2014年12月07日

ア・ニュ (広尾)ハレ舞台をナチュラルに

1205anu収録11月-16


イッツコムの町歩き番組「Talk 優 散歩」でレストランコーナーを
担当して半年、今回は広尾の「ア・ニュ」を紹介させてもらいました。

  【地デジ11ch】   日曜 8:00
  【地デジ101ch】 土・日曜 11:30
1205anu収録11月-21



これまでは、クリスチアノ(代々木公園)、テンダロッサ(横浜 馬車道)、
リカーリカ(学芸大学前)、アヂト(駒沢公園)など、ワリと賑やかな
ノリのいいお店を紹介してきました。

12月はクリスマスシーズンってこともあったし、いわゆるミシュラン的な
ファインダイニングも紹介したかったんですよね。

というのも、あんまし行き慣れてないと、心理的なハードル高いじゃないですか。
ボクもガキの頃の「クリスマスに必死でデートで行ったけど、高いし肩凝るし、
シモネタ使いにくいし...」ってことで、結婚するまでは、今みたいな距離感で
行くことなかったしね。
1205anu収録11月-26





でも、いざフレンチを肩の力抜いて使えるようになると、
家ではとてもじゃないけど再現不可能な深い味わいとか、
心を震わせてくれる素材の力とか、ワインとのマリアージュで
導かれる更なる深淵とか、そういうの楽しめるようになって
きますよね。
1205anu収録11月-23




今では、クリスマスの料理もバリエーション豊かだし、
サービスは1/3程度のクオリティにになってるお店も
あるかもだけど、それでも改めてフレンチに向き合う
いい機会だとは思います。そんな師走の選択肢のひとつとして
間違いないファインダイニング「ア・ニュ」を選ばせてもらいました。
1205anu収録11月-20



トップの写真はマダムピュルゴーのシャラン鴨。
完璧なロゼカラーに仕上げた見事な火入れ、
独特の舌触りが雅なエロさを放っています。
味わいも奥深く、フレンチの奥深さを再認識
するのに、わかりやすい逸品。


過去の番組の一部はYoutubeで見ることができます
あと、マンションが契約してると、地デジで普通に
見れたりするので地デジの11ch,101chまわしてみて
くださいな。
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ




*****************************


10分弱のコーナーなので、料理は2品程度の紹介が精一杯。
1205anu収録11月-15




火入した後なのに、かなりブロックな
姿を保ったままのフォアグラ。
これに栗でアクセントをつけたり
エスプーマで違う魅力を引き出したり。

ベースのフォアグラが存在感あるので
一皿で色んな魅力を引き出せます。

フレンチの初心者でも、食べ慣れてる人でも
両方が楽しめるアニュらしい仕上がりに。
1205anu収録11月-1









撮影用の照明が強くて、いつもみたいな艶っぽい絵が
撮れなかったり。光との付き合い方は難しいね。
1205anu収録11月-17




下野シェフにも協力してもらいつつ。
さすがメディア対応慣れてるなぁ。
1205anu収録11月-18






今年の自分の誕生日は、まりえにリクストして
ココで祝ってもらうことに。
1205anu収録11月-22






やっぱ、美味しいものはリラックスして食べたいからね。
1205anu収録11月-24



その時のレポでも、またゆっくり書くことに。
師走はブログ書くのも、かなり大変だもんで 笑
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by りんご   2014年12月09日 11:49
グランメゾン、アピシウスのディナー記事も、
楽しみにしていま〜す*\(^o^)/*。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔