2014年10月11日

リカーリカ (学芸大学)通える肉イタリアン

1011リカーリカ9月-0



学芸大の肉系イタリアン『オステリア・バル・リカーリカ』、
こちらはカウンターの前がアリーナ席。堤シェフの満面の笑み
とともに、笑顔になる肉が並びます。
1011リカーリカ9月-2




カウンター上の黒板には、デイリー価格で、魅惑的なメニューが並ぶ。
席につくといつも迷うことになるんだけど、その迷う時間もレストランの
楽しみではあるので、泡を片手に連れと「あーだ、こーだ」やりあいます。
1011リカーリカ9月-30




この日は、そんな『リカーリカ』で、イッツコム「Talk 優 散歩」の取材を。
今、まさに10月に放映されているので、【地デジ11ch 】日曜 8:00か
【地デジ101ch】土・日曜 11:30を是非チェックしてみてください。
1011リカーリカ9月-28






毎度の事ながら、番組のナビゲーター 優さんと厨房に突撃。
堤シェフのレストランに対する想いとか、料理に対するスタンス
などを軽いタッチでインタビュー。ガチな料理番組じゃないので、
お店の特徴とか、使い方が伝わるような質問しています。
1011リカーリカ9月-4




そして、目の前で大胆な牛肉ブロックカット。
こんな大胆にお肉めくられちゃったら、欲情
しない方がおかしいです。グラマラスの姫ーナが
スカートチラってやるのと、ほぼ同等の威力。
1011リカーリカ9月-5




紹介したのは3品、北海道でイタリアのマエストロが作る極上のチーズ、
ファットリアビオのモッツァレラチーズを使ったリカーリカ風カプレーゼ。
モッツアレラチーズを撹拌して、生クリームなどを加え、トマトスープの
センターに浮かべた逸品。これは口にした人、たいがいが癖になります。
1011リカーリカ9月-26




続いてはピチ、言ってみればうどんみたいな食感のパスタだけど、
このトマトソースと麺の相性は抜群。ワイン無しには番組を
すすめられなくなって、いかにワインとのアッビナメントが、
大事かってことを、図らずも伝えられた感じに(笑)
1011リカーリカ9月-32




そして、いよいよ肉の饗宴に。
こちらは出すタイミングもあるので、
チームプレイが大事と力説してましたね。
1011リカーリカ9月-12






牛、豚、羊が、それぞれ違うスタイルで、ひとつのお皿に供される。
1011リカーリカ9月-16





藤枝の和牛グリルは当然ヤバめとして、豚の香草焼きもかなりヒット。
ハンバーグは羊だっけな? ここで、前にレア気味の鹿のハンバーグを
食べたことがあったんだけど、アレはボクの中でも相当ヒット。
1011リカーリカ9月-17




見てよ、この牛さんの艶テカっぷりを。
目の前で焼かれて、皿に盛られるまでの
プロセスで、すっかりヤラれてるし、
美味しくない理由がひとつも見つからない。

外側を焼かれて肉の旨みがしっかりとブロック
されている。口の中で弾ける肉汁が、赤ワインの
アッビナメントを求めます。
1011リカーリカ9月-18



イッツコム
【地デジ11ch】    日曜 8:00
【地デジ101ch】 土・日曜 11:30

過去の番組は、Youtubeにアップされてるのも
あるので、ココでもご覧いただけます!


リカーリカ
Osteria Bar Ri.carica
03-6303-3297
東京都目黒区鷹番2-16-14 B1F



今日は、アポイントの日程を間違えるという大失態を。
いそがしさにかまけて「いつかやりそうだな...」と
危惧してたけど、本当にヤッちまうとは。

まりえとも確認しあったつもりだったんだけど、
一旦 スケジュールアプリに日程入れちまうと、
そっちが絶対になってしまう。確認プロセス
しっかりはさまないと...と、反省の一日に。
   ↓ ↓
人気ブログランキングへ



*****************************



訪れるたびに変わっていくメニュー。
1011リカーリカ9月-29







肉と笑顔が似合う堤さん。
1011リカーリカ9月-3







このカプレーゼは異次元なので、未体験の方は是非に。
1011リカーリカ9月-25





グラスワインが10種類以上ってのも、客としてはポイント高い。
1011リカーリカ9月-9





このトマトソースの瑞々しさと甘さがイイ〜ね。
1011リカーリカ9月-33





仕込中に撮影だったので、パン作りのプロセスも。
1011リカーリカ9月-11




グリルパンの上で煙をあげています。
1011リカーリカ9月-7




岩中豚 香草パン粉焼き、完成に向けて稼働中。
1011リカーリカ9月-8





いつの間にかスタッフもたくさん増えて、さながら男塾。
1011リカーリカ9月-13




同時並行で作業が進んでいく。
こういうレストランのコンビネーションを
見ているのは心地いいんだよね。
1011リカーリカ9月-14




ついに完成。
1011リカーリカ9月-15






これは、数人で行ったら頼みたいですね。
4人くらいでガバっと攻めるのがいいな。
1011リカーリカ9月-19







藤枝の和牛と、赤ワインが見事なアッビナメント。
1011リカーリカ9月-23





監督がチェック中。
1011リカーリカ9月-27





明日も再放送してるので、よろしくです。
   ↓ ↓
人気ブログランキングへ



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔