2016年06月24日

あんつく (沖縄)琉球ソウルフード

0625あんつく9月-7

琉球家庭料理のお店は、国際通り近辺に数あれど、「あんつく」のディープ感とか味付けが、ボクは好み。

だったんですが、今、久々に検索かけたら、GoogleMapでは閉店と。

マジかーーー!!
0625あんつく9月-5




決して派手ではなかったんだけど「琉球に来た!」ってのを五感で味わえるお気に入りのお店だったので、無念です。


ラフテーとかジーマミー豆腐を、少量づつ つまめるコースがあって、1人沖縄の時に重宝してました。泡盛片手に激酔してたのが懐かしいです
0625あんつく9月-4




国内旅行の頻度は増えてるものの、大好きな沖縄に最後に行ったのが2013年。大人になると時間が過ぎるスピードが加速度的に早くなってくとは聞いてたけど、ほんとその通り。
0625あんつく9月-8


沖縄本島の「美栄」「カサノバ」や「備瀬」、波照間島の「やどかり」、西表島の「船浮」。

最近の旅は、なんだかんだ慌ただしくしてたので、完全に仕事から離れて、スマホの電波すらロクに入らないところで、心の底から開放感を味わってみたいです。
0625あんつく9月-15



惜しい店をなくしました。
0625あんつく9月-1

あんつく
098-866-4112
沖縄県那覇市牧志1-7-1


次なるソウルフードのお店を見つけねば
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ





************************



やっぱりね、沖縄で呑む泡盛はしっくりくるんです。
0625あんつく9月-2



0625あんつく9月-3






泡盛に合う。
0625あんつく9月-6












0625あんつく9月-9




この炒めもの、めっちゃお気に入りでした。
確か、あんつくの特製炒め。500円。
0625あんつく9月-10



0625あんつく9月-11








0625あんつく9月-12




中身いりちぃ、これすら泡盛のアテに。
0625あんつく9月-13



ぼろぼろ じゅうしい
0625あんつく9月-14






このディープさが良かったのになぁ。
0625あんつく9月-16



この後、全開の酔っぱらいでBARに。倉敷の友人がたまたま沖縄に居るというので。ほぼ、墜ちてましたが...
0625あんつく9月-17



待ってろよ、沖縄〜(゚∀゚)
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ





トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔