2014年12月03日

シロッコ (日本橋)コレド日本橋でたべあるキングコラボメニューを提供

1202たべあるキング12月-4


以前、トランジットさんと「たべあるキング」で、レストランのコラボメニューを
やったことがあったんだけど、今回は三井ショッピングパークアーバンさんと
「忘・新年会コラボグルメ2014-2015」と年末メニューをやることに。
01




あ、「たべあるキング」っていうのは、食ブロガー30名くらいが集まった
ユニットで、”インフルエンサーだから出来ること”ってのを探ってる集まりね。
1202たべあるキング212月-2



で、12/3(水)から、三井ショッピングパークアーバンの商業施設、
コレド室町、コレド日本橋、銀座ベルビア館、赤坂BIZタワー、
霞が関ビルディング、御徒町吉池本店ビルに入ってる12店舗で、
たべあるキングメンバーが監修したメニューを特別提供しちゃうんです。
http://31urban.jp/special/tabearuking2014/


ボクは、プレスイベントの会場にもなったコレド日本橋の
『シロッコ』っていう大箱のバルで”金のカチョカヴァロ
チーズ 3種のフェスタ”ってのを監修。


これは、先日「ジャパンチーズアワード」で金賞を取った
ファットリアビオ北海道のカチョカヴァロチーズを、
3つのスタイルでお出しするというもの。
1202たべあるキング12月-18


フリットやステーキにしたり、自家製コンフィチュールと
合わせて食べたりと、カチョカヴァロの全く違う魅力が
味わえる3アプローチから攻めるお祭りプレート。


同じビルでは、ナポリピッツァのJaffaさんが監修してる
ピッツェリアがあったり、あまいケーキくんが監修してる
スイーツがあったりと、はしごしながら各メンバーが
リキ入れて監修したメニューを食べ歩くことも出来るんですね。

こちら3種類の芋を使った目にも華やかなピッツァ。
モッツァレラやゴルゴンゾーラなど3種のチーズを使うあたり、
忘年会シーズンの酔っぱらい需要に応えてくれてて嬉しい一品。
1202たべあるキング212月-1




米粉ベーグルとカマンベールのフレンチトースト、
スイーツながらワインが進みそう。って、この3種で
どんだけ酔っ払うつもりなんだ? 笑
1202たべあるキング12月-5




ちなみに、ボクの企画したカチョカヴァロ、イタリア人のチーズマエストロが
北海道で全て手作りしてるんですね。なので、そんなに数が作れないので、
都内だと今は、新宿のパークハイアット、白金のトラットリア ジョコンド、
半蔵門のエリオロカンダなど限られたお店でしか食べられないレアもの。

東急東横で開催した催事でも、2日目は完全売り切れという
アンテナ高い人が既に目をつけ始めてるチーズです。

ただ、このチーズ一般の人に向けた小売というよりは、
イタリア料理を扱うプロ向けなので、基本お店でしか
食べられないんですね。なので、この機会に是非”
金のカチョカヴァロ”食べてみてくださ〜い。


イベント全体の詳しいことは、フォーリンデブ ハッシーの
ブログに
書いてあるけど、続きの方で皆さんのメニューも
紹介しちゃいます!

 しかし、よりによって『シロッコ』とは!!
 ジュピトリスに乗ってた木星帰りの男ですよ。
 ガンダムマニアのタカミさんからは「kyahさんって、
 なにげにシロッコっぽいよね」と言われたばかりだし。
 ちょっと、運命感じちゃったりw
 (このパラグラフはガンダム専用です)

   ↓ ↓
 人気ブログランキングへ



********************************


皆さんのコラボ店舗及びメニューはコチラに。
49




カレーのはぴいさんは、コレド室町でタイカレー3種セットを。
年末、バンコクに行きたかったボクには必食のメニューです。
1202たべあるキング12月-1





銀座では、あおい有紀さん、ハッシー、スイーツ番長が
それぞれメニューを提供してます。

まず、銀座ベルビアから、
あおい有紀さんは、北陸の素材と日本酒のマリアージュセットを。
新幹線開通するし、ホットなメニューですよね。
1202たべあるキング12月-6





はっしーのロティサリーチキンは、青ネギのリゾットと合わせて。
トマトもアクセントにイタリアン トリコローレに見立てた一皿。
さすが、オンザライスの教祖。
1202たべあるキング12月-7




スイーツ番長は、アロマフレスカのビルの6F SUZU CAFEで。
10品のオリジナルスイーツを盛り合わせたスイーツ好きには
堪らない一皿に。

あのビルも三井ショッピングパークアーバンなんですね。
BARABABAOのバルは良く使ってたけど、年末年始は
ここでスイーツ〆ってのも手かもしれないな。
1202たべあるキング12月-9




はんつさんは、サラリーマンの聖地霞ヶ関で焼鳥を。
ご当地焼鳥テーマパークの名誉館長でもあるので、名古屋コーチンの焼鳥を、
一串で様々な部位が食べられるメニューを考案しています。
一皿でお気にいりの部位をみつけられるのって嬉しいじゃない。
1202たべあるキング12月-10





赤坂のBIZタワーでも3店舗。
まずは、はあちゅうが もももっつあれら を。
アペリティフに合わせてもいいし、2次会利用でも使えそう。
1202たべあるキング12月-11





餃子って、全然詳しくないからめっちゃ気になるんだけど、
塚田さん監修の四川火鍋炊き餃子。皮も点心師がこのために
作ったというものと合わせていて、食感も楽しめそう!!
1202たべあるキング12月-12




里井真由美さんは、会津料理「捨松」で黒毛和牛と野菜の
味噌バター焼きを。ハッシーじゃないけど、オレもオン・ザ・ライスに
ご相伴させて欲しい一皿。
1202たべあるキング12月-13





最後に、金さんは御徒町駅前の吉池本店ビルでスンドゥブを。
つけあわせのタレで異次元の激辛に出来るそうなので、ボクは
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルだけど、どなたか勇者は試してみて
ください。年末年始の祭りにふさわしいアトラクション。
1202たべあるキング12月-14





てな感じで、忘・新年会で“使える”料理を揃えてみました。
12月と1月のみの期間限定なので、是非愉しんでみてください。
ここに情報まとまってますので。→http://31urban.jp/special/tabearuking2014/
1202たべあるキング12月-16





最後にシロッコについて、もうちょい補足すると、結構大箱で
カウンターでのちょい呑みから、じっくりテーブル席でと
色んな使い方出来ます。雰囲気も大人のエロさを効かせて
るので、合コン的な飲み会でも使えるよ。デートの待ち合わせで
アペリティフってのも、デキる男的な演出に効果的!!

そして件のカチョカヴァロ、ちょいと補足すると生のカットは
コンフィチュールと。フリットはトマト、ステーキは胡椒と
合わせることで、また違う魅力を楽しめます。
1202たべあるキング12月-3



みんなのメニューも気になるので、12月どっかのタイミングで
食べてきます。わりとエリアごとに集まってるので、
はしごするのがオススメです('∀`)
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔