2015年12月04日

Sharrowbay (イギリス) 泊まってみたいカントリーハウス

1201CountryHouse4月-22

イギリスの魅力って、ロンドンとカントリーサイドどちらか?
と聞かれると甲乙つけがたいんだけど、「最もイギリスらしさを
体感できるのは?」と聞かれたら、「カントリーハウスハウス」と
答えます。

「カントリーハウス」や「マナーハウス」というのは、
貴族や荘園(マナー)が自身の邸宅として田舎に建てたもので、
今ではその邸宅がホテルになっています。
1201CountryHouse4月-32


ボクは最初田舎にある「マナー教室」なのかと
思ってたんですが(笑)、全然違ってましたね。


こうしたカントリーハウスをいくつか回ったんだけど、
シビれたのはアルスウォーターのシャロウ湾にある『Sharrowbay』。
ミシュランを獲得していた湖畔のダイニングは、まるで絵画の中に
紛れ込んだかと錯覚してしまうような美しさ。
1201CountryHouse4月-13


特に窓で切り取られた景色は、
強烈に高い美意識の存在を感じます。
1201CountryHouse4月-24




ミシュランを獲得していただけあって、サンドイッチや
この地方特産の「スティッキー・トフィー・プディング」を
食べたんだけど、クオリティが高い!
食も楽しめそうな宿って大事。
1201CountryHouse4月-21



ディナーは、こっちの重厚なラウンジなのかな。
これ、暗くなったら雰囲気出まくりじゃない?
1201CountryHouse4月-36



部屋はちょいとデコラティブな印象が強かったけど、
離れの方の部屋は、わりと削ぎ落とされた感じで
メンズの好きなまとまり方に。
1201CountryHouse4月-60




素晴らしいのは水回りが徹底的にリノベされていること。
なので、古いお屋敷とはいえ滞在は快適。バスルームに
ゆったり座れる椅子があったり、なんだか優雅な滞在になりそう。
1201CountryHouse4月-62



周囲の景色はひたすら美しく、トレッキングが盛んなエリアでもあるので、
ホテルを拠点にトレッキングに興じるも良し、釣りやカヌーで湖を楽しむも良し。
ここに行くこと自体が旅の目的となディスティネーションホテル。

1201CountryHouse4月-66

こんな場所で1週間、心と体を休ませたい。


eur_bn01

【スマホ】http://bit.ly/1z0nslF 
【PC】   http://bit.ly/1Djdw1u



江戸時代、日本の藩主もきっと優雅にお茶や料理を楽しんで
いたと思うんですが、その片鱗を今はお茶室でしか体感できない
のが勿体無いですね(一部の料亭では疑似体験できますが)。

大名屋敷が今の時代に残っていたら、観光資源として
めちゃめちゃパンチ力あったと思う今日このごろです。

名古屋城とか熊本城行ったけど、本丸はちょっと
商業色強すぎるので、もうちょい世界観出して欲しいな。
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ









********************************


車で着いた時は、わりとフツーのデカい屋敷だね
くらいの印象だったんですが。。。
1201CountryHouse4月-1




湖に面したラウンジに一歩踏み入れただけで一目惚れ。
1201CountryHouse4月-12




軽食のサンドイッチがやけにおいしく。
1201CountryHouse4月-10





ワイン片手に、結構食べました(笑)
1201CountryHouse4月-15



ホテルの説明を聞きながら
1201CountryHouse4月-17




郷土料理を出していただく。
1201CountryHouse4月-19




甘さのバランスとか生地のふんわり感、
昨晩レストランでいただいたものとは
全く別物のエレガントな仕上がりに。
1201CountryHouse4月-20






ここでロマンチックなデートって憧れますわな。
1201CountryHouse4月-26




シャンパーニュと白ワインで酔い切りたい
1201CountryHouse4月-27





駐車場に面したサロンは、採光が多く明るくて開放的。
1201CountryHouse4月-35




そんな部屋の隣は重厚なダイニングルーム。
この雰囲気は、早々日本のレストランじゃ味わえませんぜ。
1201CountryHouse4月-34




こちらの2Fのお部屋を見学
1201CountryHouse4月-37




ベッドルームとリビングが独立してるのは
想定内として
1201CountryHouse4月-38




この広くてモダンなバスルームは完全に想定外
1201CountryHouse4月-39



ここでホットヨガできるくらいのスペース
1201CountryHouse4月-40



ミラーも2台並んでるしね
1201CountryHouse4月-41




バルコニーから湖を見下ろせる部屋もあったり。
1201CountryHouse4月-46






廊下にはアンティークのピアノも。
1201CountryHouse4月-50




一旦外に出て
1201CountryHouse4月-51





敷地内の自家農園を。
1201CountryHouse4月-52




地産地消のスタイルも違いのわかる
大人のヴァカンスにふさわしい
1201CountryHouse4月-56


1201CountryHouse4月-57



「あそこの部屋も見せるよ」と案内されると、
冒頭の方で載せてた部屋でキュンキュンしました
1201CountryHouse4月-53







バスルームもこのゆったりさよ。
1201CountryHouse4月-63




部屋の前からはこの景色。
1201CountryHouse4月-64




こういうヴァカンスを友人と共有できたら最高。
1201CountryHouse4月-65



eur_bn01


【スマホ】http://bit.ly/1z0nslF 
【PC】   http://bit.ly/1Djdw1u


人生、やりたいことが多すぎる
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 名無し   2015年12月04日 15:38
素敵すぎます!マナーハウス泊まりたかった…

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔