2016年04月21日

はぁなカフェ のち セスナ (沖縄)

0413akajima9月-25


那覇から高速船で1時間、慶良間諸島の阿嘉島では、
民宿「富里」が定番。うみんちゅ料理が充実で、ゲストの
質も距離感もなんかいいのよ。

ただ、ちょっと困るのがランチ。
慶留間島まで行って「ゲルマニヨン」で島イタリアンと
いうのも手だけど、阿嘉島の集落からはチャリでも
15分くらいかかるだろうし、気楽ではない。

集落の中にある昭和オーラ漂う「パーラー みやま」っていう
老舗では、ソーキそばやタコライスを、海が目の前の外席で
食べることができる。これはこれで時を超越したエンターテイメント
ではあるんだけど、たまには西洋的エッセンスも欲しくなるのね。
0413akajima9月-6



そんな時に使えるのが『はぁなカフェ』
スムージーやピザ(ピッツアにあらず)、
日本的なスパゲティーが食べられるので
気分変えたい時にはコチラに。
0413akajima9月-5




外のテラス席は炎天下なんで、夏をしっかり
味わいたい。阿嘉島の思い出を焼き付けたい
時には、外席もありかと。
0413akajima9月-3

はぁなcafe
098-987-2104
沖縄県島尻郡座間味村阿嘉61
http://www.vill.zamami.okinawa.jp/guidemap/detail/190/



阿嘉島の最終日は、そんな感じで民宿まわりの集落を
ぶらぶらしつつ、帰りのセスナの時間までのんびりと
過ごしてました。

「セスナ?」

そーなんです、台風でフェリーが欠航してたんだけど、
なんとか席が2つ取れたので、セスナで帰ることに
なったんです。
0413akajima9月-11



金額忘れたけど7000円以下だった気がする。
高速船も3000円以上するので、帰れるなら
全然アリ。

というのも台風で阿嘉島の宿は漁に出れなくて、
食事も節約モードだったし、この日は沖縄第一
ホテルに予約入れてて、沖縄の野菜づくしの
朝ごはん が翌朝には待っていたのよ。
那覇の晩ごはんもどっかで食べたかったし。
0413akajima9月-13



セスナは「第一航空」という沖縄ローカルの
飛行機会社で、10人くらいのキャパ。
飛行機に乗る前に荷物や体重のチェック
してたので、座る席のバランス取っていたんでしょう。
0413akajima9月-14



高所はむしろ好きだし、慶良間諸島の海を
上から見たい!と思っていたので、むしろ
このセスナでの那覇戻りは嬉しいサプライズ。
0413akajima9月-16




0413akajima9月-23



セスナ以外にも、5人乗りのヘリのチャーターが
6万円くらいでできるんですね。船が欠航の場合は、
半額補助が出るので、1人あたり6000円で飛べるんです。
あいにくヘリは空席がなかったんだけど、ヘリも乗って
みたかったなぁ。この島は宿泊できるので、上からも
バンガローがいくつか見えますね。
0413akajima9月-28




ちなみに、翌日からフェリーは再開したそうです。
0413akajima9月-29


空のショートトリップは楽しいぜ。
 ↓ ↓ 
人気ブログランキングへ




***************************


隣の島まではなんとか船も動いてて、見送りしてました。
0413akajima9月-2



からの、まったり はぁなカフェ。
0413akajima9月-4






チャリンコで島をのんびり徘徊。
阿嘉鹿はフツーにその辺にいます。
0413akajima9月-7




天気は良くても台風なので波が高いんです。
風も結構強かったしね。
0413akajima9月-8





時間になったので空港に送ってもらいました。
0413akajima9月-9



0413akajima9月-10


0413akajima9月-12










未だに、「どこで焼いてるの?」って
聞かれますが、ただの地黒です。
この時はさすがに2週間くらい
沖縄いたので、しっかり海焼けだけど。
0413akajima9月-15





自分らが地形を把握しているとこを飛ぶのは
かなり楽しい。
0413akajima9月-17




さよなら、阿嘉島。
0413akajima9月-18






上から見ると、更に綺麗。
0413akajima9月-20





座間味港だよね。
揺れるので失敗撮影も多い
0413akajima9月-21





上から見るとなんてことなさそうですが、
台風なんですよね、船は無理。
0413akajima9月-24






ほんの15分くらいだけどあっという間に感じました。
0413akajima9月-26





このあたりでパラセーリングやりたいわ。
0413akajima9月-27



そろそろ沖縄シリーズも終盤に。
何年かかって書いてんだよって話です。
多分、2年半くらい。
 ↓ ↓ 
人気ブログランキングへ




トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔