2015年10月30日

真如堂 (京都)必ず足を運ぶ紅葉の名所

1029真如堂11月-16



ここも紅葉の時期に京都に行ったら
必ず足が向くもみじの名所です。
真正極楽寺 、通称「真如堂」
1029真如堂11月-4




金戒光明寺からも歩けるし、銀閣寺からもまぁまぁ近い。
正門からなだらかな石段を登ると目に飛び込んでくる三重塔。
こいつが見ての通りフォトジェニックなんだわさ。
1029真如堂11月-8






拝観料を払って本堂の縁側から紅葉を眺めたり
書院の涅槃の庭から叡山の借景を眺めるのも
素敵なんですが、拝観料を払わない無料のゾーン
だけでも、相当スゲー紅葉体験できちゃうのが
真如堂が好きな理由。
1029真如堂11月-14





1029真如堂2_11月-5



ここも栄摂院同様に、初日と3日目
2回訪れたんだけど、たかが2日でも
ピーク時は表情変わるね。
1029真如堂2_11月-20



2回目に訪れた時のほうが朱色の深みが増してたり、
橙や黄色の主張がより強くなってたりとかね。
全体的に色気が増してました。
1029真如堂2_11月-6



夕陽を受けて燃えるようなもみじ。
1029真如堂2_11月-21




真正極楽寺  
通称・真如堂
京都府京都市左京区浄土寺真如町82
075-771-0915




京都の紅葉、愛しています。
     ↓ ↓
人気ブログランキングへ





**********************************

門の前からもみじ三昧で、テンションあがり
まくること、このうえなし
1029真如堂11月-2



この緩やかな石段もフォトポイント
1029真如堂11月-3




オレの目にはこう写っています。
1029真如堂11月-5










青空に向かって見事に屹立していて漢らしい
1029真如堂11月-9




この、裏庭感が絶妙なんすよ
1029真如堂11月-11





こんな紅葉の美しい場所で、空いてる場所なんて
東京じゃ一般の人が入れるとこじゃないですね。
そもそも、存在するのかどうかも謎(皇居の中とか??)
1029真如堂11月-12





いいっすねー
1029真如堂11月-15




ここからの絵がお気に入り。
1029真如堂11月-17




光に透ける紅葉っていいでしょ?
1029真如堂11月-19




木造建築の風格と紅葉のマリアージュ具合は、
極上のシャラン鴨とジュブレ・シャンベルタン
並みの鉄板具合です。
1029真如堂11月-20




三重塔がテッペンではなく、斜面の途中にあるというのもお洒落。
1029真如堂11月-21





もみじのトンネル。
今年はまりえや両親に見せたいなぁ。
1029真如堂11月-22





この後に嵯峨野でランチだったので、後ろ髪を
引かれながらも、境内を後にしました。
1029真如堂11月-26




1029真如堂11月-28


1029真如堂11月-24






で、時は経ち。
3日後の様子です。

曇りがちな夕方だったので
光は極めてソフトなタッチ。

1029真如堂2_11月-1




晴れている時とはまた違った風情に。
1029真如堂2_11月-2



1029真如堂2_11月-3





1029真如堂2_11月-4








1029真如堂2_11月-7


1029真如堂2_11月-8


1029真如堂2_11月-9





お洒落にも程があるわ(笑)
1029真如堂2_11月-10


1029真如堂2_11月-11





こちらは別院の涅槃の庭。
1029真如堂2_11月-12


1029真如堂2_11月-13


1029真如堂2_11月-14


1029真如堂2_11月-15





1029真如堂2_11月-17




うっすらとでも陽が射してくると一気に世界が変わる。
1029真如堂2_11月-19





足元もだいぶ染まってきましたね。
1029真如堂2_11月-16




こういうコンディションで紅葉の下に潜ると
マジックアワーを体感できます。
1029真如堂2_11月-22





一年で一番京都がヤバい季節です。
     ↓ ↓
人気ブログランキングへ





kyah2004 at 23:30│Comments(0)TrackBack(0)京都2014_11月 | Pic.

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔