2015年03月02日

寒い京都の過ごし方

0301京都2015_2月-0

年末から1月にかけては、疲れもたまってたし、やらなきゃいけない
TASKも山積みで、旅に出かけられる状態じゃなかったんですよね。
それにこうも寒いと、体の前に心が縮こまっちゃったんで。

そんな時に、京都妙心寺 退蔵院の副住職 大耕さんと、
ミシュランホルダーの京都 桜田の睦子ちゃんの
結婚披露パーリーのお誘いが来たので、2月からは
動かねばと一念発起。



紅葉シーズンとかは、あまりゆっくり京都の食事
楽しめてなかったので、逆にこの時期は食をメインで
訪れることに。

やはり、冬の京都ではここはハズせません。
祇園の「おいと」、30分前に並んでおでんの
頂点をいただきます。店内の空気感もやっぱ好きだわ〜。
0301京都2015_2月-1

おいと
075-561-3575
京都府京都市東山区祇園町北側253





ちょっと祇園白川を散歩しつつ、去年夏にPartyを
させてもらった『せせらぐすへら』でおしるこを。
ゆとりあるデザイン空間に、こころが癒される。
ただ、やけに寒かった((((;゚Д゚))))
0301京都2015_2月-7

せせらぎ すへら
075-532-1070
京都府京都市東山区弁財天町17 スフェラビル 0F
http://www.ricordi-sfera.com/ja/shop/sferabuilding/0f_seseragi/




おふたりの結婚披露Partyは、ブライトンホテルで。
京都を代表するお寺と、京都を代表する日本料理のお店。
ゲストの方も幅広く、観光客とすると相当愉しめます。
0301京都2015_2月-30




RYOが居たので、ノリで幹事メンバーの乾杯についていったり。
0301京都2015_2月-32




そのあと、RYOの家で家呑みしてて、小川長樂の
ヒロツグくんが来たと思うんだけど、ちょうど睡魔が
降臨してきた頃で、どこまで話せたか記憶があやふや 笑
0301京都2015_2月-34






ちなみに、披露Partyのテーブルは、横が「じき宮ざわ」の
宮沢さんだったので、ついつい甘えて翌日のランチに
滑りこませていただきました。
新店舗の「ごだん宮ざわ」は、さすがに満席だったので
入れず。次回のお楽しみにとっておくことにしましょう。
0301京都2015_2月-44




京都のミシュランが始まった時に、最年少でミシュランホルダーとなり
話題になっていた宮ざわさん。彼の料理は洛陽荘(宿)のイベントで
たべたことはあったんだけど、やはりお店のカウンターは別物でした。
かなり気に入ったので、次回は夜に「ごだん 宮ざわ」予約しよっと。
0301京都2015_2月-45

じき 宮ざわ
075-213-1326
京都府京都府京都市中京区堺町四条上ル東側八百屋町553-1
http://www.jiki-miyazawa.com/






『GO ON』の定例ミーティングがあるとのことで、
西陣のHOUSE OF HOSOOにおジャマします。
0301京都2015_2月-58





毎年、ヒリヒリする挑戦を続けていて、そこで実績を出して、
次につなげていくというサイクルをしっかり回している彼ら。
各々が高度なノウハウを蓄積しつつ、それをあるポイントでは
セッションすることで、やってることがどんどんレベルアップ
している。COOL JAPANの海外戦略の最前線の会話が飛び交う。
0301京都2015_2月-62





ここにいるメンバーは、前に進むことは大前提。将来の到達点から
逆算して、今後どこを見て仕事をしていくのか、何をやって何を
やらないか。そういうジャッジを下そうとしている。
0301京都2015_2月-70





華やかそうな雑誌やテレビの取材と違い、ここでは時に厳しく、
でも相手を思いやった生の言葉が飛び交っています。やー、マジで
オレのぬるい生活、もっと締めなきゃダメだ。ココ来ると反省する。
0301京都2015_2月-84


思わず長居してしまって、釜座の「ITO salon de the」に
顔出せなかったのが唯一の後悔。GO ONのミーティング前に
顔出せればよかったんだけどさ。



ディナーは、京都だけど敢えてのスペイン料理『アカ (aca 1°)』。
日常的なタパス出してがぶ飲みみたいなバルじゃなく、
ガストロノミックなアプローチの変態スペイン料理。
0301京都2015_2月-86



ザックリ言うと、日本だと「サンパウ」のような、
しっかり手の込んだ仕掛けたっぷりの料理を出してくる。
0301京都2015_2月-90




それをカウンター越しに、シェフの仕事観ながら、
愉しめるっていいですよ。このクオリティの料理が
一見カジュアルダイニングみたいなとこで出てくる
から驚く。京都の奥深さを魅せつけられた感じ。
0301京都2015_2月-119




最近、アラカルトは止めてコースに絞り、
限定3組位しか予約とらなくなったということ。
この東シェフの覚悟が、いい感じで料理に乗ってきている。
まだ祇園のフレンチ『MAVO』にも行けてないんだけど、
ここも強烈オススメしたいお店ですね。
0301京都2015_2月-120

アカ (aca 1°)
075-223-3002
京都府京都市中京区桝屋町55 白鳥ビル 2F


ノリで向かった2泊の京都、いつもだいたい
期待以上に収穫もって帰れちゃうんです。
だから、何度も通っちゃうんだよねぇ…
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ





*******************************


朝、東京を出て昼前には京都。
四条烏丸のホテルに荷物をおいて、
タクシーでまずは祇園のおいとに向かいます。
0301京都2015_2月-56




だいたい30分頃前に並べば入れるんでね。
0301京都2015_2月-2




食後は祇園白川を散策しつつ春の訪れを探してみる。
0301京都2015_2月-3







せせらぎすへらは、感性をリセットしてくれる空間。
外並みに寒かったのがアレだったけど、おぜんざい食べて
すぐに出たので、そんなに問題はなし。
0301京都2015_2月-6





結婚Partyに行ったら、朝日焼の松林兄弟が。
会場に来て、たまたまお互い来てることを知ったとのこと。
0301京都2015_2月-8




RYOとかてっぺいとか、知ってるヒトが何人か居る席で良かったわ。
0301京都2015_2月-9






GO ONの竹工芸 公長齋小菅の結婚式は見たことあったけど、
お寺×人気割烹の披露Partyってのが、どんなものかも見てみたくて。
0301京都2015_2月-10




iPS研究所の副所長の方とか、
0301京都2015_2月-11




大河ドラマのタイトル書いてる書道家さんとか
0301京都2015_2月-13




コンテンツ強いです。
0301京都2015_2月-14




東京と違って、ギラギラ感を押し出すのではなく、
こういうとこも品があるのが京都なんでしょうね。
0301京都2015_2月-16




妙心寺のナマズをあしらった升で乾杯
0301京都2015_2月-18





芸姑さん出身のジャズシンガー 真琴さんのライブがあったり。
0301京都2015_2月-25




でも、正直一番刺さったのは、「桜田」のクローズまでのビデオ。
娘さんが結婚するということで、「桜だ」は2015/1末での営業だったんですよね。
その桜田の関係者とか大将(お父さん)の仕事っぷりやコメントが実にいい映像で
記録されていて、特に最終営業日のシーンはこっちまで泣けてきちゃいます。
0301京都2015_2月-29







2次会にちょっと顔出して、RYOのうちに顔出したら、
なっちゃん(RYOの義妹)がやさぐれてて、流れで
こいばなを聞くはめに。

開口一発目が「トランプのカードの国の人みたい」
「写真撮らせて」だもんで、京女は好きなんです。
0301京都2015_2月-33





夢と理想を語る京女。
0301京都2015_2月-35




途中からガトーショコラのことばっか気になってましたw
0301京都2015_2月-37


ソファー落ちしながら2:00頃解散だったと思う。




翌日はランチ前に起床。
さっきも書いたけど、「じき宮ざわ」は、ほんと美味でした。
0301京都2015_2月-38





京都らしい繊細な仕事は当然なんだけど、そこに一仕事
加えた大胆な仕事が強く印象に残るんです。ランチで
このクオリティは、相当満足。
0301京都2015_2月-40




これは鰤の周りにじゃこが敷いてあって、
ネギのたっぷりはいったあんかけのような
汁物と一緒にいただくのね。鰤の火入れ加減で
味が変わるので、何通りかの愉しみ方が出来た。
0301京都2015_2月-50


ランチの後は軽く落ちて...

何度もおじゃましてる西陣の「HOSOO」ギャラリーへ。
0301京都2015_2月-57




2FではアツいMTGが始まっています。
0301京都2015_2月-61





GO ONというユニット単位で動くこともあれば、基本は
それぞれが活動してるわけで、情報共有やコラボレーション
の話は、こういう場でコンセンサスを取っていくんです。
0301京都2015_2月-64




新しいチャレンジをやるのはいいけど、そこで何を得るつもりなのか
仮設を立てて、出来たこと出来なかったことを見つめ返す。
その辺シビアにやってかないと「自己満足になっちゃうよ」と。

当たり前のことではあるけど、シビアにやってる彼らの言葉は
質量が全然違います。全ての責任を自分で負ってる人々
ならではの会話が飛び交います。
0301京都2015_2月-65




外から見ると既に密なネットワークができてそうな京都の
伝統工芸だけど、実態は個の動きが殆ど。そんな彼らが
ユニットを作って数年。刺激を与え合ったり、情報やノウハウを
共有することで、世界と戦えるメンバーが育っていっている。
0301京都2015_2月-71




GO ONという活動の注目度は凄く高いけど、日本という国が
真の意味でCOOLとリスペクトされるようになるには、こうした
動きがもっともっとあちこちで興って、底上げされることも大事なんすよね。
0301京都2015_2月-68






パートナーがいたり、まだ先の話で具体的に書けないことが多い
ミーティングだったけど、どこを目指して、何をやるべきなのか、
いい意味で緊張感ある話し合いが続くのね。1社だけじゃ頑張れ
なかったけど、皆がいたからやれたというのは本心だと思う。
0301京都2015_2月-77




そのひとつのカタチが、今の「GO ON」です。
0301京都2015_2月-83


0301京都2015_2月-74



話が面白くて、気づいたらディナーの時間に。
0301京都2015_2月-85






スペイン料理の『アカ』でどうしても見せておきたい2皿。
このプレゼンテーション、どう考えてもスペインバルの
仕事じゃないです。火入れも味付けも本気。
0301京都2015_2月-97




しいたけと馬肉のタルタルと卵黄にクスクス。
これがお皿の上で更に完成形へと変身してくのよ。
勿論、ひとくち食べた時の衝撃たるや…
0301京都2015_2月-102




うなぎのパエジャってズルいでしょ?
こっから最後のスイーツまで隙無いとこも憎らしい 笑
0301京都2015_2月-114





2泊だけでも愉しみまくれる京都。
冬の古都も魅力がいっぱいです。
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ




トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔