2015年09月05日

最近、名古屋と急接近(メ〜テレ & 朝日新聞 )

0904名古屋8月-11

最近、急に名古屋との距離が縮まってます。

7月にたまたま岐阜へ仕事に行くついでに名古屋に
寄ったら、いわゆるセレンディピティ的にあれよ
あれよと色んな縁が繋がりだして。


TOPの写真は肉好きなら見覚えあるでしょ?
そう、登山で有名な『肉山』です。

あの『肉山』が名古屋に支店を出したんだけど、
OPEN直前の取材で行ったのが、ボクも出演
しているメ〜テレの「たべあるキングの推しメシ」。
取材一番乗りでした。



あとは、アウトプットでわかりやすいとこで言うと
先週の朝日新聞 中部版(愛知、三重、岐阜)で
旅とグルメのインタビュー受けて、かなりデカメに
掲載されました。篠原涼子のアンフェア並みに
写真がデカくて自分でウケました。

ほかにも面白い友人が増えて、7月に寄った時から
わずか1ヶ月で4回くらい通った気がしてます。
0905名古屋9月-2




こちらは、「たべあるキング 推しメシ」の撮影風景。
『はりこや』という庶民的な鉄板焼き屋さん。
0904名古屋8月-2



この日は、デブ&ライス教祖のはっしーと、
色んなメディアで活躍中のはあちゅうと一緒に、
名古屋のデートグルメを紹介してたんです。
0904名古屋8月-7




デートの達人 ”はあちゅう” らしく、いわゆるデートっぽい
ムーディなお店ではなく、敢えて飾らないお店をセレクト。
素手で齧り付くスペアリブ越しに、相手の素顔が見えて
くるというのは納得ですな。
0904名古屋8月-4




連日のハードスケジュールが祟ってか、
実は、ちょいと気分が悪くなってたりしたんだけど、
OPEN前の『肉山』にはっしーが取材に行くって
言うんで同行させてもらいました。
0904名古屋8月-12




東京と変わらないクオリティが、変わらない金額で
いただけます。まだ、今なら東京ほどの予約困難さでは
ないんじゃないでしょうか?
0904名古屋8月-13




体調が良かったら、これ瞬殺したんだけどな...無念。
0904名古屋8月-14




『肉山』のあとは、少し時間があったので
近くのカフェでボーっとしながらチャージしてました。
0904名古屋8月-16




そして、いよいよボクの番。
はあちゅうのようなひねりはなく、ドストライクな
デートイタリアン『アンティキ』を紹介させてもらいました。
0904名古屋8月-17





築130年以上の古民家を改装したリストランテ。
開業18周年というから、当時このスタンスで
はじめたオーナーは男気ありますね。
周囲は住宅地だし、繁華街からも距離あるし。
今みたいに口コミ文化じゃないから、
認知されるまでに時間かかりそうだし。
0905名古屋8月-1




ボクが紹介したメニューは季節の生パスタ。
カチョエペペにポルチーニのフリカッセを添えた一皿。
この生パスタは、デュラムセモリナ粉に国産の小麦を混ぜて、
通常の3倍の卵黄でこねたこだわりの麺。
0904名古屋8月-19

パスタのテクスチャが艶っぽくて、思いのほか
力強いポルチーニのパワーを、やさしく受け止めて
ました。男の溢れる愛を受け止める女性の包容力を
表現したかのようなパスタ。

放映日は9/12(土)24:55から。
東京だと観れないので中部方面
住んでる人は、是非見てみてくださいな。
      ↓ ↓
人気ブログランキングへ




***************************


もうちょい写真あるんで、追加の情報。
『はりこや』の外観は、こんな感じ。
周囲には他にお店とかあんまなさそう。
0904名古屋8月-1




営業時間中だと、もっと人の熱気があって
その雰囲気もデートを後押ししてくれそう。
0904名古屋8月-3




程よくジューシーで、味も濃すぎないので
油断してたら結構数食べられそうな感じ。
アリーナ席でもあるカウンターがデート
には推し席。
0904名古屋8月-5





続いては肉山。
0904名古屋8月-8




なんとも美味そうなビジュアルですな。
0904名古屋8月-10





このTKGが残った肉に合うんだわさ。
0904名古屋8月-15






アンティキは、箱もサービスも料理も、
大人を満足させることの出来るリストランテ。
最近、シェフが変わったんだけど、前のシェフと
同じくフレンチ出身。なので、郷土料理系
トラットリアとは一味違ったエレガンテな
アプローチを魅せてくれます。
0904名古屋8月-18




グラスワインはそこまで種類なかったけど、
リスト眺めながらソムリエさんと相談したら、
中々面白そうなワインを選んでくれそうな
雰囲気だった。こういうお店が名古屋にも
あるんすよね。あんまし外に情報発信しない
名古屋だけど、探索してみると結構面白い店
出てきます。
0905名古屋8月-2




この旅のインタビューでも話したんだけど、旅先ではやっぱ人なんすよね。
誰と出逢うかによって、町の景色が全く違うものになってしまう。
なので、出来るだけ自分の感性に合う人々と繋がっておきたい。
そういう意味でもソーシャルメディアは便利だと思うよ、ほんと。
0905名古屋9月-1





また、数日後に名古屋行きが決まっていたり。
いっつも弾丸なので、たまにはゆっくり
してみたいんだけど(笑)
      ↓ ↓
人気ブログランキングへ




トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔