそこそこまとまって休みたいしね。
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by とおりすがり   2014年05月15日 19:44
ヤンバルクイナも西表島にいるんですか?初耳です。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔