2015年09月07日

メトロ・マニラ(philippines)マカティを歩く

0910Manila7月-9


マニラの中でも安全でお洒落なエリア「マカティ」。
商業の中心地でホテルもシャングリラやインターコンチ、
ラッフルズなどハイクラスのホテルが集まっている。

ここ以外のマニラは殆ど体験してないけど、
アジアに住んでる友人からも、わざわざ
「場所によっては気をつけろよ」と注意
されていたので、多分このあたりは極めて
安全エリアなんでしょう。実際、深夜外を
歩いてても、なんも問題ないし。
0910Manila7月-18



泊まったホテルはマカティの中心にある『アスコット マカティ』。
キッチンや洗濯機もついていて、スペースもかなり広め。
0910Manila7月-8



窓からは周囲の高層ビル群を眺めることが出来る。
思ってた以上に高い建物は多いね。
0910Manila7月-52



ここらはショッピングモールだらけで、
中でも気に入ったのは「グルーンベルト」。
そこも徒歩5分圏内くらいなので、
マニラの拠点とするには便利なホテル。
0910Manila7月-16





「グリーンベルト」は名前からイメージできる通り
公園を囲うように建つショッピングモール。
ハイブランドのブティックから、世界各国の
レストランが集まっていて、マニラの富裕層の
憩いの場になっている。テラス席のレストランが
充実しているのも好みです。
0910Manila7月-39




エントランス周囲にルーバーをうまく取り入れていて、
ここだけやけにモダンな雰囲気に。
0910Manila7月-33





日本にも、こうして公園を囲んだテラス席が集まるゾーンが
あればいいんだけどねぇ...、ほんと遊び下手な国民というか、
行政ですな。こういうとこは、早くセンスいい次世代にバトン
タッチしてくださいな。
0910Manila7月-37





都内って結構緑も残ってるので、やりようによっては、
このくらいのこと簡単にデキると思うんすよね。
0910Manila7月-44




フィリピン料理は勿論、アメリカ料理やタイ料理、
フレンチや和食までレストランのラインナップは幅広い。
0910Manila7月-50



夜には生ライブやってる店も多かったので賑やか。
0910Manila7月-76




しっかり屋根がついてるので、雨でもテラス席で
なんら問題ない。今でこそダサいお店の見本市みたいな
お台場だけど、こういう風にガラッとイメージ変えて、
都内の人も遊びたいと思えるような、イメチェンして欲しいね。

東京オリンピックの選手村の近くが、あんなクソださい店
だらけだったら、世界に恥ずかしくて仕方ないわ。
0910Manila7月-77





そのためにはお店を変えるだけじゃなくて、都内からのアクセスとか
根本的に変えなきゃいけないことはあるんだろうけど....。でも、あんだけ
素晴らしい夜景を見ることが出来てビーチもあるんだから、もっと振りきった
大人エリア作ったら、それなりに集客できるはずなんですよ。
0910Manila7月-80






海外の都市に行くと、日本のいいところとダメなところが
両方強烈に浮き彫りになるので、あらためて自分の街を
振り返ってみるのにいい機会なんです。なんだかんだ
言っても、住んでる町は好きなので。
0910Manila7月-81




philippines行きのエアーがあたるクイズ、
準備にもうちょい時間ください。9月の
半ば頃には準備が出来そうです。
  ↓ ↓
人気ブログランキングへ





**************************



アスコットマカティの写真をもう何枚か。

0910Manila7月-2




バスルームもゆったりした造り。

0910Manila7月-3





キッチンとか広すぎw
0910Manila7月-4



一人で泊まるには持て余す広さw
0910Manila7月-13


プールはラグジュアリーさは低めで実用タイプ。
0910Manila7月-6






アメニティにはロクシタンを使われていた。
ちなみに、マニラのホテルはアジアの中でも
そこそこ割高。香港、シンガポールほどは
高くないけど、クアラルンプールやバンコク
ほど割安感は感じない。
0910Manila7月-14





ホテルの周囲に出てみましょうか。
0910Manila7月-15




ホテルに入るのも時にボディチェックがあったり、
セキュリティに対する備えは日本の比じゃない。
0910Manila7月-24



さっきも書いたとおり、周囲はショッピングセンター
だらけなんだけど...
0910Manila7月-23





0910Manila7月-20




ショッピングモールに入るには、だいあいこの金属探知機的な
アーチがあって、カバンの中をポーズだけでもチラ見せが必要。
0910Manila7月-22




そこまでやってるんで、安心感はあるけど、逆に
これが無いと危ないのかな?ってマニラの治安に
対しては、一抹の不安も覚えます。
0910Manila7月-21




ま、こゆとこは極めて治安いいけどね。
盗難対策だけはしっかりしとけば基本問題なし。
0910Manila7月-25




0910Manila7月-26




結構、古いビルも多けど隙間を縫うように新しい
ビルも建てられている。
0910Manila7月-27





渋滞は結構ひどいので、空港からマカティなんて
深夜ならあっという間なのに、昼間だとめちゃくちゃ
時間かかる。
0910Manila7月-29





例の「グリーンベルト」のメインエントランス。
0910Manila7月-30





市内を縦横無尽に走るジプニー、
市民の足らしいけど、これは一回も乗ってない。
0910Manila7月-31




グリーンベルトは落ち着きますw
0910Manila7月-32



0910Manila7月-36




レストランの雰囲気もいいし客層もゆとりある感じ。
0910Manila7月-38





相変わらず、スタバは世界中で一等地取りにいくよね。
0910Manila7月-40




ファーストフードレストランも多く、色んなシーンで使えそう。
0910Manila7月-42






ただ、エスカレーターで煙草吸うのは
マナー的にアウト。ちょっと、ビックリした。
0910Manila7月-43




ちょっと時間出来たらテラスでビア。そんな休日にもってこい。
0910Manila7月-45





ローカルのカップルなんぞ眺めてみます。
0910Manila7月-46




スタバのテラス席。
すんげー席あるのに、たいてい満席。
0910Manila7月-49




ディナー兼レセプションのために一旦ホテルに戻ります。
0910Manila7月-51





ディナー後に寝酒を求めてまたしてもグルーンベルトへ。
外で安全に呑めるの、あのあたりしかわからなくて。
0910Manila7月-72





ホテルの前のテントも賑わってたけど、
いまいちコレがなんなのかわからず。
イベント??
0910Manila7月-71



バス待ちは長蛇の列。
みんな、いつ帰れるんでしょう?
0910Manila7月-73





日本人のパートナーのイク。
0910Manila7月-74





ここはビストロだったかな?
どんな味のものが出てくるのか
かなり気になりつつも満腹。
0910Manila7月-75



0910Manila7月-78





カウンターのBARがあったのでモヒートを。
0910Manila7月-79





そんなphilippinesはマカティの散策でした。
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ




トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔