2014年12月26日

Oisixの看板おせち

1228おせち12月-6


お正月にはちょいと早いけど、Oisixさんの
おせちを試食させてもらいました。

高砂 和洋折衷ニ段重』という1.5万円で
しっかり2人は楽しめるおせちです。
1228おせち12月-1



12月も外食は多いけど、「大掃除」とか「年賀状」とか
「締め切り」とか「決算」とか、むしろヤラなければならない
タスクも増えるので、外食どころじゃない状況にも追い込まれます。

そんな時に、いい仕事してくれましたよ、この子。
日本料理屋さんとか人気フレンチのおせとと比べれば、
華やかさは控えめだけど、ひと品ひと品が丁寧に作られていて、
味も薄味で結構好み。まりえとお重つつきあいながら
「思ったよりウメーぞ」と素直に話してました。
1228おせち12月-19





試食だから盛ってんじゃない?って思うかもだけど、
さすがOisixで目玉商品だけあって安定感あるんすよ。
塩強いと感じるものとか無いのはスゲー。

25品入ってんだけど、日本酒にあうもの、ワインに合うもの
両方が入ってるのはなにげにありがたい。
1228おせち12月-20


あと、単品で酒の肴になるものもあれば、ごはんにあう
おかず的な位置づけのものもある。これも単調になりがちな
正月には嬉しいアクセント。


作りたてですぐ急速冷凍されるんで、添加物とか使って
ないんですね。このスタンスはさすが。食べる1日前から
冷蔵庫でゆっくり解凍して。食べる4時間くらい前に常温で
おいておけば、いい感じです。
1228おせち12月-22






気に入ったものをいくつか。

カラスガレイ西京焼:味付けが程よい。ゴハンを用意すれば立派なおかずに。

浜汐海老:おせちの海老って期待しない主義なんだけど、身の歯ごたえとか
       味付けのバランスよいね。日本酒すすむ!

かつをくるみ:これが、地味だけど旨いんす。

紅白なます:基本苦手な食べ物なんだけど、お酢がやさしくて完食。
        オレにしては相当奇跡。

茄子のカネロニ:おせちにこの味わいはビックリ。和に飽きた舌にちょうどいい。
          赤ワイン欲しいです。

ローストポーク:安定感あります。これも、おかずとして一流。白米と充分に戦える戦力

チキンサラメ:ところどころでくるみの食感がアクセントに。

栗きんとん:甘さ控えめ。いい意味で薄味で嬉しい。

かに新丈:いちお、3時間常温で置いておいたんだけど、一口目はしゃりっと
       軽いシャーベット状態だった。このあたりは解凍されてるか
       しっかり確認必要です。

クリームチーズ:正月ってスイーツ不足にもなるじゃない?
          シロップ漬けにした焼きりんごの味わいと食感がいいね


1228おせち12月-15



ちなみに、今、オーダーすると12/30に届くらしいです。
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ




*****************************



薄い紙のハコに入って、風呂敷風の敷物に包まれた
木のお重が届きます。冷蔵庫に入るちょうどいい大きさ。
1228おせち12月-2





ゴージャスとまでは言えないけど、正月のめでたい気分には
合うパッケージ。実用性重視というヒトには全く問題なし。
1228おせち12月-4



1228おせち12月-3




ざっくりそれぞれのお重で特色があって一の重がクラシカルなアイテム。
二の重がワインにも合う洋風テイスト。真空パックに入って、更にラップで
包まれてたので、まずは脱がすところからはじめます。
1228おせち12月-5





詳しいことはHP見れば書いてあるけど、全部の料理はこんな感じ。

金箔黒豆/かつをくるみ/イクラ醤油漬/田作り/数の子美味漬/
紅白なます/カラスガレイ西京焼/サーモントラウト西京焼/
かじき昆布〆/市松かまぼこ/裏白しいたけ/海老しいたけ/伊達巻/浜汐海老

身巻サーモン/金柑/茄子のカネロニ/ローストポーク/チキンサラメ/
クリームチーズ/栗きんとん/うに新丈/かに新丈/帆立貝パセリ風味/
蛸のトマトソース煮(トマト添え)


ボクはシャンパンに合わせたけど、ビールだって日本酒だってイケちゃいます。
とにかく嬉しいのは無駄に味が濃すぎないこと。おせち料理がガキの頃から
苦手だったのは、強い塩気のせいだったんですね。どうしても食い飽きちゃう。
1228おせち12月-8





つまんでたら、ズーッと箸を伸ばし続けてしまいそうな優しいタッチ。
おせちの選択肢のひとつにどうぞ。

1228おせち12月-10



1228おせち12月-11



1228おせち12月-12


1228おせち12月-13






1228おせち12月-17



1228おせち12月-18





さすが売れ筋の看板おせちだけあって、
バランスいいです、味も量も組み合わせも。
1228おせち12月-23



2015年のスタートまで、もう1週間切ってますね。
そろそろダイエットシーズン到来のはずです 笑
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ



kyah2004 at 23:00│Comments(0)TrackBack(0)和食 | ¥15000〜

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔