2015年07月03日

ピッツェリア オンダ (沖縄) 外人住宅をリノベした間違いのないピッツェリア

0703港川3月-12


ここに訪れたのは、2年半くらい前なので
今ではもっと発展してると思います。

那覇から車で10分くらい、浦添の港川ってエリアには、
元外人住宅をリノベした雰囲気いいお店が集まっているんです。
ボクが行った頃は、住宅とSHOPが半々くらいの印象だったかな。

住居の契約が終わったところで、オーナーさんのメガネに
かなった良質なお店をじっくり誘致してるみたい。だから、
大型商業施設とは違った、どこか芯の通った濃厚な空気感が
醸成されているのだと思う。あの空気感は当時のオレのカメラ
では、全く写しきれてないなぁ...
0703港川3月-1


これまで「沖縄にあったらいいなぁ」と思ってた類のお店が
いい感じに点在していて、たとえば庭の広い美味しい
パティスリーとか、オーガニックなアイテムを扱った洒落た
雑貨屋とか、実力店と言われているブーランジェリーとか。
0703港川3月-20



かなり「こだわる人」向けのセレクトなので、誰もが楽しいかと
聞かれるとよくわからんよ。ただ、青山とか代官山、吉祥寺
みたいな町が好きなら、向いていると思う。国際通りでおんなじ
ようなもんが売ってるおみやげ屋いくより、遥かに楽しいはずだよ。


そんな港川の元外国人住宅の一角にあるのが『ピッツェリア オンダ』。
ピッツァイオーロの鈴木さんは東京からの移住組。ちなみに、こちらは
『真のナポリピッツァ協会』の認定店にもなってます。
0703港川3月-4



(多分)ウィルス性胃腸炎発症してから3日目、この日も
おそるおそる食事してたので、ボクは味見程度で殆ど食べる
ことができず、皆が食べていたものをちょっとつまんだ程度。

ビールとピッツァを頬張るまりえを横目に、己の身に突如
降りかかってきた災難と、一進一退の攻防を繰り広げておりました。
0703港川3月-14



この町を覆うユルくも洗練された空気感が心地よく、同じ
ナポリピッツァでも、東京で食べる時とベースの開放感が違う。
(オレら観光客は特にね)
0703港川3月-7





沖縄で食べる琉球料理って、それは完全にその土地と
シンクロしてるものじゃない? 完全に旅の中の物語。

でもね、沖縄の空気の中で、普段こっちで食べてるようなものを
選んでみると、それはそれで日常とのコントラストが際立って、
リゾートにいるんだーーーって実感を、より強く感じることができるんです。
0703港川3月-17


ピッツェリアオンダ (PIZZERIA ONDA)
098-943-2960
沖縄県浦添市港川2-13-7
https://www.facebook.com/PizzeriaONDA






ピッツェリア オンダからの、パティスリー オハコルテの流れは
相当オススメしたい展開ですね。この写真の数十倍雰囲気いいし。
この半年後にカメラ変えて行ったら、だいぶ体感した絵が撮れてます。
0703港川3月-22





あ、こちらは嘉手納基地の写真。
戦争は反対ですが、戦闘機に惹かれるのは
工業製品としての完成度の高さゆえ。
0703嘉手納基地3月-1



沖縄にも、もう2年近く行っていません。
時間が経つのって早すぎるわ。
      ↓ ↓
人気ブログランキングへ





**************************************


浦添のコンドミニアムに泊まっていたこの時の沖縄
チェックアウト後の最終日のルートです。
0703嘉手納基地3月-3



嘉手納基地にやってきました。
肉眼じゃあんましなんも見えないけど...
0703嘉手納基地3月-2





望遠レンズに切り替えると、戦闘機がわんさか停まってる
ミリオタ垂涎の景色が眼前に広がります。
0703嘉手納基地3月-4




歴史的にも、生活的にも共存するには課題の多い米軍基地。
観光客は気楽に非日常を見物に来れますが、生活圏にある
人々の想いうのは、ボクラの想像では思いもつかないもの
なんだろうなと。
0703嘉手納基地3月-5





さて、ここから浦添の港川に戻ります。
0703嘉手納基地3月-6









似たような道と家が続くので迷いますが
どうにか目的地を発見出来ました。
0703港川3月-6





サラダとドリンクセットでこのくらいの価格。
沖縄にしたら安くはないけど、クオリティを
考えれば、かなり頑張ってるプライシング。
0703港川3月-8




電話の遠隔診断で、アルコールは厳禁と。
実際、この状態で飲むと死ぬほど気持ち悪くなる。
0703港川3月-9




夜のメニューを。
0703港川3月-10





サラダと言いつつ、こんな感じで
生ハム出していただいちゃいました。
0703港川3月-11





マルゲリータを。
当時はまだ取得前でしたが、沖縄で初めて
『真のナポリピッツア』認定を取ってます。
0703港川3月-13





アメリカンスタイルのピザも沖縄らしいけど、
美味しいナポリピッツアも食べたくなるのが
食いしん坊の旅人の性なんです。
0703港川3月-15




鈴木さん、ごちそうさまでした!
0703港川3月-16




ちょいと周辺の写真も。
0703港川3月-18




ほほー
0703港川3月-19




あ、オハコルテだ。
0703港川3月-21




BARとかカフェとか色々ありますよ。
0703港川3月-23




最近は沖縄に行ったら、毎回寄ってるエリアです。
      ↓ ↓
人気ブログランキングへ




トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔