2015年03月31日

目黒川の桜は「KAMIYA」のシャルキュトリーで

0330桜23月-58

東京は、日本で一番早く桜が満開なんだとか。
今週末あたりがピークかなと思ってただけに、
ちょいと心の準備出来てませんでした。

その分、こないだの週末は、なんかラッキー
みたいな気分にもなれたんだけど。
0330桜43月-7



さて、すっかり花見の名所として定着した中目黒ですが、
年々混雑が激しくなってる気がします。
こないだの日曜日の午後には、
完全に人が王蟲の大群でした。
0330桜23月-42




祭りモードなので、なんか外で食べて飲みたくなるんだけど、
目黒川沿いのお店はどこもいっぱいだし、屋台の味も微妙。
久々にテラスで遊べる時期になったので、なんかちゃんと
美味しいもの食べたくなったのよ。

そんな時にぴったりなのが、中目黒というより
246に近いエリアのシャルキュトリーの「KAMIYA
0330桜23月-66



屋台メニューとして、ソーセージとかも売ってたりするけど、
素直にシャルキュトリーの盛り合わせ(2000円〜3000円程度)頼んで、
ビールかワイン合わせてテラス席で乾杯するのがオススメ。
桜が目の前ではないけど、目黒川もチラッと視界に入れながら
外で酒飲みつつ、美味しいもの食べられるって花見の理想です。
準備も片付けも要らないしね。
0330桜23月-60

フレンチデリカテッセン カミヤ
03-6416-4591
東京都目黒区青葉台3-17-7 1F
http://www.fdkamiya.com/




今年もレンズ何本か持って花見にふらふら行ってますが、
最近、一本レンズを増やしたので、ちょいと違う絵も撮れる
ようになってきました。
0330桜23月-52










SONYのフルサイズ用Carl Zeissレンズ。
FEマウントの「Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA」。
開放からシャープな描写力もってて、ピンのあってるところは肉眼よりも
はるかにリアルな描写力。被写体の周囲からの浮かせっぷりも
実に見事なレンズです。フルサイズのメリットを存分に享受できるレンズ。
0330桜23月-2




結構レンズもコンパクトなので、持ち歩きにもいいんです。
ただ、最短焦点距離が50cmくらいなので、そのままだと
レストランでは使えません。レストランで席につくと、
クローズアップフィルターを装着します。
0330桜3月-4





この手前の桜の枝の浮きっぷりは見事じゃない?
ブログ用にリサイズしても、このクリアな表現力。
0330桜3月-2






中目黒の花見は、最初ビールではじめますが、後半だんだん
寒くなってくるのでコーヒーが欲しくなるんですね。さすがトレンドの
発信地、花見近辺で2つのコーヒースタンドがニューオープン。
こちらのコーヒースタンドは、目黒川沿いの道の角。
コーヒーとクラフトビールと、ホットサンドを売っています。
0330桜3月-3





ここは、中目黒から目黒方面に山手通りを進むと現れる
BALS TOKYOのビルの1F。ここにも数日前にコーヒースタンドがOPEN。
やはりコーヒー以外にクラフトビールも扱っています。
0330桜43月-6




ここは、もうちょい前にOPEN。
先述の「KAMIYA」の近くにできたトランジットが手がける
シェアオフィス「THE WORKS」の1Fのレストラン&コーヒースタンド。
花見で酒を煽りつつ、後半はコーヒースタンドめぐりっていうのも
今年っぽくていいかもしれません。
0330桜23月-77



今が満開で、気持ちいい中目黒。
週末に天気が崩れるまでが勝負ですね。
      ↓ ↓
人気ブログランキングへ




*****************************


α7 ✕ フルサイズ専用レンズで、初の花見シーズン。
撮る方のモチベーションも高いです。なにより寒くないのがイイ。
0330桜33月-1


0330桜33月-2




0330桜33月-3




これも FE55mm F1.8っぽい絵ですね。
0330桜23月-1



0330桜23月-3


0330桜23月-4




夜21:00まで灯いてる提灯の一言メッセージが意外とオモロい。
韓流ファンのアツすぎるパッションが感じられます。
0330桜23月-5




ランドマーク的なマルザック。ここでシャンドンのスパークリング
ワインが並びだすと、花見だな〜ってしみじみします。
0330桜23月-8




こちらは、オールドレンズらしい絵ですね。
0330桜23月-9





フルサイズの標準レンズ。
0330桜23月-10




これは、多分FE55mm
0330桜23月-11



花見だと、いつもより道を歩くのがゆっくりになって、
普段は見逃していたショップを見つけるなんていう
嬉しいハプニングも。このジャケ、めっちゃかわいいんだけど
これも、目黒川沿いで発見したショップで出会いました。
0330桜23月-40



アクツっていう、かなり前からやってるお店なんだけど、
初めて入りました。サイズも小さめから揃ってて嬉しすぎる。
0330桜23月-78



ちょいと、横浜に足伸ばしたので、根岸森林公園行って
みたけど、まだ早すぎました。中目黒はあんなに満開だったのに。
0330桜23月-33



夕方には空も曇ってきたけど、また目黒で花見の続きを。
0330桜23月-47


0330桜23月-48


0330桜23月-51





0330桜23月-53



0330桜23月-54




夜の雰囲気も好きです。
0330桜43月-4


0330桜43月-5





0330桜3月-1




0330桜23月-57



0330桜23月-59



0330桜23月-70


0330桜23月-64


0330桜23月-61


0330桜23月-71


0330桜23月-72


0330桜23月-75



もう、SNS上で桜はお腹いっぱいでしょうが、
この時期ならではの絵なのでね。
      ↓ ↓
人気ブログランキングへ



kyah2004 at 18:00│Comments(0)TrackBack(0) | ¥1000〜

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔