2015年11月24日

仁和寺 (京都)五重塔と紅葉

1120仁和寺11月-24

今年(2015年)の京都市内は、11月に入っても気温が下がらず
紅葉は枯れて落ちるか、まだ青いままの状態のものが多いんです。

一部は色づいているものの、鬼気迫る美しさだったり、
息を呑むような場面に遭遇できる可能性というのは、
例年に比べて激減している感じ。

来週末あたり状況は変わるかもしれないけど、
期待値は低めに入京されるのがいいんじゃ
ないでしょうか?



こちらは、まさに去年(2014年)の京都。
天気もよく、見事に色づいた紅葉が見事でしょ?
1120仁和寺11月-30


世界遺産にも指定されている「仁和寺」。
TOPの写真のように方丈からは五重塔を借景で
見ることができるし、塔の近くの紅葉も綺麗で
被写体に欲張りなボクにぴったりのお寺。



真言宗御室派総本山、二王門の左右の
阿吽の二王像からして迫力ありまくり。
1120仁和寺11月-3





皇族や貴族とのゆかりが深かったため
「仁和寺御殿」といわれる御所風建築物が特長。
外廊下の柱に切り取られた景色もいちいち美しい。
1120仁和寺11月-5





ほら、品があるでしょ。まぁまぁ朝も早かったし、
そこまで混みすぎてないのも良かった。
1120仁和寺11月-7





宸殿からの庭の景色はレイヤーで楽しまないとね。
1120仁和寺11月-11




いや、たまらん。
1120仁和寺11月-14




こういう場所にご僧侶が立っているだけで
絵の質が4割増しに。雰囲気あるなぁ…
1120仁和寺11月-17




この目線の先は、この景色ね。
1120仁和寺11月-23


御殿は見応えあるから、時間は余裕持って見てほしいね。
1120仁和寺11月-19




こちらは五重塔の近くにて。
ランチをどこで食べようか相談中。
境内は広いのでダイエットにも効果的。
1120仁和寺11月-32


仁和寺
京都府京都市右京区御室大内33
http://www.ninnaji.or.jp/

 ↓ ↓
人気ブログランキングへ






*********************************


仁和寺の二王門は、知恩院の「三門」、南禅寺の「山門」と
共に京都の三大門と呼ばれて、スンゲー迫力の金剛力士像が
真ん前の通りを睥睨している。
1120仁和寺11月-1





いいマッチョっぷり。
1120仁和寺11月-2




御殿の外から、期待値がピークに。
1120仁和寺11月-4




いやいや、全く期待を裏切らねーなぁ。
白書院の白砂にもみじの赤が映えまくり。
1120仁和寺11月-6





1120仁和寺11月-8


1120仁和寺11月-9



苔の上に散るもみじがパリパリに乾いて、くすんだ
茶色だったりすると、一気に威力が落ちるんですが、
逆に綺麗な赤い葉が散っていると、視線がそこから
移せなくなるよ。
1120仁和寺11月-10



1120仁和寺11月-26



1120仁和寺11月-12





宸殿の北側は、本気でヤバいッスね。
1120仁和寺11月-16




目の前の庭も美しいですが…
1120仁和寺11月-18





この距離で五重塔を借景って、ハンパない贅沢さ。
1120仁和寺11月-15




しかも天気良かったし。
1120仁和寺11月-22




完成度の高い美。
1120仁和寺11月-20






1120仁和寺11月-25




御殿以外も樂しいっすよ。
1120仁和寺11月-27





1120仁和寺11月-29







1120仁和寺11月-31





1120仁和寺11月-33




来年は、また綺麗に色づきますように!!
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ




kyah2004 at 23:02│Comments(0)TrackBack(0)京都2014_11月 | Pic.

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔