2015年02月21日

モアナサーフライダーホテル (Hawaii)白亜の貴婦人

0218Moana-0

 
1901年に「モアナホテル」として創業されたワイキキのファーストレディ
モアナサーフライダー』。ヴィクトリア調の白亜の佇まいが実に優雅で、
ワイキキビーチ沿いのホテルの中では一番のお気に入り。

現在はスターウッドグループ WESTINのブランドだけど、
感覚的にはシェラトンの印象が強い。

 0218Moana212月-2
 


開業当時の建物は、正面入口にあるバニヤン・ウイング。
オーシャンフロントの2棟の他に、サーフライダーホテルとして
利用されていたタワー棟も含めて今のホテルは構成されている。
0218Moana212月-8




レストランは「The Veranda」のロケーションが最強。
ここでの朝食はワイキキ随一じゃないかな。TOPの写真の
アフタヌーンティーも、大人らしいヴァカンスにぴったり。
0218Moana512月-17





ディナータイムはメインダイニング「ビーチハウス・アット・ザ・モアナ」の
料理をこのプラチナシートでいただけるのも嬉しい誤算(HPなど見てると、
室内席かと思っちゃうので)。これは、ワイキキビーチの最高に贅沢な
サンセットタイムの過ごし方のひとつと言えるでしょう。
0218Moana212月-16




1F部分は、宿泊客じゃなくても多くの人が知ってる景色。
でも、ゆったりとモアナな空気を味わいたいなら、メイン
エントランス脇のエレベーターで階上にあがってみるのがおすすめ。
0218Moana512月-6




(確か)6F部分にはラナイがあって、ここは殆ど貸切状態で
ワイキキビーチを見下ろすことが出来る。ホテル内を散策するなら
是非探して欲しいポイントのひとつ。
0218Moana512月-5




泊まった部屋は、人気のタワープレミアムオーシャン。
タワーウィングの高層階で、ダイヤモンドヘッド向きの
オーシャンビュールーム。
0218Moana12月-1




ラナイに出ると眼下にモアナホテルの敷地があって、
その向こうにワイキキビーチが曲線を描きつつ
ダイヤモンドヘッドへと繋がっていく。
0218Moana212月-11





シェラトンの最上階とも似たような景色だけど、よりビーチが近く、
昂ぶり感を愉しむというより、ワイキキビーチとの一体感を感じながら、
優雅な気分になれるというのが違いかな。その辺はステイスタイルに
合わせる感じで。
0218Moana312月-4




室内はコロニアル調の落ち着いたインテリアで統一されている。
アジアの新興ホテルと比べると、同じ価格帯でもラグジュアリー感は
ちょい差があるね。プール周りのデッキチェアひとつとっても、
どこか垢抜けなくて、なんか勿体ない気がするんすよね。
今度オープンするリッツカールトンがどんなアプローチを
してくるのか愉しみ。もちろんハワイはハワイの良さが
あるんで、違うベクトルで価値づくりをしていけばいいんだけど、
ディティール部分で進化したほうがいいとこはあると思うんです。
0218Moana12月-5





ウオシュレットがついてたのはメチャ嬉しかったし、
しかもデザインがこのタイプというのも、さりげなく
嬉しかったりするんです。こういうとこダサめの
デザインだと、せっかくのバカンス気分がサガっちゃうから。
0218Moana12月-9




プールの周囲のデッキチェアの数は少なめで、
特に日陰のシートは競争率高め。目の前がビーチ
だから水遊びするには困らないけど、読書しながら
酔っぱらうには、炎天下の太陽は暴力的すぎるんでね。
0218Moana512月-12





昨年末に行ったので、エントランスのとこは
こんな風にクリスマス仕様だったのね。
0218Moana212月-4




ロビーに入ると程よい大きさのクリスマスツリーがお出迎え。
0218Moana412月-5



そして、中庭に出ると大きなバニヤンツリーが。
この変わらない景色の安心感、いいよね。なんていうか
水戸黄門じゃないけど、強力なお約束感ってブランド
パワーの根幹だって改めて思い知らされます。
0218Moana512月-14







ビーチフロントのサンセットタイムもいいんだけど、
パラソルとかバンヤンツリーとか、レイヤーで眺める
サンセットってのも、大人の余裕って感じしません?
ドセンターで齧り付くのもハズせないけど、こういう
一歩引いたスタンスって、モアナホテルならではの
愉しみ方じゃないかって思うんです。
0218Moana212月-15





食後とか、夜のショッピングの後に、海の音を
聞きながら、デッキチェアに寝そべってみる。
そういう些細なとこが、日本に帰ってくると
沁みるんです。
0218Moana212月-21




1日の終りをラナイで締める。
視覚が奪われると聴覚が敏感になって、海の音が
昼間より大きくなるんですよね。ワイキキの夜景も
好きなんだよなぁ。夜の風が心地いい…
0218Moana212月-35









また、詳しく書くつもりだけど、モアナはスパのレベルが高い。
この辺の情報は女性の方が詳しいけど「モアナ・ラニ・スパ」は、
ハワイでも評価がトップクラスのスパなんですね。施術自体も
勿論クオリティ高かったけど、海を眺めながらのジャグジーとか、
このリラックスシートとか、本気で昼寝モードに入れて楽園。
0218Moana412月-10






また、ビーチフロントのクラブラウンジ「ビーチクラブ」は、
タワーウィングの1F、つまりプール脇で凄まじく使い勝手がいい。
朝食は勿論、カフェ使いとか頻繁に寄らせてもらった。
0218Moana412月-15




ビーチから一段高いとこにラナイがあるので、
サンセットもベスポジだしね。この破壊力は
尋常じゃないです。
0218Moana412月-18




しばらく、ハワイ来てなかったけど、
大人になって益々惹かれるようになっちゃいまいした。
0218Moana412月-31



4泊のショートトリップだったけど、
ハワイ島とか含めて、1週間は最低滞在したい。
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ




`******************


こっから先は半ばギャラリー的に。
0218Moana312月-10






0218Moana212月-1



エントランス脇のロッキングチェア、年配の方が似合うんだわ。
0218Moana412月-1





昔、ここでタクが結婚Partyやった時の写真を見返してみた。
その頃からWESTINになってたんだね、そういえば。
0218Moana212月-5





こういう階段とか、やけにいとおしい。
0218Moana412月-2






エントランスの真上部分に、こんなラナイがあるんです。
0218Moana412月-3






車寄せを見下ろす感じで。
0218Moana412月-4




6Fあたりのラナイから。
0218Moana512月-4




このエレベーター、ルックスもクラシコだし、
実は宿泊者以外でもモアナホテルを楽しめる
中々のエレベーター君なんですね。
0218Moana412月-6





レセプションの対応も、モアナは洗練されてていいね。
温かみと品がある。たまたま対応していただいた方が
良かったのかもしれないけれど。
0218Moana512月-7




部屋はゆったりした作り、窓が少し小さく見える。
0218Moana12月-2







スターウッドなので、シェラトンもウェスティンも
使い勝手やインテリアは近い感じだね。
0218Moana12月-6




0218Moana12月-7




水回りの色気の無さは、老舗リゾートなので仕方ないとこ。
こういう部分、アジアのリゾートはリュクスに極めてくるからね。
0218Moana12月-8




シャワーヘッドなどは、今風でデザインもよく使いやすい。
0218Moana12月-10








ここに滞在している以上、ラナイが最強のコンテンツ。
0218Moana412月-7








しかも天気が底抜けに良かったら、あんまし買い物とか
昼間に行く気になりません。ここで酒飲んでダラダラ
する以上の過ごし方って、そうないし。
0218Moana212月-6




視線を脇に流せば、山の方も見えるしね。
0218Moana212月-7





この時の自分と今すぐいれ変わりたいわ−
0218Moana12月-3





これ、結構旨かった。
0218Moana412月-9




ちょっと引いてみると、それぞれのホテルの高さがわかる。
0218Moana512月-9




確か14Fくらいだったと記憶している。
0218Moana212月-9







プールの空き状況も即座にチェックできるしね。
0218Moana312月-13




まぁ、でも昼間はほんと直射日光 長時間はムリ。
0218Moana312月-12





ビール入れて、早々に昼寝するのがベストだね。
0218Moana312月-11




規模感といい、雰囲気といい、やっぱ好きだわ。
0218Moana512月-3





ラウンジよりビーチを望む。
0218Moana512月-1





ラウンジから中庭を見た感じ。
海を見ても◎、中庭に向いても◎。
ほんと、ココは使えます。
0218Moana512月-2





ラウンジでサンセット待ち。
なにやらパーティやるみたい。
でも、アルコール禁止なので
微妙なとこっすね。
0218Moana412月-12




やっぱ、ビーチフロントには酒が必要です。
0218Moana412月-13




やバス。
0218Moana412月-14




0218Moana412月-16







オレが今までハワイ来た中でもベストのコンディションが続く。
0218Moana412月-17




ロビーのピアノがありあたりも、実はワインBARだったりするんです。
0218Moana212月-14




アフタヌーンティーは、スパークリングワインついてる
セットもあるんで、大人なバカンス派には強くそれを薦めたい。
0218Moana512月-18




ビーチバーでは、トロピカルカクテルなんぞ。
日本にいると滅多に飲まないもんね。
0218Moana512月-11





仲間でワイワイやるには、シェラトンのオーシャンフロントバー
ラムファイア』の方が盛りあがるけど、夫婦や恋人同士なら
こっちの落ち着いた雰囲気のほうが合ってる気がします。
0218Moana512月-19





夜には生演奏とかやってたっけ。
0218Moana212月-18



0218Moana212月-22





食後の散歩。
0218Moana412月-26



0218Moana412月-20



0218Moana412月-28



0218Moana212月-31






0218Moana412月-29












0218Moana212月-20




このあたりからタワーウィング一階の写真。
0218Moana312月-15













0218Moana412月-23


0218Moana412月-24





0218Moana412月-25





0218Moana412月-22



0218Moana212月-34


0218Moana212月-23


0218Moana212月-27



リゾートの朝は早起きです。
とりあえずサンセット撮って、もうひと寝入り。
0218Moana312月-1






ラウンジの朝、軽くフルーツ盛って、コーヒーを
テイクアウトしてドライブに向かいました。
0218Moana312月-7





海外もオレ一人で行くこと多いので、たまに連れてくなら
まりえが喜ぶことしてあげたいと思う。
0218Moana312月-3




よく、友人の女子から「ご夫婦ラブラブですね」とか言われるけど、
特にそんなことは無いと思う(周囲の友人らとそんなに変わらない気がするし)。
ただ、好き勝手やらせてもらってるので感謝はしてるし、それを言葉にしてる。
あと、なんか かわいいとか思ったら言葉と態度で応えているとは思う。
逆にダメ出しもうるせーと思うけど 笑。

そうしなきゃいけないとか考えてるわけじゃなく、単にそうした方が
オレも楽しいからやってるだけ。結婚生活って、色々考えるより いい
習慣をコツコツ増やして、当たり前にしていくのがいいんじゃないかって思う。
意志なんてたいして強くないから、状況を作るほうが簡単だし続くからね。
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ



kyah2004 at 23:30│Comments(0)TrackBack(0)Hawaii_2014 | HOTEL

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔