2015年09月10日

さんずい(刈谷)つゆしゃぶはネギ盛りで

0907さんずい8月-20


ここんとこ、仕事絡みで、名古屋を中心に、
岐阜とか大垣とか刈谷とか、周辺の町に
行く機会が多かったので、時間があるときは
町の素顔を覗きにいってました。

名古屋駅から電車で20分、製造業の企業が
多く集まっている「刈谷」へ。
0907さんずい8月-12




生まれてはじめての「刈谷」だったので、
googleさんに、どんな町なのか聞いてた。

『トヨタグループの企業を中心に発展していて、
豊田自動織機、デンソー、トヨタ紡織、トヨタ車体、
アイシン精機、愛知製鋼、ジェイテクト(旧豊田工機)といった
トヨタグループの中心企業が軒並み本社、主力工場を構える。

なかでも豊田自動織機は豊田佐吉の創業によるトヨタグループの
本家であり、大正時代に刈谷に誘致された本社工場を基盤として
発展した。この所以をもって刈谷はトヨタグループ発祥の地とされている。』
(wikiより抜粋)
0907さんずい8月-10




なんでクライアントは、名古屋から離れた場所で製造業やってだろ?
と思ったら、そういうことだったんですね。刈谷で1泊だったので、
夜は駅前の飲食ゾーンをふらふらと。

町の個性が飲食店にも反映されていて、近隣の仕事帰りのお客さんを
強く意識した内容になっていた。ボクラが行った「さんずい」は、職場の
お客さん同士が顔をあわさないよう個室が中心の構成の居酒屋。
0907さんずい8月-8



にしても、地方都市ってこんなに食が安いんスね。
名古屋の外食はあんまし東京と変わらない印象だったんだけど
ちょっと離れるとビックリするくらいの価格帯に。
0907さんずい8月-7




この店の推しという柚子炊きつゆしゃぶは、1人前980円。
柚子と鰹のお出汁はやさしく、豚の旨味をやさしく浮き彫りにするのね。
0907さんずい8月-21



お店のスタッフから「葱たっぷり入れてください!」って言われたので、
半信半疑で山盛り入れてみたら、これが中々うまいんです。
イタリアンやフレンチとは違い、毎日でも摂取できる穏やかな味わい。
0907さんずい8月-19








他の料理も味付けは控えめで、海産物も肉も
愛知県産のものが中心に使われていた。
0907さんずい8月-22






0907さんずい8月-2

温炊き さんずい
0566-91-7444
愛知県刈谷市桜町2-13-2
http://sanzui-kariya.com/


この2ヶ月で5,6回名古屋エリアに行ってるので
 レストラン事情もかなり飲み込めてきた。

いつもバタバタなので、今度はのんびり、三重とか岐阜の
自然とも戯れることが出来るように行きたいなと。
  ↓ ↓
人気ブログランキングへ





**********************************

刈谷を偵察してみたところ、駅前に飲食店が
集まっていて、コーヒースタンドとか立ち飲みバル
とかもあるんすね。

せっかくだから愛知のものが食べられるとこ行きたいなんて
話してたら、クライアントさんが連れて来てきれたのがココ。
0907さんずい8月-1


東京もあるのかもしれないけど、こういう個室だらけの
お店って最近来たことなかったのでかなり新鮮。
ゼロ・グラビティ発動しても、仲間内しかバレないっていう
意外な効能も発見。
0907さんずい8月-4



もも肉 炙りたたきは、スモーキーな香りが
いい感じにハイボールにマッチしていて、
テクスチャーも好み。
0907さんずい8月-13


たまごふわふわは、なんとなくスフレっぽいものを
イメージしちゃってたんだけど、ちょい違いました(・ω<)
0907さんずい8月-14


0907さんずい8月-15




鶏がら出汁茶漬けも、ささみをトッピングして
いただきます。うん、〆にいいね、コレ。
0907さんずい8月-17


0907さんずい8月-18



カステラって書いてあったけど、カステラではないな。
手がかかってて美味しかったけどね
0907さんずい8月-24



刈谷価格というのはわかってるけど、
このくらいの料理が、こんな価格で自宅近くで
食べられたら嬉しいなー。
  ↓ ↓
人気ブログランキングへ





kyah2004 at 23:30│Comments(0)TrackBack(0)和食 | ¥3000〜

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔