2016年07月09日

英国大使館 ビートルズ来日50周年記念レセプション

0709Beatles6月-8

ビートルズが日本武道館でコンサートをしてから50年、つまり半世紀が過ぎたんだそうです。ボクはタイムリーな世代では無いものの、両親の世代にはドンズバ。

そんなビートルズ来日50周年の記念レセプションが、英国大使館で開催されました。ビートルズ出身地であるリバプールから、ビートルズミュージアム「BEATLES STORY」のスタッフらもやってきて、リバピールの魅力なども掘り下げながら。
0709Beatles6月-14




ビートルズをテーマにしたホテルもあるそうで。めちゃ人気でずっと空きがないらしいですが。
0709Beatles6月-12





こういう銅像のスタイルってお洒落だよね。セルフィポイントになってるそうです。オリンピックに向けて東京にも、もっとセルフィポイント作らねば。江戸城欲しいなぁ、あとスカイツリーのルーフトップとか。
0709Beatles6月-13





この日のレセプションは、ゲストも豪華でジョン・レノンの妹さんも。ジョン・レノンの幼いころの話とか、メジャーになるまでの苦労話など、貴重な話も聞けました。
0709Beatles6月-21




ビートルズフリークはもちろん、それ以外の観光客も楽しめるのが今のリバプールだそうで。新旧の時間軸が入り混じった独特の雰囲気や、治安の良さも魅力なんだとか。実際、リバプールに行ったことある友人も「そうそう」と頷きながら聞いてました。
0709Beatles6月-11





プレゼンの後は、ホールで乾杯して中庭へ。
0709Beatles6月-22




三重から英国大使館直行という荒技、時間あれば着物で行きたかったんだけど。
0709Beatles6月-27



0709Beatles6月-29


ロンドン、エジンバラ、リバプールというのが、英国内で観光客数が多い順番だそうで。
0709Beatles6月-31


#‎musicisgreat‬

円が強いこの夏は、イギリス行きのチャンスです。
 ↓ ↓ 
人気ブログランキングへ





***********************


ビートルズは、日本ではヒルトンに宿泊。厳戒態勢のため外には出れなかったみたい。有名人って大変。
0709Beatles6月-1



確かに、この銅像と写真撮りたい。
0709Beatles6月-3



駐日英国大使は、ビートルズど真ん中世代なのかな?
0709Beatles6月-5



この写真、見たことある!
0709Beatles6月-6



世界各国から、ビートルズミュージアムには観光客が訪れるようで。もちろん、日本語対応のイヤホンあり。
0709Beatles6月-7



0709Beatles6月-9




こういう景観の町なんですね。リバプールというとサッカーチームというイメージくらいしかなかったし。
0709Beatles6月-10








ジョン・レノンさんの妹いわく、一家が音楽家族でプレスリー信奉だったようです。
0709Beatles6月-15



0709Beatles6月-16




ジョンが撃たれる直前に弾いていたピアノ。
0709Beatles6月-17



0709Beatles6月-18



0709Beatles6月-19





0709Beatles6月-24



0709Beatles6月-23





フィッシュ・アンド・チップスとギネスビールは当然鉄板だけど、インド料理は日本で食べられないガストロノミックなものがあるので、次回はそっちを回ってみたいな。
0709Beatles6月-25




都心とは思えないガーデンの心地よさ。
0709Beatles6月-26







0709Beatles6月-28




ウィンブルドンも、そろそろ決勝。
英国は色んな意味でアツいです。
 ↓ ↓ 
人気ブログランキングへ





トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔