2015年04月21日

マンワール(神楽坂)デートにさりげなく挟みたいバール

0421マンワール2月-0

メガタウン東京で、肩の力を抜いた大人が似合う
洗練された町って実はそんなに多くないと思っています。

銀座はもはや舞台だし、六本木はギラギラだし、
渋谷や新宿はメガシティ過ぎて論外。
西麻布・十番もいいんだけど、ちょいチャラい 笑
0421マンワール2月-12



ボクのイメージするそんな大人の町って
神楽坂、荒木町、広尾あたりなんす。
ま、どこもそこまで詳しくないから、
そうやって見えるだけなのかもしれないけど。


そんな神楽坂で、当日フラ寄りしたいのが
地中海バルの『マンワール』。
0421マンワール2月-6


カフェっぽいゆるさも持ったバルで、
カウンターとテーブル席という構成。

それでいながら、メシがさりげなく旨いんです。
この"さりげなく"っていうのが実は重要。
個人的にはフツーデートで一番大事だと
思ってるくらい。
0421マンワール2月-9



そりゃね、ロブションみたいなガストロノミーなら
猛烈に美味しいですよ。でも、それってフツーに
日常使いする場所では無いじゃない。

あと、ストイックで美味なレストランって、ちょいと
デートには不向きなんです。どちらかというとメシが
主役になって、肝心の2人のコミュニケーションが
おろそかになるリスクがあるのね。あと片方だけが
メシヲタの場合、連れてきた側の「ここ旨いでしょ?」
オーラが、連れてきてもらった側に「そこまで違い
わからないんだけどな...」と変なプレッシャーを与えたりもする。
0421マンワール2月-3




カウンターだけのレストランは、どうしてもお店と連れてきた側の
「うまいだろ?」プレッシャーが強くなりがちだけど、ここはその
押し付け感がない。ある意味、カフェくらいの気軽さなんすよね。
0421マンワール2月-12




それでいながら、出てくる料理がちゃんと美味。
北風と太陽で言うとストイックなお店ってデートで北風的な
展開になるリスクを含んでいるんだけど、”さりげなく”美味な
お店って太陽的なアプローチに近いんだと思うんですよね。
0421マンワール2月-23




なので、フツーのデートには”さりげなさ”が重要かなと。
そういう大人のゆとりが似合うのも神楽坂ならでは。
0421マンワール2月-25


マンワール (MANVAR)
03-6228-1420
東京都新宿区神楽坂3-2-39 神楽坂MKビル MB1F
http://manvar-kagurazaka.com/


居心地よくて存分にゼログラビティきめちまったのは、
自分とすると予想外ですw
      ↓ ↓
人気ブログランキングへ







****************************


スペインワインも充実してるけど、カクテル系も豊富。
夏に似合うモヒートとか、冬場はこのホットウィスキー系の
カクテルにあたためられました。
0421マンワール2月-1




カヴァでの乾杯はもちろん定番。
0421マンワール2月-5



”さりげなく”ヒットしたのがコチラ。
ケフタ落とし卵のトマト煮。
モロッコのミートボールなんだけど、
肉のパンチと香草がいいマッチングで、
周囲を包むトマトソースと卵のやさしさが
実にいいのよ。
0421マンワール2月-8




豆系のサラダも安定感あっていいね。
葉物よりも、こういうサラダの方が好き。
0421マンワール2月-2





メインの仔羊も1500円前後。このあたりは
赤ワインをガブガブ合わせるのに向いてます。
0421マンワール2月-14





なんかリラックスするので、本音のトークも弾んだり。
タジンで心もあったまったせいなのかな。カフェっぽい
気軽さと、”さりげなく”満たされる料理が並ぶ店。
0421マンワール2月-22





予約の取れないお店に必死で席を確保するのもいいけど、
馴染みの質の高いお店を切り札に持ってるほうが、
最終的にはデートで相手の心の「コートを脱がす」
ことに繋げやすいんじゃないかなーと。そんなことを
改めて感じた夜でした。
0421マンワール2月-7



ロケーションは、神楽坂の裏道。
メインストリートはチェーン系の店も増えて
なんだかなぁって雰囲気...だけど、一歩裏に
踏み込むとグッと大人度が増すのがいいよね。
一度は住んでみたい町、神楽坂です。
      ↓ ↓
人気ブログランキングへ

マンワールバル・バール / 飯田橋駅牛込神楽坂駅神楽坂駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8





トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔