2016年07月10日

霞町三○一ノ一(西麻布)ウリは隠れ家だけじゃない。 魚料理がいと旨し

0710霞町6月-14

西麻布の隠れ家和食「霞町三○一ノ一」、隠れ家推しのお店って、料理がイマイチなんじゃと警戒心が高まるかもしれないけど、こちらはむしろ料理推し。

場所は西麻布の交差点から、ほんの少し青山寄り。うしごろ 西麻布のちょい先。マンションの一室で、暗証番号を押して入るスタイル。
0710霞町6月-2



この日は、オーナーの渡辺ひと美さん自らが福井県の玄達瀬で釣り上げた鯛や鯵が並んだ。トップの写真の鯛しゃぶが 絶品でめっちゃ昂ぶるし、すずきの薄造りは梅肉とのセッションが冴え渡る。
0710霞町6月-9



締めの鯛茶漬け、鯛ご飯ともに宴が終わるのが寂しくなる完成度の高さ。
0710霞町6月-26



たまたま魚が中心なコースをいただいたけど、どうやら肉料理もクオリティが高いらしく、片鱗がうかがえた。宮崎で百年の孤独という酒粕を食べさせて育てたこだわりの豚で作ったとんかつは、赤身肉の存在感と脂の主張が見事なバランス。
0710霞町6月-19



会席料理で手の込んだ料理をいただくことは多いけど、こちらはシンプルな和食に見えるけど素材に拘りつつも、丁寧な仕事が施された”実はエレガント”な料理が続く。

オーナーが強者の利酒師だけあって、日本酒のラインアップも通好み。オリジナルカクテルのレモンサワーは、この一 杯でお店の酒クオリティが伝わるというもの。
0710霞町6月-11

霞町三○一ノ一
03-6805-3227
東京都港区西麻布2-12-5 MISTY西麻布 3F
http://www.301-1.com/


場所柄、深めの時間までやってるし、アラカルトでの軽寄りもウェルカムというのは嬉しい。丁寧に作られた和食を、旨い酒と合わせて気軽にいただけるのって贅沢っすね。
 ↓ ↓ 
人気ブログランキングへ






********


次回座りたいカウンター。
0710霞町6月-1




カクテルがやけに美味、夏にいい。
0710霞町6月-3




八寸の黄身の味噌漬けはシグニチャーメニューのひとつ。日本酒と合わせないと勿体無い!かしわ天の挿し込み方とかメンズに刺さる。鯛棒寿司もしっかりと美味。
0710霞町6月-4






0710霞町6月-6




福井の玄達瀬で釣り上げた天然の鯵。旬の天然ものらしい力強さ、身の締りが全然違う。こちらは生姜醤油で。すずきの薄造りは、さっきも書いたけど梅肉のソースがめちゃいい仕事。美味しい魚は築地の友人から仕入れられことはできるけど、この仕事はお店ならでは。
0710霞町6月-7




鱸、これ一人分ですから。
0710霞町6月-8





黒龍のラインナップが半端なし。
0710霞町6月-10









見事な鯛を、しゃぶしゃぶで。焼肉同様、火入れが難しく、自分の好みのポイントを探すのに苦労した。3枚なのでチャンスは3回、1回目:火を入れすぎ、2回目:程よくレア、3回目:レア過ぎ。いやいや、なんとも贅沢な遊びですわ(笑)


0710霞町6月-13



まんまで美味しいのに、敢えての鯛しゃぶ。たっぷりの笹葱と豆腐とともに。

0710霞町6月-15




この左のひこ孫がモロタイプ。
0710霞町6月-12




鯛のかぶと煮。ここの味付け好きだなぁ、毎日通える。味付けは強すぎず、かといって主張はキチンと伝わってくる。
0710霞町6月-18






ここで肉を挟んでくるなんて、罪!!

酒粕で育った豚さんのとんかつ。酒粕がいいのか、育った環境がいいのか、その辺は素人にはわからないけど、赤身部分の旨味だけでじゃなく、弾力強めの食感と 歯切れの良さを兼ね備えた肉質が官能的。脂の品のある甘みもたまらんし、とんかつだけでも食べに来る価値あり。コースの流れだったけど、とんかつってレ ギュラーメニューなのかな?
0710霞町6月-21




締めのご飯は2段構え。
この極上の炊きたて白米が鯛茶漬けにたまらんとです、偉い人にはそれがわからんのです、
0710霞町6月-23



まずは鯛茶づけ。ねっとしりしたテクスチャの味付けした鯛を、まずは白米でいただく。うん、こーいうのに飢えてた、オレ。その後は茶漬けでサラサラと。
0710霞町6月-24



鯛飯も容赦なく鯛の身が並んでいる。こういうのほぐすのが惜しくなるけど、味わいとしてはしっかり見がほぐれて、炊き込みご飯とまざった方がうまいよね。
0710霞町6月-25


力の入ったコースで、お店の力はわかったので、あとは自分なりの使い方が出来るようになると、更にポテンシャルが引き出せそうっすね。

個室、半個室、テーブル、カウンターとシーンに応じて使い分けができるのもよさげ。

 ↓ ↓ 
人気ブログランキングへ

霞町三○一ノ一居酒屋 / 乃木坂駅六本木駅表参道駅
夜総合点★★★☆☆ 3.9



kyah2004 at 20:37│Comments(0)TrackBack(0)和食 | ¥10000〜

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔