2014年12月30日

鮨 たかはし (銀座)鮨シャン忘年会

1230鮨たかはし12月-0


数年前から日本料理は、「恵比寿 くろいわ」でメンズ会という、
その名の通りヤローだけで美味しいものを食べるという
定例会が続いています。

食事は綺麗な女性と一緒の方が昂ぶるもんなんですが、
たまにはエスコート役をハズレて、自分のためだけに上質な
時間に身を委ねるってのも この世代には必要なわけで。
1230鮨たかはし12月-3




メンズ会はスタンスは変えたくないものの、奥さま方から
「美味しい日本料理も食べたい」「子供いるけど美味しいお鮨を
食べたい」などというリクエストが噴出したため、んじゃ、違う
集まりつくろうかと誕生したのがファミリー鮨会。
1230鮨たかはし12月-39





銀座の『鮨 たかはし』を貸切にして、仲間らだけで愉しむという
気楽な集まり。今年の最後はクリスマスの夜の開催でした。
何回目かわかんないけど忘年会のひとつな位置づけで。
1230鮨たかはし12月-17





日本料理にしても、鮨にしても、今は軸となるお店を
作っておいて、自分の基準を作っていっています。
イタリアンやフレンチも、愉しみ方をマスターするに
あたっては、同じようなアプローチとっていたんで。
1230鮨たかはし12月-33






こうした軸のお店を作っていくと、定番メニューの進化や
季節に合わせたアレンジも楽しめるのがいいっすね。
来年はもうちょい他店の開拓も進めたいとは思うんだけど。
1230鮨たかはし12月-29





この日の出色のひとつは、こちらののどぐろの焼物。
身のふっくら軽い焼き加減は、絶妙過ぎて泣けました。
同席のメンバーたちも感激の一品。
1230鮨たかはし12月-24





この時期のネタに欠かせないブリ。
ピリッと絡みを効かせたおろしを挟んだ
こちらのつまみもツボに刺さりまくりで。
1230鮨たかはし12月-14




つまみから握りまで、隙がなく一気に走り抜けるスピード感。
今年の春先にオープンしたので、まだ一年経ってないんですね。
1230鮨たかはし12月-21




爽やかだけど品があって、心地いい空間。
そこで食べる絶妙なバランス感の握り。

友人家族らとのヒドい会話を肴に、
盃を傾ける心からリラックスした時間。

何を食べるかと同じだけ、誰と食べるかというのは重要です。
1230鮨たかはし12月-32




一晩8人だけのプレミアシート。
来年もお世話になります。
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ





************************


クリスマスということで、シャンパーニュスタート。
なんだかオトナになった実感します 笑
1230鮨たかはし12月-1




1230鮨たかはし12月-6





肝ポン酢につけていただきます。
1230鮨たかはし12月-4






この滲むような甘さと酸味のバランスにホゲホゲ。
1230鮨たかはし12月-8




次の仕事にかかりはじめましたね。
1230鮨たかはし12月-9





手元を見てるだけで昂ぶりますな。
ブリの刺しが美しいぜ。
1230鮨たかはし12月-11





季節を味わえる日本ってイイね。
1230鮨たかはし12月-13





いとしの定番を。
1230鮨たかはし12月-15



1230鮨たかはし12月-18





トロたく。
これだけで、茶碗三杯のゴハンいけちゃいますw
1230鮨たかはし12月-20





件の のどぐろ様。
危うくもってかれるとこでした。
1230鮨たかはし12月-23





ほんと、クソみたいな会話でうるさくてスミマセンm(_ _)m
1230鮨たかはし12月-26


1230鮨たかはし12月-27






このイカの食感と味わい、たまらんすね。
イカの色気を堪能した後、柚子の風味が後味を
軽くしてくれます。
1230鮨たかはし12月-28





ブリの脂って楽園が見えるわ。
1230鮨たかはし12月-31




シャキッと覚める酢だねぇ。
シャリの甘みが後で引き立つ。
1230鮨たかはし12月-34





肉も赤身はエロいけど、この食感は官能的。
1230鮨たかはし12月-35




鮪の脂は、なんだかんだ王者です。
1230鮨たかはし12月-37





一口、味わうと海が見える
1230鮨たかはし12月-40





ヤバいことに、このあたりからゼログラビティ...
1230鮨たかはし12月-41




赤貝さん、すいません。
ビジュアル面は最低に...
1230鮨たかはし12月-42



1230鮨たかはし12月-44





いつもどおり〆の穴子、これも前にも
増してふわっと感がパワーアップしてた気がします。
1230鮨たかはし12月-45




クリスマスっつーことで、こんなアトラクションも。
1230鮨たかはし12月-46






さすがに他のお客さんいたらアレですが、
貸切だと自由に楽しめてほんといいですよ。
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ



kyah2004 at 23:30│Comments(0)TrackBack(0)日本料理 | ¥15000〜

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔