2015年10月26日

太秦江戸酒場 〜琳派の秋〜 は今週末

1027太秦江戸酒場5月-47

今週末に迫っている『太秦江戸酒場』。

太秦映画村を夜に貸切にして、
着物で大人遊びするあのイベントです。

次回のテーマは"琳派の秋”

オレがぐだぐだ書くよりも、公式サイトの方では
魅力が綺麗にまとめられているので、まんま転載
させてもらいます。
1027太秦江戸酒場5月-54



提灯灯りの中を行き交う侍や町娘たち。
艶な三味線の音色に、湯気も香る居酒屋の軒先。
煌びやかな遊郭から一本入った辻をのぞけば
杯を交わす浪人たちのニヤリと笑う顔が見える…

まるで江戸時代にタイムトラベルしたような舞台の中で
日本が世界に誇る京の伝統をめでつつ、
美味しい京都のお酒を飲み比べたり、
名店のお食事を心ゆくまで楽しむ、大人の秋祭り。

今年で400年を迎える「琳派」と太秦ならではの「時代劇」をテーマに、
伝統文化の趣と、着物でそぞろ歩く楽しさを追及した、
太秦 江戸酒場〜琳派の秋〜。

さぁ、この秋も、はるかな時をこえて蘇る江戸時代の京都へ、
ゆるりと旅してみませんか?


1027太秦江戸酒場5月-37




やー、いいっすね、

ほんと、毎回トリップさせてもらってます。

1027太秦江戸酒場5月-63





ここんとこハロウィンも国民的イベントになってきて
今年はスター・ウォーズのコスプレとか注目を浴びてますよね。
1027太秦江戸酒場5月-67



もちろん、そういうコスプレもいいんですが
オレ、日本が好きなんです。
世界を見ても、本当に粋でCOOLな国だと思ってるんです。


スター・ウォーズも勿論最高だけど、でも今、日本が魅せるべき
コスプレってむしろ着物だと思うんです。普段、そんなに着物を
着る機会がないひとは、そのじょそこらのコスプレより昂ぶりますよ。
しかも江戸時代にタイムスリップって設定。
海外の人が心から悦びそうな舞台じゃない?
1027太秦江戸酒場5月-45




華道の家元と芸姑さんがコラボした舞台の脇で、
京都の焼物の作り手が立礼式でお茶を点てる。
1027太秦江戸酒場5月-60





その一方で遊郭ゾーンでは、レディ・ガガの靴を手掛ける
デザイナーが、ぶっ飛んだ仕掛けで江戸の夜に殴り込みをかける。
そんな文化の融合がリアルタイムでおこっているのが、
年に2回開催される「太秦江戸酒場」なんですよ。
1027太秦江戸酒場5月-43





色んな遊びをし尽くしてきた人も、
変わったコスプレしてみたいなって人も、
この週末は古都の夜を一緒に遊びませんか?
1027太秦江戸酒場5月-68





演者も混じって一緒に呑んでるから、
グルーヴ感も半端なし。いつのまにか
参加している自分がキャストのひとりに
なってるのも江戸酒場ならでは。
1027太秦江戸酒場5月-69





料理も「木乃婦」「じき宮ざわ」にフレンチの「MAVO」まで加わって。
美食と美酒と美しいものに囲まれちゃってヤバいっす。

そうそう、どうやら若旦那BAR,浪人BARに加わって、
新撰組BARもやるらしいよ。
07





数年前、京都にフラッと遊びに来た時には
ここまでの未来は見えていなかった。これから先、
もっともっと期待を超える仕掛けをしてくれそうだね。
今、京都がほんとアツいです。
1027太秦江戸酒場5月-12



続きの方では「太秦江戸酒場」のオフショットも。
1027太秦江戸酒場5月-28


あ、いい忘れたかもだけど、この写真は半年前の
太秦江戸酒場 〜新緑の陣〜 の初日です。
     ↓ ↓
人気ブログランキングへ




************************************


折角ブログなので裏側も。
1027太秦江戸酒場5月-1







皆んなの紹介からはじまります。
今年はGoProが活躍できるかも。
1027太秦江戸酒場5月-3






1027太秦江戸酒場5月-4



1027太秦江戸酒場5月-5




1027太秦江戸酒場5月-6





1027太秦江戸酒場5月-7


1027太秦江戸酒場5月-8





1027太秦江戸酒場5月-9



1027太秦江戸酒場5月-10

1027太秦江戸酒場5月-11



一通り挨拶が終わったので、まりえと一緒に
敷地内をロケハンします。これはついで。
妙にガタイいいねw
1027太秦江戸酒場5月-14




暴れん坊将軍になりたかったんだけど、
意外と顔がいい場所におさまりません
1027太秦江戸酒場5月-22




西陣織の「細尾」のコーナー。
こういう場所がハマります。
1027太秦江戸酒場5月-15




開化堂も、若手の職人たちが来てました。
1027太秦江戸酒場5月-16




おはりばこの北井夫妻。
着物生活長いから、崩し方がこなれてる。
勉強になりますわー
1027太秦江戸酒場5月-17




ちょうどまりえの髪飾りが無かったのでここで調達。
1027太秦江戸酒場5月-19




似合うの選んでくれてありがとね!
1027太秦江戸酒場5月-20




叔母から借りた赤さんごの帯留、
ボクが買えるような代物じゃありませんw
ま、でもしまっておくだけじゃね。
誰かが使ってあげないと。
1027太秦江戸酒場5月-18




旦那BARの準備中。
1027太秦江戸酒場5月-21




ゲストの皆さんを迎え入れる準備が着々と進行中。
1027太秦江戸酒場5月-23




祇園の人気芸姑の槇子さんと。
1027太秦江戸酒場5月-24





太陽光の下だと、ちょっとアレですが、
ここが夜になって、着物の人で溢れてくると
一気に雰囲気出るのよね。
1027太秦江戸酒場5月-25




シューズデザイナー、くっしーの作品。
1027太秦江戸酒場5月-26





ランプの中に植栽を作っちゃうアーティスト。
この時はじめてお会いしたんだけど、数日後に
めざましテレビに出演してて驚きました。
1027太秦江戸酒場5月-27





1027太秦江戸酒場5月-29





1027太秦江戸酒場5月-30




遊女の舞はもはやこのイベントの目玉です。
1027太秦江戸酒場5月-31





京都でクラフトビールを手がけているクリス。
既に相当人気なんだとか。
1027太秦江戸酒場5月-34




ホンマさんは、クリスのヘルパー???(笑)
1027太秦江戸酒場5月-38





野菜だってさ、スーパーに味気なく並ぶより
1027太秦江戸酒場5月-35





厳選した野菜を造り手から買いたいじゃない?
しかも、こんなスタイルした造り手からさ。
1027太秦江戸酒場5月-36




枝豆が超絶美味でした。
ビールと最強の相性だし。
1027太秦江戸酒場5月-33







そろそろオープン。
洋服で来ていただいても全然OK。
ただ、着物のほうが昂ぶること間違いなし。
1027太秦江戸酒場5月-39





こんな出会いもあったり。
今度、地元を案内してね。
1027太秦江戸酒場5月-40



1027太秦江戸酒場5月-41


1027太秦江戸酒場5月-42




夜の遊郭は、ぐっと雰囲気出るでしょ?
1027太秦江戸酒場5月-44




旦那BARで「GO ON」の若旦那たちと
1027太秦江戸酒場5月-46




遊女の舞は期待以上にエロかったんですが、
初日はカメラがポジション取れなくて、
絵がイマイチで申し訳ない。
1027太秦江戸酒場5月-48


1027太秦江戸酒場5月-50



1027太秦江戸酒場5月-51


1027太秦江戸酒場5月-52




1027太秦江戸酒場5月-49





お華と京焼と芸姑さんのセッション。
1027太秦江戸酒場5月-53




こういうコンテンツが世界を魅了するんだと思う。
1027太秦江戸酒場5月-54





フランス人とか北欧の旅行者に受けそう。
アメリカも一部のエリアの方には愉しんで
もらえると思うけど、わかりやすい派手さでは
ないので、ちょいと敷居は高いかも。
1027太秦江戸酒場5月-56





1027太秦江戸酒場5月-57





このイベントのために焼いた花器やお茶碗。
1027太秦江戸酒場5月-58






1027太秦江戸酒場5月-59


1027太秦江戸酒場5月-61




やー、面白かった。
1027太秦江戸酒場5月-62




天気さえ良ければ外での公演だったんだけどね。
外のほうが遥かに雰囲気あるから、惜しかった。
1027太秦江戸酒場5月-64




お茶を点ててるフリを。
1027太秦江戸酒場5月-66




年内に、あと2回は最低京都に行く予定。
でも、もう一回くらいゆるりと滞在する
旅を仕込みたいなぁ。
     ↓ ↓
人気ブログランキングへ




トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔