2015年07月02日

鮨 たかはし (銀座)いきつけの鮨屋を持とう

0624鮨たかはし5月-0



もう、何度も書いている銀座の『鮨 たかはし』、
やはりね、鮨屋はまず行きつけをひとつ作るべきですよ。
とりあえず一周(一年)しないと見えてこないものもあるし。
0624鮨たかはし5月-5



この歳にもなるとね、友人や兄弟たちには
小さな子供がいたりするので、あんまし
カストロノミーな体験が減ってきちゃうのよ。
鮨屋なんてなおさら。だから、友人たちと
貸切で鮨屋を使わせてもらうんです。
これは、いきつけならではの遊び方。
0624鮨たかはし5月-2





嗚呼、進化し続けてる鮨屋さんってなんて幸せ。
0624鮨たかはし5月-7





この魚の焼物は、日本料理やさんでも中々
食べられないくらい、ふっくら軽い触感で美味。
魚のプロの意地を感じます。
0624鮨たかはし5月-10







季節ごとに人々が装いを変えるように、鮨のネタも
季節とともに移ろっていくんですよね。
0624鮨たかはし5月-14





あと何年、こうやって鮪が食べられるのかな?
日本の漁業も北欧に見習ってサスティナブルな
商慣習を作っていかないとね。じゃないと、
自滅しちゃうよ、もう瀬戸際。
0624鮨たかはし5月-16





鮪が減ってるのは、中国の影響もあるんだろうけど
日本の乱獲もヒドい状況を生み出す大きな原因になっている。
0624鮨たかはし5月-19





こんだけ美味しいお鮨が食べられる国なので
もうちょい漁業全体を見直す動きがあっても
いいと思うんだけどな。北欧のシステムに
比べれば、日本の漁業のマネジメントは
幼稚園児レベルに等しいもんなぁ...。
0624鮨たかはし5月-24


鮨 たかはし
03-3561-6503
東京都中央区銀座1-14-14 森川ビル 1F


なでしこジャパン、決勝進出おめでとう('∀`)
      ↓ ↓
人気ブログランキングへ






*******************************



横浜のフェス『GREEN ROOM』からの鮨 たかはし。
いやいや、最高の休日の流れでしょ。
0624鮨たかはし5月-3





いつ来ても、タコが美味く柔らかさが絶妙。
0624鮨たかはし5月-4





うまいメシと、うまい酒と、クソみたいな友人に
囲まれてりゃい、イヤでも人生Happyになります。
0624鮨たかはし5月-1



0624鮨たかはし5月-6






この穴子の白焼のテクスチャたるや...
0624鮨たかはし5月-8





たかはしの蟹は、帰ってきた気分になれる。
0624鮨たかはし5月-9






家ではデキんなぁ...、ほんと。
0624鮨たかはし5月-11





握りのこの入り方、いいっすね。
0624鮨たかはし5月-12


0624鮨たかはし5月-13



0624鮨たかはし5月-15






0624鮨たかはし5月-17


0624鮨たかはし5月-18




めずらしく、イツキマンが外してたわww
0624鮨たかはし5月-20


0624鮨たかはし5月-21



0624鮨たかはし5月-23







0624鮨たかはし5月-25


0624鮨たかはし5月-26


0624鮨たかはし5月-27




鮨屋からの家呑み。
0624鮨たかはし5月-28


0624鮨たかはし5月-30


超レアな獺祭をありがとう。
0624鮨たかはし5月-29






ウィンブルドン、ナダルの相手のブラウンとやらが面白い。
      ↓ ↓
人気ブログランキングへ




kyah2004 at 23:30│Comments(0)TrackBack(0)日本料理 | ¥15000〜

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔