2014年09月06日

シャーク (自由が丘) フカヒレをデイリーに


0903シャーク8月-0

自由が丘駅からほど近い中華料理の『謝逢紅(シャーク)』。

食堂というよりはBARっぽい雰囲気で、ガツっと食事でも
もちろんいいし、酒をちびちび飲みながら、料理をつまむって
使い方もアリなデイリー系の広東ダイニング。
0903シャーク8月-6



推しは”ふかひれ”で、2000円前後でメニューにオンリストされている。
肉や魚のメインも1500円前後、ランチは1000円くらいと通いやすい価格帯。
野菜と魚介のせいろ蒸しは、素材の味をストレートに愉しめるヘルシーな一皿。
0903シャーク8月-28





店内はテーブル席の他にも、ボーッとひとりメシ出来るカウンターも。
厨房はコンパクトでありながらも、機能的に動きやすそうな空間でした。
0903シャーク8月-11



気仙沼のフカヒレ姿煮
フカヒレのフィニュッシュ作業を目撃。なんでまた
厨房なんかに入っちゃってるのかというと...
0903シャーク8月-14





こちらは、ボクがグルメガイドをつとめているイッツコムの
街歩き番組「Talk 優 散歩」でおジャマさせてもらったんすね。
0903シャーク8月-33




いつもは、ボクのお気に入りのレストランにお連れするコーナーなんだけど、
優さんのホームタウン「自由が丘」の紹介ということで、この会は彼女の
行きつけのお店を紹介してもらいました。アザまーっす!!
自由が丘って、わりと家族メシでも使う場所なんで、こういうお店を
教えてもらえたのはかなり嬉しい。
0903シャーク8月-24




シェフの孝さん曰く、高そうなイメージのフカヒレを
もっと気軽に食べてほしいということから、店名も
鮫にちなんでシャークにしたとのこと。他にも
フラッと寄って食べたくなるメニューが並んでるので、
ご近所ダイニングとして徒歩圏内に欲しいお店。

窓際にはお客さんがおみやげで持ってきてくれたという
鮫がたくさん並んでます。こういうの売ってるもんなんですねw
0903シャーク8月-9


謝逢紅 (シャーク)
03-3725-4889
東京都目黒区自由が丘1-3-15 2F
http://www.jiyugaoka-shark.com/





こちらは第一回目の放送が日曜日(9/7)の8:00からで、
以降、再放送が次の会まで繰り返されます。

【地デジ11ch】    日曜 8:00
【地デジ101ch】 土・日曜 11:30

見れる方はよろしくですー
  ↓ ↓
人気ブログランキングへ



***************************


昼間の様子。カウンター席からは、ブラインド越しに
自由が丘の町の営みを見下ろすことが出来る。

おひとり様の楽しいところは、他人に対して
いつもよりも感覚が研ぎ澄まされるところ。
町を行き交う人々の人間模様に想像をめぐらせるのも
想像力のトレーニングになるし面白い。
0903シャーク8月-7





テーブルを移動させれば、結構大人数の集まりにでも対応できる。
0903シャーク8月-36





オールドレンズ、ContaxのCarl Zeiss Planer 45mm f2.0が届いた
ばかりだったので、早速現場でテスト撮影。まだ画角の感覚が
出来てないので、ファインダーを除いてから試行錯誤しまくりでした。
だいぶ、今は慣れてきたけど。
0903シャーク8月-12





厨房でフカヒレ姿煮のファイナルシーンを激写。
もうちょい寄った絵を撮れれば良かったんだけど、
いかんせんマニュアルなんで、秒殺で切り取るには
ファインダーを覗く前のセッティングが重要なんです。
オートフォーカスの素晴らしさを改めて思い知る。
0903シャーク8月-13







Planerは、最短撮影距離が50cmなので、料理の寄り写真を
撮るのには向いていない。そう考えると、APS-C時代から
使っているCarl Zeiss 24mm f1.8(APS-C専用なのでフルサイズ
でも36mm相当にクロップされちゃうんですけどね)は、
15cmまで寄れるので、テーブルショットでは無双です。
α用のEマウントレンズが次々発表はされるんだけど、
近接撮影出来るレンズが出ないんで、しばらくは
オールドレンズの近距離砲でしのがなければならなそう。
0903シャーク8月-15






カメラマンさんも、やっぱオールドレンズ好きみたいで
撮ってもらいました。素人の友人に渡しても、このレンズでは
撮り方理解してもらえないからね...
0903シャーク8月-25





寄れないレンズから換装して、いつもの距離感でフカヒレに迫ってみた。
口に入れると思った以上に繊維が大きく食べ応えのある食感。
やっぱライスが欲しくなっちゃうんすよね。
0903シャーク8月-31





夜は、こんな感じでムーディーになるそう。
甕出しの紹興酒飲みながら、ふかひれ丼のお一人様とか
たまには、そういう夜を過ごしてみたい。もちろん、
まりえや家族とも来たいけど、セカンドハウス的な
リラックスした使い方に興味あるんです、ココ。
0903シャーク8月-35






ボクの撮影は終わったんだけど、スイーツフォレストも次のロケ地と
いうので一緒についてってみました。
0903シャーク8月-37





色々撮りながらレンズの癖というか、どういう絵が撮れるのかさぐってました。
0903シャーク8月-38





ロケシーンなども。
0903シャーク8月-41





食後のスイーツが食べたかったので、途中から我慢できずに
ロケ隊から分離して、おひとり様のスイーツタイム。
ロケで食べてた貴重な蜂蜜使ったミルクレープが、
やっぱ衝撃美味かったっすね。マロンクレープは
ま、イメージの範囲内。
0903シャーク8月-43





この日のイチオシはこの一枚。
一緒のテーブルの人物を撮ったりとか、ちょいと気になった
場所にフィーチャーするのに向いてる画角ですね。
0903シャーク8月-45



しばらくカメコ状態が続きそう。
  ↓ ↓
人気ブログランキングへ




トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔