2015年06月25日

プルジャダイニング (巣鴨)日本の田舎の味がするネパール料理

0622カレー2月-6


巣鴨にあるネパール料理の専門店『プルジャダイニング』。
たべあるキングの定例会で訪れたのは、まだこちらの
お店がオープンして間もなくの2月の寒い夜。プレハブに
紐ネオンみたいなディープな佇まいに、「ほんとにココ?」
と店の前でスマホを取り出すオレは自然ですw

当時、まだ知る人ぞ知る的なお店にエスコートしてくれたのは
たべあるキング カレー担当のはぴいさん。

こちらは惜しまれながら2013年に閉店した池袋「味家」の
プルジャさんのお店。ネパールに帰国されてたんだけど
今年のはじめに、この地で再びお店をはじめたそうです。
0622カレー2月-5



詳しいレポートは、一緒に訪れたJaffaさんのブログを是非みてみて。
4ヶ月も経ってだいぶ忘れてたことが、鮮やかに蘇ってきました。
こんだけちゃんと記録(記憶)してるJaffaさんにリスペクト。
0622カレー2月-29






本格的なネパール料理って食べたことなかったんだけど、
はぴいさん曰く、これがスタンダードな味だとのこと。

つきだしの「タルカリ」と「ピダル(サトイモ)」は、決して
華美じゃないんだけど、ガシッと胃を掴んでくる味。
ピダルのまわりの煮干しみたいな魚が見事にマッチ
するんすよね

ノーメイクだけど、さりげに美人みたいな。
そういう、男心わしづかみするタイプです。
0622カレー2月-3



はぴいさんが言ってたんだけど「アジアの料理って、スパイスを引き算して
目をつぶって食べたら、日本の田舎の味がすんだよ」と。

そう言われるとスゴく納得。

さすが、たべあるキング。
本質を捉えたわかりやすい一言。
0622カレー2月-17




TOPの写真の「カジャセット」、前菜的な位置づけ
なんでしょうね。バリ島でも似た雰囲気の食べたことあるぞ。

じゃがいも、大根のネパール風漬物にスパイシーな大豆のマリネ、
羊肉のグリルに、玄米をつぶしたチウラがひとつに盛られたお皿。
いやいや、コイツはシビれます。ビールがすすむ!!
0622カレー2月-7





「マツコの知らない世界」で、番組最高視聴率を記録した
東京餃子通信 の塚田さん。そんな塚田さんもこのネパール餃子の
MOMOは美味しいと高評価。小籠包みたいにモチっとした食感の
皮の中に肉汁と餡が詰まってました。
0622カレー2月-11







このネパール風焼きそばもパンチある味。
日本人にも親和性ある味というか、かなり好きだと思う。
カレーも抜かり無く美味だったけど、料理はゆっくり
出てくるので、ペース配分間違えると絶品の炭水化物達が
一口食べて終わる羽目に。
0622カレー2月-24



プルジャダイニング
03-6912-1867
東京都豊島区巣鴨1-36-6
https://twitter.com/HcCkN5xEqli2jBP



もう既に人気店になってるみたい。
とにかく安いし、食でTRIP気分を
味わえるっていいじゃない('∀`)
      ↓ ↓
人気ブログランキングへ






***************************


しっかし、安いよねー。
2人で切り盛りしてるお店に20人以上の
食いしん坊が集まったもんだから、さぞ
大変だったでしょう。
0622カレー2月-1




ネパールのビール!!
やっぱ、その土地のビール合わせたいもんね。
0622カレー2月-2





なんだろう、この根っこが繋がってる感。
0622カレー2月-4







見た目辛そうに見えるけど、ボクがばくばく食べられる
くらいだから、辛さはそんなにキツくない。

複雑なスパイスたちのセッションと、垢抜けないからこそ
醸し出せるやさしい味わいが、どこか懐かしいシルバーの
お皿の上で体験したことのない感動をふりまいてくれる。
0622カレー2月-8





また、違うタイプのビールを。
0622カレー2月-9







ネパールの餃子 MOMO、これだけでも食べに来る価値あるぜ。
0622カレー2月-12




中の色を見るとネパールでしょ。
0622カレー2月-18



餃子の神が降臨!!
何故か、ピントは、はんつ遠藤さんに
0622カレー2月-13






鶏とかなまずが出てきてました。
0622カレー2月-14





トークに熱入れすぎて、この辺の味は記憶に薄い。
0622カレー2月-19







あーー、残ったネパール焼きそばを、タッパーで家に
持ち帰って、翌日ビールで再会したいわ〜
0622カレー2月-22







あ、被写体深度が浅すぎた...
0622カレー2月-26




はっしーのキメショットを撮ってるの図。
0622カレー2月-27






すんげーカレー食べたかったのに、一口で撤退。
自分をコントロール出来ないのは、40歳超えても変わりません。
0622カレー2月-28




こういう普段行かないジャンルの良店に
なんの苦労もせずにエスコートしてもらえる。
オレって、ついてるよなぁ。
      ↓ ↓
人気ブログランキングへ




トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔