2016年04月18日

エレファントサファリのすゝめ (スリランカ)

0410Safari9月-43


自然写真家の写真を見て、一度象の群れって撮って
みたかったんですよね。ただ、アフリカまで行くのは
厳しいなぁ....と。

そんな風に思ってたら、ふとある時にスリランカでも、数百頭の
野生の象が水や草を求めて集まる「エレファント・ギャザリング」
が見られるっていう情報を耳にしたんです。
0410Safari9月-15


調べてみるとエレファントサファリで有名な「ミンネリヤ国立公園」では、
ベストシーズンが7月から9月。場所もシーギリヤロックからわりと
近いということで、滞在スケジュールにもバッチリはまるなと。
0410Safari9月-28



スリランカは九州くらいの大きさなんですが、日本みたいに
交通網が発展していないので、100kmちょいの移動にも
半日くらいかかったりします。

なので「どこで」「何が出来るか」というのを事前にチェック
しておくというのはとても大事。現地に行ってから
”このスケジュールじゃ回れないや…”という事態は避けたい。
0410Safari9月-46




「ミンネリヤ国立公園」のサファリは、ドライバー手配の時に
併せて申し込んでおいたもの。とはいっても、ドライバーさんが
多分直前に調整していたくらいのもので、案外フレキシブルそうな
感じという印象。にしても、こんなにも理想の絵に逢えるとは。
0410Safari9月-33




上の写真は、実はまだまだ距離があるところからのショット。
望遠全力で活用してたので、実際はこのくらいの距離感。
0410Safari9月-34







だからといって、ずっと遠くから象を眺めてるだけなんて
ことはなく、余裕でこんなくらいまで距離詰めます。

めっちゃ興奮するよ、酒飲みながらサファリしたいわw
0410Safari9月-14





ドライバーさんたちのポジション取りとか連携具合も絶妙で、
象の立場から見たら、こっちも動物の群れのように見えるのかも?
ま、人間という動物の群れではあるんですが。
0410Safari9月-21



象だけじゃなく、こんな動物もいます。
遠くからでわかるかな? 正解はつづきの方に。
0410Safari9月-36





確か15:00頃にスタートして、3時間くらいだったかな。
帰り際はサンセットを眺めながら戻った気がする。
アドレナリン出まくりで、あっという間。でも、
体調悪かったり、トイレが我慢できなくなったり
すると逃げ道ないから大変かも。そこは気をつけて。
0410Safari9月-20




思ってる以上に象とセッションできたので、
後半はモノクロで撮ったりトイカメラ風に
撮ってみたり。
0410Safari9月-25






こうやってみると、ジープも”群れ”ですね。
しかもハンター系の動物に見える。
象さん、こわがらないでね。
0410Safari9月-38


ミンネリヤ国立公園に象がいない時期は、カウドゥッラ国立公園とか
フルルエコパークでも象を見ることができるらしい。スリランカに
エレファントサファリなんて夏休みも洒落てると思いますよ。
 ↓ ↓ 
人気ブログランキングへ











*****************************


チャーターしてるドライバーさんの車に乗って
広場みたいなとこに連れてきてもらいます。
ここでチケット買ったり、ジープに乗り換えて
ゲートへと向かいます。
0410Safari9月-1




ジェラシック・パークにでも行くくらいの高揚感。
0410Safari9月-2




最初は、道端に象が出てきただけで驚きます。
0410Safari9月-5




おおぉぉ、象がいっぱい。
そして、近い!!
0410Safari9月-9




同じ車に6人くらい乗ってたかな?
最初から最後までオレは立ち続けてましたw
0410Safari9月-12





群れの移動に合わせるように、ジープの群れも動きます。
0410Safari9月-13






道は、めっちゃ悪路なので移動中に写真を撮るのは大変。
0410Safari9月-16




移動に合わせて待ってる間にシューティングを。
0410Safari9月-17






モノクロだと精悍に見える。
0410Safari9月-18



トイカメラだと、ちょっと哀愁。
0410Safari9月-19






えっと、これウンコの瞬間押さえてますね。
人間の頭くらいの塊が!!
0410Safari9月-22




トータルで何頭くらい象を見られたかな…
100頭以上は見た気がします。
0410Safari9月-52








最初はカウントしようと思ってたけど、
遭遇した瞬間に忘れてました。
0410Safari9月-27








そうそう、さっき遠くから見えてたのが水牛たちね。
象を見慣れてると、だいぶ小さく感じます。
0410Safari9月-35






場所によっては鳥たちも。
というか、鉄塔立ってたんだ、今 知った。
0410Safari9月-37



こんな孔雀もいたり。
0410Safari9月-53





0410Safari9月-39



0410Safari9月-41







0410Safari9月-44









お腹いっぱい象が撮れました。
300mmレンズをAPS-Cモードで撮ってたから
最大450mmで撮影してました。こういう時は
600mmとかの白筒レンズ使ってみたかったなぁ。
0410Safari9月-47



0410Safari9月-48



0410Safari9月-50



0410Safari9月-51



今まで行った旅の中でも印象的な場所でした。
 ↓ ↓ 
人気ブログランキングへ




トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔