2014年10月02日

エースのフェスタ 2014晩夏

1001Festa9月-22


ブログにアップするのは、久々かな『エースのフェスタ』。
アップが間に合ってないだけで、ちょくちょく呼んでもらってます。

今回は、築地の北繁さんの魚を使った魚フェスタ。
会場のエース邸に着くと、アズキハタ、真鯛、イサキが
実に堂々と並んでました。
1001Festa9月-2



ヤツは、自分で魚をおろせるんすよね、すげー。
昔からスゲーやつでしたが、今では料理教室も
手がけ始めているそうで。ご興味のあるヒトは
つなぎますよ。
1001Festa9月-6




カルパチョは、スズキハタと真鯛の2種類。
こんだけ盛られていれば、人数いてもそこそこ食べられます。
1001Festa9月-14





こちら、築地の北繁のトクさん。
このコンビのフェスタはこれからも参加率高めにしよっと。
1001Festa9月-27





この日、唯一の肉料理はホエー豚。
溶岩プレートで焼き上げます。
2人だったら、これくらいの大きさで
ちょうどイイね。
1001Festa9月-9





イワシとアンチョビのオーブン焼き。
アンチョビの癖がたまらなく好きになったのは
いつからだろう。ワイルドな盛り付けが昂ぶるし、
味付けもいい塩梅。これぞ、フェスタ料理。
バケットで最後のソースまで拭い去りました。
1001Festa9月-25





イサキとホンビノスガイのアクアパッツァ。
身のフワッとした感じとか、ソースににじみ出た
濃厚な魚エキスとか、至福のひとときをボクらに
プレゼントしてくれました。
1001Festa9月-62





甘鯛のリゾット。これにオレがスリランカから買ってきた
カレーパウダー使ってくれたんだっけな。なんせ原価率が
猛烈に高いので、その辺のお店じゃ太刀打ち出来ない味になってます。
1001Festa9月-51





バルコニーの秋の風を感じながら、サザンとか「1993〜♪」とか、
過ぎ去った夏を名残惜しむ歌をメドレーしてました。
シガー吸いながらの、アカペラタイム。こーいうの、愉しいんだわ。
1001Festa9月-69





いつもながら、美味しい料理たんまりといただきました。
ありがとうエース、また年内にやっておきましょう!
1001Festa9月-70







マヨのスイーツも食べてぇなぁ。
   ↓ ↓
人気ブログランキングへ




*********************************


はい、この日のメニューです。
1001Festa9月-15



アズキハタとか、めっちゃ期待が高まるんだけど。
1001Festa9月-1




こういうさりげないプレゼンテーションも、フェスタを
重ねてるだけあって上手です。食いしん坊だけじゃなく、
フツーの人々だって興味わくよね。
1001Festa9月-3




既にマリネされて、焼くだけになってる魚の切り身。
こういう準備をさっさとヤレる才能に嫉妬します 笑
1001Festa9月-4






室内だけど、晩夏の風が抜ける心地いい室内BBQ
1001Festa9月-7





料理以外はオールドレンズで。
1001Festa9月-10





改めて見ると、雑然としてるように見えて
きちんと合理的に配置されているんですね。
1001Festa9月-11





こっちがアズキハタかな? 食感が実に気持ちいいし、
味わいも真鯛と違った魅力で2種類両方楽しめました。
1001Festa9月-13



1001Festa9月-17




大ヒットだったさんまの香草カレー。
香辛料の創りだす立体的な味わい。
ココナッツミルクが、サフランのライスに
こんな風にマッチするとは...シビれる。
1001Festa9月-23




おかわりしたかったけど、瞬殺でした。
1001Festa9月-24




イワシとアンチョビのオーブン焼き、絵だけでイケる。
1001Festa9月-26





ちょいちょいバルコニー出てシガータイム。
このちょっとしたブレイクもたまらず心地いい。
1001Festa9月-36




いい感じで酔いながらカメラを振り回す。
1001Festa9月-45





1001Festa9月-47





ファインダー越しに、出汁をとる瞬間を切り取る。
1001Festa9月-34





これも、半端無い味わいでした。
1001Festa9月-48






こんな生活してたら痩せません( ー`дー´)キリッ
1001Festa9月-52




『まだだ、まだ終わらんよ!』
1001Festa9月-54




たっぷりのトマトが戦線に投下された模様。
1001Festa9月-56





こちらは、イサキだそうです。
ホンビノスガイも、パカっと開いて準備万端。
1001Festa9月-61










ちょっと小腹が減ったところにパスタをアドリブで。
1001Festa9月-64




食後のバルコニーも最高にバカらしく。
1001Festa9月-65




エネルギーのやり場がなくて無駄に回転してた高校生の頃と、
あんまし変わらないアラフォーオヤジのバカトーク。
1001Festa9月-66





夏の懐メロ大会、カラオケBOXじゃなく
このロケーションだからいいんです。
隣の家のヒト、ゴメンナサイm(__)m
1001Festa9月-71



夏に外でBBQやれなかったんで(やったっけな?)、
とりあえず夏の宿題終わらせることが出来ました。
  ↓ ↓
人気ブログランキングへ



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔