2015年10月12日

圓谷 (名古屋)まるたにと読む古民家SAKE BAR

1014圓谷7月-1

あまり、東京に住んでいると耳に入ってこない名古屋情報。
実際、観光で行くという人は少なくて、仕事で寄るって人の方が
多いんじゃないでしょうか? そして、その時になってから
「しまった、どこ行けばいいんだろう?」なんてことに
なっちたりしませんか??

って、こないだまでのオレのことです。

ただ、この数ヶ月で6,7回、もしかしたら
もっと来てるかもしれないので、その間に
名古屋の食繋がりが広がって、だいぶ基礎が
固められてきました。

ざっくり言って昔からの繁華街「栄」が駅から2kmくらい
離れた場所に、JRと平行して広がっていています。
イタリアン好きとするとその中でも栄の北の”泉”エリアがオススメ。
一方、チェザリといったナポリピッツァの名店は、大須観音という
栄の南エリアの若者ゾーンにあって、こっちの少しユルい空気感もいいよ。
最近、勢いがあるのは名駅近辺。OLさんを中心に平日はコッチの方が
賑わっています。そして、その中間地点ともいうべき堀川の西側「四間道」は
古民家を改装したレストランがポツポツあったりと、これからもっと面白い
お店が出てきそうな予感がするエリアになっています。
1014圓谷7月-4




圓谷は、そんな「四間道」にある米蔵をリノベしたSAKE BARで
天井も高く開放感がありながらも、どこか艶っぽさが出ていていいよ。
味噌カツとか、串サイズで楽しめるのもAWAYの民には僥倖です。
1014圓谷7月-5


圓谷
052-414-7263
愛知県名古屋市西区那古野1-37-13
http://www.sakebar-marutani.jp/


櫃まぶしも美味しいしね。
岐阜、三重と食の宝庫も控えてるので、
観光の拠点としても使い勝手いいんです。
最近、良く行くようになってわかりました。
って、今日も京都帰りに名古屋で途中下車。
      ↓ ↓
人気ブログランキングへ






*********************************

酒バーとかいいながら、クラフトビールもあったので
一杯目はビールから。惜しむらくはクローズが早めで
22:00がフードのL.O、22:30でドリンクがL.Oなので
雰囲気の割には夜が早い。
1014圓谷7月-2




なので、東京から終電で名古屋入りすると、
あっという間にクローズになるので、
出張組はご注意を。
1014圓谷7月-3


全体的に夜は早い気がします。
まだまだ開拓中だけどね。
      ↓ ↓
人気ブログランキングへ

圓谷日本酒 / 丸の内駅国際センター駅伏見駅
夜総合点★★★☆☆ 3.1



kyah2004 at 23:52│Comments(0)TrackBack(0)和食 | ¥3000〜

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔