2016年01月13日

マノワ (広尾)ガストロノミーを家族使い

0111マノワ4月-0


広尾のガストロノミー『MANOIR(マノワ)』。

オーナーの中村さんとは、『a nu』の支配人時代に
よく絡んでたんだけど、実は『マノワ』には未訪問
だったんです、オレ。
0111マノワ4月-4



友人のいつきまんが常連なので、連れてってよって
話をしてたら、子供がいる友人も「それ行きたい!」
って流れになって。
0111マノワ4月-12



だったら貸切にして子供もOKにできないかなって、
いつきまんが中村さんに相談してくれたんです。
そんな流れで実現したのが、『マノワ』を貸切った
ファミリー会。
0111マノワ4月-64



基本的に、こうしたガストロノミーは、大人が
非日常を求めて来る場所だと考えているので、
むやみに子供に開放する必要はないと思ってます。

文化を育成するという意味でも、大人と子供の区別
というのは、きちんとあるべきだというスタンスなんで。
子供が「大人っていいな」と思うことが、本質的に
国の魅力アップに繋がると信じてるし。
0111マノワ4月-41




ただ、一方でベビーシッターのシステムが
進んでいない日本だと、「子供が出来てから
美味しものが食べにいけなくて」という声も
めちゃめちゃ良く聞くんですよね。

ならば、他のお客さんに迷惑かからないカタチで
美味しいものを食べられる機会を作れれば、
みんなHAPPYだよね、と。

それに、さっきの話でいうと、こうして大人が
スマートに楽しい時間を過ごしている姿を
見せることも、たまには重要だと思うんで。
0111マノワ4月-11







マノワは、もともと中村さんがオーナーに
なる前のブラッスリー時代から気になって
いたお店だったんです。ウッディーな内装が
雰囲気あっていいなーと。
0111マノワ4月-2





料理は芯のあるモダンフレンチ。クラシックの要素も
大事にしながら、仕上げは軽めに整えるとか。
なので、「オレ、食べてる」感は高いですね。
0111マノワ4月-20






そして、肉料理がほんと美味。
フレンチの肉料理って、やはりワインとの
相性が大事じゃないっすか。中村さんが
そこをハズすわけはないので、ジンジン
しちゃいます。
0111マノワ4月-32






こういう時間を過ごすためには友人が大事。
何を食べるかよりも、誰と食べるかというのが
愉しい食事の本質なので。マジ、感謝してます。
0111マノワ4月-50





前菜からデセールまで、一気に駆け抜けた感ありましたね。
イギリスに旅立つ前日でパッキングのために解散後、早々に
帰路につきましたが、こういう会は誰かの家に流れたいね。
0111マノワ4月-57




マノワのスタッフの皆さん、ありがとうございました。
0111マノワ4月-65




また、やりたいものです。
どこかファミリー貸切会がWelcomeの
お店があったら、是非教えて下さいね。
0111マノワ4月-66

マノワ (MANOIR)
03-3446-8288
東京都渋谷区広尾1-10-6
プロスペクト・グラーザ広尾 1F
http://manoir-restaurant.jp/


ジビエの季節に行っておかねば。
      ↓ ↓
人気ブログランキングへ




*******************************


さて、当日の流れを振り返ってみようかな。
0111マノワ4月-3




家族会とはいえ、折角のハレの席なのでドレスアップは基本です。
子供もきちんとおしゃれ着で。いいね、かわいいね、甥っ子です(´∀`)
0111マノワ4月-1




足元は旗艦『Berluti』
0111マノワ4月-67


お子様用の乾杯ドリンク
0111マノワ4月-5





子供って写真撮られるのあんなに好きなんですね。
オレがガキの頃って、そんなに撮られるの好きだったっけな?
0111マノワ4月-6




0111マノワ4月-7






まずは前菜の3種盛りから。
0111マノワ4月-8



4月初旬だけに季節を感じましたね。
0111マノワ4月-9





奇を衒い過ぎること無くバランスの良い采配。
ひとつひとつが美味しいのはある意味当然なので
それがどの組み合わせかによって、色々変わって
いくんですね。
0111マノワ4月-10











0111マノワ4月-13




続いては、料理に合わせて甲州ワインを。
0111マノワ4月-14







0111マノワ4月-16




帆立、ほたるいか、海老などいいエキスが出そうな組み合わせ。
そりゃ口に入れたら、引き返せなくなるってもんですよ。
0111マノワ4月-19








0111マノワ4月-25






こういうのがドーンと出てくるのは、大勢の会食ならではの醍醐味
0111マノワ4月-28



0111マノワ4月-29



0111マノワ4月-30



美味しくて愉しい時間は、人をスッピンで笑顔にしてくれます。
0111マノワ4月-34






0111マノワ4月-35




0111マノワ4月-37







0111マノワ4月-44


0111マノワ4月-45



ジェットストリームアタックのように
後半はインパクトある料理が続く。
0111マノワ4月-49





ニュータイプではないボクは、豚さんのおかわりが
たっぷりあるのに、おかわりできず。
0111マノワ4月-52






でも、スイーツはペロッと完食できるんですよね。
0111マノワ4月-58









0111マノワ4月-59



0111マノワ4月-60



いや、いつきまん、素晴らしい仕切りをありがとう。
わがままを聞いていただいた中村さん、ありがとうございました。
0111マノワ4月-63





今年もそろそろ企画したいっすね
      ↓ ↓
人気ブログランキングへ



kyah2004 at 23:53│Comments(0)TrackBack(0)フレンチ | ¥15000〜

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔