2016年08月19日

世界遺産の町 キャンディ(スリランカ)

0816キャンディタウン9月-16

スリランカの仏教の聖地で、シンハラ人による最後の王朝の都「キャンディ」。

標高465mのスリランカ中部州の州都で、コロンボに続くスリランカ2番目の都市。人口約12万人で、旧王朝の行政府と、キャンディ湖の二つのエリアを中心に発達している。
0816キャンディタウン9月-1


キャンディを語る上で欠かせないのが、仏陀の犬歯があるとされる「仏歯寺(ダラダー・マーリガーワ寺院)」。この仏歯寺と王宮建造物群を含むキャンディの文化財が、「聖地キャンディ」として登録されている世界遺産だ(1983年より)。

キャンディはスリランカ人にとって重要な信仰の地であり、また改めて書くけど、仏歯寺は参拝する人々の熱気が凄かった記憶が強く残った場所。
1005スリランカ9月-99



キャ ンディ湖の湖畔にはコロニアル様式のホテルがいくつかあり、特に「クイーンズホテル」は、南国の避暑地らしい趣があり、くたびれた雰囲気もむしろ味になっ ている。ボクラはもう少し郊外にある邸宅をリノベしたSLHに泊まったけど、キャンディ観光の起点としては、このホテルは相当便利。
0816キャンディタウン9月-20



コロンボの町を出てからというもの、ホテル以外では近代的な文明の施設に寄ってなかったので、久々にスーパーに入ったらなんだか違和感ありました。スーパーの感じは世界共通で、それほど大きく印象が変わることはない。

0816キャンディタウン9月-10




ただ、外に出て路面店で買い物をしようとすると、スリランカらしい光景に出逢えます。
0816キャンディタウン9月-17



キャンディ湖のまわりをグルっと一周して仏歯寺へ。
0816キャンディタウン9月-25


中部観光の拠点として使いやすい町です。
   ↓ ↓
人気ブログランキングへ




*****************************





バワのホテル「ヘリタンス・カンダラマ」からノリタケのアウトレットに寄ってお昼にはキャンディへ。
0816キャンディタウン9月-2



町を見おろし丘の上に、観光客向けのレストランが何軒が並んでいる。外食の発展してない町だけに、ここでクオリティを求めちゃいけません。
0816キャンディタウン9月-3




0816キャンディタウン9月-4



バリ島のウブドというには規模がデカイし、タイのチェンマイ的位置づけ? チェンマイも行ったこと無いから、よくわかんないけど、コロンボとは違って、そんな開発ラッシュな感じはなくて落ち着いている。アッパー層の避暑地的な雰囲気がただよう。
0816キャンディタウン9月-7


0816キャンディタウン9月-5



中華料理的な食事で、一旦スパイスから離れるのも必要。
0816キャンディタウン9月-6





食後は町を散策してみました。
0816キャンディタウン9月-12




スーパーというかデパートの中。ちょっと照明が暗く天井も低いかな。
0816キャンディタウン9月-11





レジのシステムなどはIT化されてる。
0816キャンディタウン9月-9




こういうの自宅用にいいよね
0816キャンディタウン9月-8



町のフツーの日常風景
0816キャンディタウン9月-13




女性の巻き方にはキャンディ流があるそうな。
0816キャンディタウン9月-14







スーパーよりも、更に安い。英語で丁寧な接客です。
0816キャンディタウン9月-18



ホテルで小休止
0816キャンディタウン9月-19





0816キャンディタウン9月-21


0816キャンディタウン9月-22



キャンディ湖のまわりは、案外さくっと回れます。
0816キャンディタウン9月-23


0816キャンディタウン9月-24



観光地だけじゃなく、町の素顔に触れないと旅に出てきた気がしない。
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔