2016年03月14日

サバの駅 (八戸)前沖さばって知ってます?

0316鯖大学Jul-9

日本の鯖漁場の最北端って八戸なんですね。

八戸前沖では秋になると海水温が急激に下がるうえに、
餌が豊富にあるから、美味しさのの決め手となる
EPA・DHA(不飽和脂肪酸を含む粗脂肪分)を蓄え
やすいんだそうで。

この脂ののった鯖はブランド化されていて
”八戸前沖さば” って言うんです。

この前沖さばの専門店が「サバの駅」。
八戸の中心街にある地元でも人気店。
0316鯖大学Jul-11




ボクラが普段目にしている鯖料理に加えて、
鯖の串焼きとかづけとかつくねとか、
面白そうなメニューも並んでいます。
0316鯖大学Jul-5




鯖だけでも走り続けられるけど、その間に
海鮮丼的なアイテムも挟みこむことで、
より鯖の長距離走を愉しむことができる。
0316鯖大学Jul-14




訪れたのは鯖のピークシーズンでは無かったけど、
夏でこの味わいなら、旬の頃はどんな味わいになるんだろ。
0316鯖大学Jul-18




最近は、地方の地元人気店が面白い。
0316鯖大学Jul-2

サバの駅
0178-24-3839
青森県八戸市六日町12 大松ビル 1F
http://www.hachinohe-sabanoeki.com/


サバの駅魚介・海鮮料理 / 本八戸駅
夜総合点★★★☆☆ 3.3



今年も国内飛び回ります。
  ↓ ↓ 
人気ブログランキングへ




************************


メニューはわかりやすく写真付き。
0316鯖大学Jul-3




日本酒も鯖にちなんだものを。
0316鯖大学Jul-4






0316鯖大学Jul-6



ソーセージは、魚ソーセージだったっけな?
えーっと、食べたことすら覚えてなかった。
でも、魚じゃないと頼んだ理由が見つからん(笑)
0316鯖大学Jul-7




鯖の味噌煮、こゆーの白米無しで食べるのは拷問。
0316鯖大学Jul-8





しめ鯖、づけ、味噌漬けなど盛り合わせで味比べ。
0316鯖大学Jul-10




鯖串はビールに合いますな。
0316鯖大学Jul-12





0316鯖大学Jul-13




結局、白米を我慢できずに丼もの2連投。
0316鯖大学Jul-15



0316鯖大学Jul-17




鯖丼!!
0316鯖大学Jul-16







〆の棒寿司。
0316鯖大学Jul-19




今、HP見たらサバサンドが。
むむ、気になる。
  ↓ ↓ 
人気ブログランキングへ




kyah2004 at 23:51│Comments(0)TrackBack(0)和食 | 東北2014_7月

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔