2015年11月19日

うしごろ (銀座)1日1組限定 至極の肉割烹コース

うしごろ肉割烹10月-0


うしごろの西麻布本店と銀座店のみで食べることが
できる1日1組限定の「肉割烹コース」。

これがね、ヤバいことなってるのよ。

焼網を使うのは、ぶっといエンピツと
シャトーブリアンのミルフィーユくらい。
あとは、出汁を上手にきかせた肉料理や、
ちょいと一仕事した肉料理が並ぶのね。
うしごろ肉割烹10月-10



このコースが見事なのは、肉マニアじゃなくても
わかりやすく、それぞれの肉の魅力が浮き彫りに
なっていること。肉とお客さん両方に真摯に向い合った
結果の流れになってるとこなんです。

食べ手の理解を遥かに超える料理は、それはそれで
大事なんだけど、この翻訳作業の上手さが「うしごろ」を
短期間で急成長させたコアコンピタンスのひとつ。
うしごろ肉割烹10月-12



あとね、コースの中に「かませ犬」がいないの。
コースに緩急つけるのって、手っ取り早くいえば、
ちょいキャラ弱めのやつ加えればいいじゃない。
それによって主役が引き立つから。

でも、この「肉割烹」コースは、どの皿もエースクラス。
普段の焼肉って、多分それなりの肉の中に、エースが
ひとりがふたり際立ってるってのがフツーじゃない?
最近、あんま見れてないんだけどサッカーの日本代表的なタイプ。
うしごろ肉割烹10月-17




この肉割烹コースは、ブラジル代表とかドイツ代表とでも
言った感じで、隙がないのよね、ほんと。

とはいえ、この「えんぴつ」はメッシクラス。
うしごろ肉割烹10月-21




続く、シャトーブリアンのミルフィーユ仕立ても
クリスティアーノロナウドばりです。
男性は勿論、女性からの支持率も高い。
うしごろ肉割烹10月-25



低温調理の"かいのみ”ステーキや、シャトーブリアンの
カツレツも、普通だったら単独エースクラスでしょう。
うしごろ肉割烹10月-33




で、また後半はトリュフをゴロゴロ取り出して、
うしごろ肉割烹10月-34



サーロインのしゃぶしゃぶの上に
スライスしちゃったりするからね。
マンガっすか??(笑)
うしごろ肉割烹10月-37




サーロインのエキスも滲みでた、
お出汁の雑炊で〆。年の締めにも相応しい豪華なメニュー。
うしごろ肉割烹10月-46


焼肉うしごろ 銀座店
03-3538-1129
東京都中央区銀座1-6-6
http://www.ushigoro.com/jp/



これで12000円ならアリでしょう?
年末にふさわしい肉の饗宴です。
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ





***************************

さて、コースを頭から流してみましょうか。

野菜のナムルと和風チャンジャ。

和風チャンジャはこの中では味が強いので、
乾杯でシャンパーニュだと、ちょっとお酒が
負けちゃうかも。
うしごろ肉割烹10月-4



4種の冷肉の盛り合わせ。
リブ芯と生ウニ、自家製ローストビーフ
ハツの醤油漬け、白センマイ刺し
うしごろ肉割烹10月-5



4,5人だったら、このうに、一冊使います。
うしごろ肉割烹10月-6



後半は、うに大盛りやってみました。
うしごろ肉割烹10月-9



ローストビーフとか、絶妙の味付けと歯ごたえ。
うしごろ肉割烹10月-7



ハツの醤油漬けも、品のある味付け。
焼肉屋ってこと忘れてましたw
うしごろ肉割烹10月-8




大好物、シャトーブリアンのカツレツ 。
こいつ単体でも相当好きだけど、
自家製トリュフ塩をハラっと指で
かけると、味の深さが増しますね。
うしごろ肉割烹10月-13




パクチー、うめーーーー!
うしごろ肉割烹10月-16








希少部位のエンピツ
この部位は赤身のうまさといい、脂のバランスといい、
妖艶なテクスチャといい、三拍子そろった実力派。
うしごろ肉割烹10月-19




しっかり綺麗に焼いてもらいます。

特性のソースにつけながらいただきます。
肉の個性を際立たせる、脇役をわきまえたソース。
うしごろ肉割烹10月-22



シャトーブリアン
こんどは薄めのスライスで。
うしごろ肉割烹10月-24




薄いと言っても食感は残した厚み。
それを四つ折りにしてミルフィーユの
ようにして食べるのね。この溶けるような
エロチズムこそ、シャトーブリアンならでは。
うしごろ肉割烹10月-26



牛テールの酒蒸し パクチーを添えて

うしごろ肉割烹10月-28






低温調理のカイノミのステーキ
うしごろ肉割烹10月-31



ゲランドの塩とニンニク醤油
うしごろ肉割烹10月-29





うしごろ肉割烹10月-35







デカイ、鍋が来たなぁと。

うしごろ肉割烹10月-36






サーロインのしゃぶしゃぶですか!
うしごろ肉割烹10月-38



おー、シャブッてます。
うしごろ肉割烹10月-42



からのトリュフ削り。
削りだしたばかりのトリュフ臭を
楽しみつつ、サーロインとトリュフの
食感をコントラストで遊んでみる。
うしごろ肉割烹10月-40




雑炊が見えないくらいのトリュフがけ。
うしごろ肉割烹10月-45




小皿にわけてもらったあとに追加で一削り。
もはやコメディかホラー映画。
うしごろ肉割烹10月-50




デザートは色々選べるけど、オレは
銀座と西麻布では、スイートポテトで固定です。
うしごろ肉割烹10月-51




この日は、肉へのリスペクトで赤ベルトのVC
うしごろ肉割烹10月-44





このコースは、料理人が一人他のことできなくなっちゃうので
1日1組限定なんだって。4人くらいで行くほうが視覚的にも昂ぶるよ!
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ



kyah2004 at 23:30│Comments(0)TrackBack(0) | ¥15000〜

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔