2015年10月02日

ル・パン・コティディアン (芝公園)違和感カフェ

0920増上寺6月-6


前から、増上寺の横っていういロケーションに、
テラス付きのいいカフェあるなーって思ってたんです。

『ル・パン・コティディアン』ベルギー発祥のベーカリーレストランで、
表参道や代官山にも、かつては店舗を出していたみたいですね。

ハコはほんと素敵です。
テラスも大きく取ってあるし、室内は天井高く
窓も大きく採光もいいから、休日ランチに気持ちよさそう...

0920増上寺6月-31





ただね、なんつーかサービスがひたすら上から目線で
融通効かなくて、窮屈に感じたのよね、ココ。
折角のこだわったパンやいい感じの内装といった
ハードを、ソフトがダメにしちゃってた。
0920増上寺6月-7


バイトちゃんに権限なさすぎて融通が全くきかないし、
変なマニュアル徹底させすぎてないですかね?

3.11の時、ディズニーランドのスタッフは、お店の
バイトちゃん(社員だっけ?)が、自身の裁量で
お客さんにアメを配ったりしてたとか、一時期
話題になりましたよね。

それがマニュアルだったとしたら、そのマニュアルが
すごいし、本人の裁量だとしたら、それだけの権限を
渡している会社とスタッフの信頼関係が素晴らしい。
0920増上寺6月-4


一方、ここはね。なんかマニュアルガチガチなのか、
押し付け具合がやけに強くてさ。
マネジメントの立場のスタッフさんのほうは、
ひとあたりも良かったけど、ただ、それでも
お客さんを枠にはめようとする意図が強すぎ。

そりゃ、あの店で酔っ払って大騒ぎしてたら
オレラが怒られるのも当然だけど(笑)、
お店に入ってすぐに、いくつかの「?」「?」「?」が
立て続けに起こったので、あー、きっとこの
お店はこんなDNAなんだろうな、って。
なので、めずらしく大してはしゃがず
大人しくしてました。
0920増上寺6月-10




どうやら、この印象はボクらだけだったわけじゃなく
他の時にここを使った友人が何人も同じようなこと
言ってたので、本質的にマネジメントに問題あるんだろうね。
0920増上寺6月-24




池袋のうなぎ屋「かぶと」のオヤジさんみたいに
罵詈雑言吐いてもキャラあってるお店ってあるわけで、
全ての店が品行方正なサービスして欲しいわけじゃないんです。

ただ、お店の内装とか、パンづくりのフィロソフィーとか
そういうとこで強いメッセージ発信してるのに、スタッフが
作り出している空気が、それとは違和感ある気がしてね。
なんだか、勿体無いなぁと。
0920増上寺6月-18





サプライズのバースディパーティ自体はうまくいったし、
楽しかったんだけどね。ただ、随所に違和感あって、
もうオチちまえと、この日は抵抗することもなくなく
ゼロ・グラビティへ。
0920増上寺6月-17





爽やかな休日演じてました〜
0920増上寺6月-22






誕生日おめでとー
0920増上寺6月-26





0920増上寺6月-28




結婚おめでとー
0920増上寺6月-27




ごちそーさまー
0920増上寺6月-29




さて、騒ぐか。
0920増上寺6月-30





0920増上寺6月-33



ル・パン・コティディアン 芝公園店
 (Le Pain Quotidien)
03-6430-4157
東京都港区芝公園3-3-1
http://www.lepainquotidien.jp/


増上寺でキャンドルなんとかってイベント
やってたので、そっちにも顔出してみました。
      ↓ ↓
人気ブログランキングへ








**************************


どのレンズかな?
オールドレンズだと後で情報わかんないのよね。
0920増上寺6月-34



増上寺へ。
0920増上寺6月-35




東京タワー × 迫力ある寺の絵はいいね。
0920増上寺6月-36




札幌からサプライズで来たじゅんた夫妻。
0920増上寺6月-45




0920増上寺6月-47




0920増上寺6月-50





雨上がりの東京の夕暮れ。
0920増上寺6月-51




結局深夜までダラ呑みでした。
0920増上寺6月-55



そんな休日の一日
      ↓ ↓
人気ブログランキングへ






トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔