2015年04月05日

ヴェルサイユ宮殿 (France)絢爛過ぎてたまりません

0331chateauversailles9月-32

2012年の秋に訪れた「ヴェルサイユ宮殿」。
パリから電車(RER C線)で30分ちょいと
思ったよりは近い。

「Versailles Rive Gauche」まで行けば、あとは
人の流れに乗ればいいし、心配ならスマホで地図開けば、
圧倒的な存在感の宮殿がアプリ上に浮かび上がる。
フツーの町並みを歩いてて、ひとつ角を曲がったら
遠くにこんな宮殿が待ち構えてるって、ちょっと
他では味わいえない感覚ですね。
0331chateauversailles9月-4




実際に行って感じたのは、想定してた以上のスケール感。
敷地内を歩いて回ってたら、ほんとに足が棒になりました。
旅してて足がツラいと思うことめったに無いんだけど、
なんかここでは限界超えたようで。
0331chateauversailles9月-13





一旦は、荒れ果てた状態で放置されてたらしいんだけど、
フランス歴史博物館として改装されることになり、今のような
姿になっていったようです。
0331chateauversailles9月-17





入口でイヤホン付きの日本語ガイドマシーンを借りられるので
色々説明は聞きながら回ったんだけど、視覚への刺激が尋常じゃ
ないので、耳や頭で理解した記憶は、あまり残ってないですね。
0331chateauversailles9月-23





こういうの見ちゃうと、たいていのレストランの装飾が
フツーだと感じちゃいます。
0331chateauversailles9月-26




ベルサイユ宮殿といえば、こちらのイメージが浮かぶ人が
多いんじゃないでしょうか、「鏡の間」。豪華絢爛という
言葉が、これほど似合う場所を知りません。
0331chateauversailles9月-28





1919年の第一次世界大戦の講和条約が結ばれた場所としても有名。
0331chateauversailles9月-34





寝室とかもいちいち面白い。
0331chateauversailles9月-30





カトラリーも実に見事。
流し見をしたけど、ゆっくり回ってたら、この宮殿だけでも
一日過ごせるくらい見どころは多かったです。
0331chateauversailles9月-38




さて、庭に出てみましょうか。
遠近法で遠くに見えるだけかとおもいきや、
実際に相当距離あります。
0331chateauversailles9月-45





下から見上げる宮殿の威風堂々とした姿もいいね。
0331chateauversailles9月-48





いちいちスケール感が違います。
0331chateauversailles9月-49





赤い大理石を多用して作られた大トリアノン。
0331ヴェルサイユ宮殿9月-58





ここは、宮殿のようなプレッシャーはないけど、
その分、エレガントさが立っている。
0331ヴェルサイユ宮殿9月-55





続いてマリー・アントワネットの離宮へ。
0331ヴェルサイユ宮殿9月-76




ここは、マリー・アントワネットが宮廷の窮屈さから開放されるための
プライベートエリアで、招待されていない人は、誰もこの場所に入れなかったんですね。
0331ヴェルサイユ宮殿9月-67





2008 年に修復工事が終わってから入れるようになったコチラ。
マリー・アントワネットの洗練された感性を具現した空間で、
生活芸術の心髄を見ることができる。
0331ヴェルサイユ宮殿9月-66






宮殿に戻るには、またとんでもない距離を歩くことになるんだけど、
色々見たいものもあって、トラムとかに乗らずに戻ったんですが、
ちゃんと休憩入れないと、一気に疲れが吹き出して戦力外になります。
0331ヴェルサイユ宮殿9月-83





宮殿のサイドからは、これまた違った魅力ある表情も。
0331ヴェルサイユ宮殿9月-87








敷地内なのか、敷地外なのか良くわかんないけど
きれいな湖が広がっています。
0331ヴェルサイユ宮殿9月-90





なんだかBBQでもしてるみたいですね。
豊かな休日を送ってるなーと思いながら
眺めてました。
0331ヴェルサイユ宮殿9月-94





フルサイズのカメラとレンズで再度挑みたい場所。
1日くらい泊まって2日かけてゆっくりヴェルサイユの
地域を堪能するのも楽しそう。
0331ヴェルサイユ宮殿9月-92



写真は、facebookのアルバム方に、もっとたくさん
アップしてるので良かったらそちらでも。
0331ヴェルサイユ宮殿9月-96



1日18EUROだったかな、この内容なら安いです。
      ↓ ↓
人気ブログランキングへ




*******************************


あるコーナーを曲がったら、フランスの田舎街に
いきなり異次元の空間が現れるんです。
0331chateauversailles9月-1






門とかいちいちカッコイイし。
0331chateauversailles9月-5




チケットの行列がヤバすぎる。
とはいえ、そこまで待つこともなかったかも。
0331chateauversailles9月-6





0331chateauversailles9月-7




曇空の下でも鈍く光を放っている。
0331chateauversailles9月-8




この礼拝堂とか、美しい空間ですよね。
0331chateauversailles9月-9








順路に沿って行くと2F部分からも覗けます。
0331chateauversailles9月-18






装飾がいちいち美しい。
0331chateauversailles9月-20





緑や赤の大理石使いが贅沢すぎて笑える。
0331chateauversailles9月-22



0331chateauversailles9月-15





なんなんすかね、この天井画は。
0331chateauversailles9月-24





こういう感じ好きです。
0331chateauversailles9月-25




鏡の間は、やはり圧巻。
0331chateauversailles9月-27









0331chateauversailles9月-33







寝室も興味深い。
0331chateauversailles9月-31







庶民のオレじゃ、落ち着いてねれませんって 笑
0331chateauversailles9月-35




こういう空間だからこそシャンデリアって似合うんですよね。
成金的な人の家にあるシャンデリアは、たいがい浮いてません?
世界観を創ることができないと、うまくはめ込めないよね。
0331chateauversailles9月-36





0331chateauversailles9月-37




現代アートも飾ってあったり。
0331chateauversailles9月-39




やっぱ、カフェはLADUREEなんですね、似合う。
0331chateauversailles9月-40




庭に出てみました。
0331chateauversailles9月-42










敷地内でマラソンできます。
0331chateauversailles9月-46





なかなか辿り着きません。
あちこちにカフェがあるのでありがたい。
そこそこ休みを入れながら。
0331chateauversailles9月-47







敷地内にも一般ゾーンが交差していて、人々が遊んだり
マラソンしたりしています。豊かな日常生活っすね。
0331chateauversailles9月-50






0331ヴェルサイユ宮殿9月-51




どこまで歩けばいいんでしょう。
0331ヴェルサイユ宮殿9月-52




大トリアノン。
0331ヴェルサイユ宮殿9月-54





0331ヴェルサイユ宮殿9月-56


0331ヴェルサイユ宮殿9月-57





0331ヴェルサイユ宮殿9月-59


0331ヴェルサイユ宮殿9月-60


0331ヴェルサイユ宮殿9月-61


0331ヴェルサイユ宮殿9月-62







マリー・アントワネットの離宮へ。
0331ヴェルサイユ宮殿9月-72



0331ヴェルサイユ宮殿9月-63


0331ヴェルサイユ宮殿9月-64


0331ヴェルサイユ宮殿9月-65








0331ヴェルサイユ宮殿9月-68


0331ヴェルサイユ宮殿9月-69


0331ヴェルサイユ宮殿9月-70


0331ヴェルサイユ宮殿9月-71





0331ヴェルサイユ宮殿9月-73




宮殿へと戻ります。
0331ヴェルサイユ宮殿9月-74


0331ヴェルサイユ宮殿9月-75





0331ヴェルサイユ宮殿9月-77


0331ヴェルサイユ宮殿9月-78



このコロッセオみたいなとこ興味深い。
0331ヴェルサイユ宮殿9月-79


0331ヴェルサイユ宮殿9月-80


0331ヴェルサイユ宮殿9月-81


0331ヴェルサイユ宮殿9月-82





0331ヴェルサイユ宮殿9月-84






0331ヴェルサイユ宮殿9月-85









0331ヴェルサイユ宮殿9月-88


0331ヴェルサイユ宮殿9月-89





0331ヴェルサイユ宮殿9月-91





0331ヴェルサイユ宮殿9月-93





0331ヴェルサイユ宮殿9月-95





0331ヴェルサイユ宮殿9月-97


0331ヴェルサイユ宮殿9月-98




陽が射すと、また華やかになりますね。
晴れた夏にでも再訪したい場所です。
      ↓ ↓
人気ブログランキングへ




トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔