2014年08月02日

京都旅行の隙間時間におすすめの5つのこと

0801京都夏2013_7月-1

ヘビロテで通ってる京都、寺院や割烹など
「ここ行こう」、「あそこ行こう」みたいな目的が
あるんですが、予定組むときはそこそこ余裕
もたせるようにしています。

そうすると、ふと空き時間ができたりするんですよね。
そんな時の過ごし方紹介します。


ゞ睫屬弔 高台寺店で京金網をチェック


よく行くのは京都ならではの伝統工芸のショールーム。
GO ON」メンバー 金網つじのギャラリーは、高台寺の
近くにあるんですよね。
0801京都夏2013_7月-2



5000円以下のものも多く買いやすい価格帯だし、
おみやげにしたら相当喜ばれるので、結構顔出してます。
基本は豆腐すくいとか鍋料理の時に活躍するアイテムが
多いけど、パン焼きの金網とか実用性も兼ねててオススメ。
「GO ON」のアイテムの中で一番最初に買ったのもコレ。
0801京都夏2013_7月-3




金網つじ
京都市東山区高台寺南門通下河原東入枡屋町362-5
075-551-5500 
http://www.kanaamitsuji.com/
0801京都夏2013_7月-4






極厚のレアビーフサンドでダッシュ飯

予約の取れない日本料理店など、腰を落ち着けて食事を
するのが似合う京都ですが、紅葉など時期によっては
お寺を駆け巡りたい衝動が突き上げてきます。そういう時は
のんびり食事をしてる余裕はないので、サッと食べられて
美味しいものを選びます。こちらも良く行く洋食の「はふう」
0801京都7月-1


ドエロい表情の「はふう特選ビフカツ」、御所の南に2店舗あります。
1人でもカウンター席なら気楽だし、覚えておいて損はない。

はふう 本店
075-257-1581
京都府京都市中京区麩屋町通夷川上ル笹屋町471-1
http://www.hafuu.com/
0801京都7月-2






8涵鯊膓胸蟠 茶筒の開化堂

こちらも「GO ON」メンバーが営むお店。
茶筒と言っても、今はコーヒー缶とかパスタ缶、
紅茶缶などバリエーションも増えているので、
日本の伝統工芸を気軽に日常生活に取り込めます。
0801京都夏2013_7月-2




やっぱしね、こういうアイテムが日常に忍び込むと、
一気に心が豊かになるんですわ。母の日にプレゼント
したら、めちゃめちゃ喜ばれましたね。

開化堂
京都市下京区河原町六条東入
TEL(075)-351-5788
http://www.kaikado.jp/
0801京都夏2013_7月-1









書いてるうちに、10個のことくらいにしてくなってきた 笑
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ





******************************


す眤羯から八坂神社への裏道散歩


ねねの小路から、裏道を抜けて八坂神社に抜けるルートは、
よほど天候が悪くない限り、毎回歩くお気に入りのコース。
0801京都夏2013_7月-5


祇園あたりで食事予約してるけど、ちょっと時間
できちゃった、なんて時には最適。いつものスタバで
お茶もいいですが、折角京都に訪れたなら、京都で
しか味わいない体験してみませんか。
0801京都夏2013_7月-6



この裏路地、実は昼間よりも夜のほうが雰囲気いいんですよね。
わかりやすいように昼間の写真載せてますが、チャンスがあれば
ぜひ夜に。
0801京都夏2013_7月-7




言わずと知れた八坂神社。
0801京都夏2013_7月-8




ここを抜ければ、もう祇園の町。
0801京都夏2013_7月-9




0801京都夏2013_7月-10






セ毀鮟蟠瓩で泡&スイーツ

京風のカフェはガイドBOOKにも色々載ってるけど、
昼から気軽にシャンパン飲めて、スイーツ出来るお店って
あんまし多くはないんです。しかもテラス席があるところ。
0801京都夏2013_7月-7



昭和初期の建物をリノベした「フォーチュンガーデン」は、
1Fがビストロで、夏の間は屋上がテラスバーに。
0801京都夏2013_7月-5




基本食事用のスペースだけど、暑いテラス席は
地元のお客さんには敬遠されるのか、たまに
空いてることがあったりします。
0801京都夏2013_7月-3



隙間時間に実際してること
いくつか並べてみましたが、
まだまだ書きたいことあるので
続編そのうちにやってみます。
0801京都夏2013_7月-8

フォーチュンガーデンキョウト(FORTUNE GARDEN KYOTO)
075-254-8843
京都府京都市中京区河原町通二条下ル一之船入町386-2
http://www.fortunegarden.com/restaurant/



久々にチャリで京都の寺巡りしたいわ〜、
夏にやると汗が結晶になるけどね。
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔