2016年01月11日

くろいわ (恵比寿)今年はこちらのおせちから

0111くろいわ1月-2

今年の食初めは「恵比寿くろいわ」のお節から。
60種類に及ぶ料理が、こちらの二段重に詰まっています。

今年も美味しいものと出逢いたい自分的は
ゲン担ぎじゃないけど、こういう”初め”ものには
ついつい拘ってしまうんです。
0111くろいわ1月-7




こちらに全ての料理がその意味とともに記されている。
これ全部手書きなのかな…、料理じゃない部分まで
手がかけられすぎているのに慄く。
0111くろいわ1月-4




関東っぽいビブラートな味付けではなく、
わずかな揺らぎで旋律に表情をつける繊細なタッチ。

そうなのよ、市販のおせちって味付けが強すぎて
食べ始めるとすぐに「もういいわ」ってなっちゃうのよ。
この味付けなら、どこまででも食べ続けられます。
0111くろいわ1月-3


特にお気に入りは、鮑肝蒸煮、鰆幽庵焼、ぐじ味噌百合根、牛舌山椒煮、
といったスタープレイヤーをはじめ、黒豆や唐墨、子持ち鮎甘露煮、
茶降り海鼠などなど、脇を固める役者も、口に入れて「うそ…」と
声が漏れるような実力派揃い。
実家では両親が用意した日本酒とともに。
0111くろいわ1月-6


恵比寿 くろいわ
03-5793-9618
東京都渋谷区恵比寿4-11-12
http://www.kuroiwa.org/




今年もお世話になります、くろいわさん。
      ↓ ↓
人気ブログランキングへ





*************************



実家では、弟家族と両親が元旦に
くろいわのお節を殆ど食べ終えてました。

京都からの帰りに寄れたのは夜だったからね。
とはいえ、実家の煮物やすきやきを食べられるのは
0111くろいわ1月-5



ボクは叔母の家でまりえとともに
1/2に本格的に向き合いました。
折角なので和装で。
0111くろいわ1月-1





食後の甘味もいい感じのセレクト。
0111くろいわ1月-8





この3連休で英気を養えました。
そろそろ、2016年もエンジンかけていきますか。
      ↓ ↓
人気ブログランキングへ




kyah2004 at 23:30│Comments(0)TrackBack(0)日本料理 | ¥15000〜

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔