2016年04月19日

鮨 りんだ (目黒)NY凱旋の真摯な握り

0418りんだ1月-24


目黒と不動前の中間くらい、どの駅からも歩いたら
少し距離がありますが、そんな場所にも関わらず
いつも活気が溢れている『鮨 りんだ』。

NY帰りのご主人をはじめ、スタッフも英語が堪能なので
海外からのゲストも多い。そしてカウンターというスタイル
ゆえにそうなるのか、偶然隣にすわっただけの日本人も
海外からのお客さんと、何故か盛り上がっているという
光景が珍しくない。
0418りんだ1月-9



高額鮨店って、席をしぼって、凛とした空気になりがちだけど、
ここはカウンター2つが並び、ゆとりをもった配置になっていて、
その空間を賑やかな笑い声が飛び交っている。

鮨屋って敷居高いな...なんて感じてる人にもオススメ。
0418りんだ1月-27



おまかせは12000円なんだけど、ボリューム多め。
つまみも握りも、平均的な他店より一回り多めの印象。

シャリは蒸しかまどで炊きあげたわりと硬めのタイプで赤酢。
ネタが強めの味付けだったり、炙ったりするのも多いので
シャリの個性とマッチし、てこれが『りんだ』の鮨なんだな、
って味に仕上がっている。
0418りんだ1月-16



手前のカウンターにご主人がいて、焼場もそのカウンター
近くにひとつ置いてあるのね。そこがたまに煙がモクモク
たちすぎて、ゲストがスモークされてるような状態になる
こともあるんだけど、それもご愛嬌。
0418りんだ1月-8



”細かいこといってねーで、愉しくやろうよ”って空気が
お店からもゲストからも出ているので、気にならない。
0418りんだ1月-18



遅めの時間には、常連さんと思しき1人客も来て
サラッとつまんで帰っていたりする。そーいう使い方も
うらやましーですね。

ちなみに店名の『りんだ』は、娘さんお名前とのこと。
ヤンチャそうなご主人の愛が溢れてます。
0418りんだ1月-13


0418りんだ1月-33


鮨りんだ
03-6420-3343
東京都目黒区下目黒2-24-12 イメージスタジオ109 1F
http://rinda-tokyo.com/


イメージスタジオ109のB&Mの下なんだけど、
看板の位置が微妙で、ずっと『りんだ』のとこも
B&Mなんだと勘違いしてました。
 ↓ ↓ 
人気ブログランキングへ





*************************


全部撮ってるわけじゃないと思うけど、
ざっくりした流れ。つまみと握りが
途中交互に出されたり。その辺は
わりとフリースタイルです。
0418りんだ1月-1


0418りんだ1月-2


年明けの寒い日に行ったので、あたためられました
0418りんだ1月-3





0418りんだ1月-5



鰻串好き。
0418りんだ1月-6



握りをはさんで、またつまみに。
0418りんだ1月-7










帆立の海苔巻き
0418りんだ1月-10



0418りんだ1月-11



0418りんだ1月-12







0418りんだ1月-14



0418りんだ1月-15







0418りんだ1月-17







0418りんだ1月-20


0418りんだ1月-21



0418りんだ1月-22






0418りんだ1月-23





0418りんだ1月-25



0418りんだ1月-26







0418りんだ1月-28



0418りんだ1月-29



0418りんだ1月-30



0418りんだ1月-31



デザートの代わりにジュース。
これ、ご実家のジュースなんだとか。
ポンカンうまくて、友人は即買(笑)
0418りんだ1月-32



そろそろR7の新モデル出ないかなぁ。
ファームウェアのアップデートで多少は
レンズのフォーカス良くなったけど、
暗いとこだとまだ微妙。
     ↓ ↓ 
人気ブログランキングへ




kyah2004 at 23:30│Comments(0)TrackBack(0)日本料理 | ¥15000〜

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔