2016年08月25日

太秦江戸酒場(京都) あれ、江戸時代!? 小粋な着物フェスは今週末

0824太秦江戸酒場5月-62

こちらは去年の初夏に開催された着物フェス「太秦江戸酒場」。時代劇の聖地、太秦映画村を2晩貸し切りのイベントで、提灯が灯った会場は、まるで江戸時代にタイムトラベルしたかのよう。

次回の『太秦 江戸酒場〜幕末・夏祭り〜』が、今週末の8/27(土)、8/28(日)に迫ってきたので、去年の様子を振り返っちゃいます。
0824太秦江戸酒場5月-27



会場内は京都の伝統芸能を楽しんだり、遊郭で遊べたり、そのうえ美食もつまめちゃう欲張り仕様、そこで酔っ払うっのて最高に気持ちいいよ。「いづう」や「木乃婦」といった王道の老舗に、祇園フレンチ「MAVO」や東京でも人気の高い「Kyoto Brewing Company」」も参加している。伝統と革新が見事に同居しているとこが太秦江戸酒場に惹かれる理由で、着物や浴衣をファッション感覚でなりきって楽し めるのも新鮮。
0824太秦江戸酒場5月-20




東京でも花火大会やお祭りといったところで、浴衣の若い男女は集まるけど、それが本物さながらの時代劇のセットで、しかも伝統芸能の本物の担い手や、京都で活躍するアーティストたちの演出の中というのは、全くの別物に感じるのよ。
0824太秦江戸酒場5月-29

0824太秦江戸酒場5月-28




このイベントで、AWAYの民が一番刺激を受けるのが、京都の伝統工芸のメインストリームと、遊郭ゾーンのぶっとんだアート感覚の艶イベントが、同じ会場に同居していること。
0824太秦江戸酒場5月-66



かたや華道の家元が華を活ける中、横ではこれまた能のプリンスが月あかりの下で能を舞う。その脇で茶を点てるのは、京都の次世代を担う窯元の若旦那。文字を並べるとなんだか格式張ってそうに聞こえるかもだけど、堅苦しいことなんてなにもなく、盃で日本酒を傾けながらこうした伝統の美にただただ見せられていた。能とか全くの初心者のオレでも、理屈抜きに心が昂ぶったし。
0824太秦江戸酒場5月-67







日本の美に魅せられたまま、吸い寄せられたように遊郭ゾーンに足を運ぶと、これまた色気MAXの艶技が朱い格子の中ではじまっていろ。これまた、盃が空きますな。もはや時代も場所も定まらないような不思議な感覚へと陥ってゆく。
0824太秦江戸酒場5月-39




0824太秦江戸酒場5月-52



だるま商店の傾奇者っぷりも、毎回痺れます。
0824太秦江戸酒場5月-95



ちょっと座りたくなったら、「浪人BAR」や「花魁BAR」、「新選組BAR」なんてものも次回はあるみたい。友人の若旦那衆がホストを務めてた「若旦那BAR」で、ひとやすみ。
0824太秦江戸酒場5月-89



今週末の日本酒は、月桂冠「月桂冠」、佐々木酒造「聚楽第」、玉乃光酒造「玉乃光」、羽田酒造「初日の出」、増田兵衞商店「月の桂」、松井酒造「神蔵」、こちらは盃を買えば飲み放題。
0824太秦江戸酒場5月-120




日本人だけじゃなく、当然海外のゲストからのウケも抜群。
0824太秦江戸酒場5月-92


今週末、8/27(土)、8/28(日)の『太秦 江戸酒場〜幕末・夏祭り〜』。
土曜日のチケットは完売ですが、日曜日はまだ少しは残ってるかも。
  ↓ ↓
人気ブログランキングへ



************************************


会場のナマの様子を。
0824太秦江戸酒場5月-7


0824太秦江戸酒場5月-4

0824太秦江戸酒場5月-6







0824太秦江戸酒場5月-9


0824太秦江戸酒場5月-10


0824太秦江戸酒場5月-11


0824太秦江戸酒場5月-12


0824太秦江戸酒場5月-1



0824太秦江戸酒場5月-13


0824太秦江戸酒場5月-14


0824太秦江戸酒場5月-15


0824太秦江戸酒場5月-17


0824太秦江戸酒場5月-18


0824太秦江戸酒場5月-23


0824太秦江戸酒場5月-24


0824太秦江戸酒場5月-25


0824太秦江戸酒場5月-26


0824太秦江戸酒場5月-31


0824太秦江戸酒場5月-32


0824太秦江戸酒場5月-33


0824太秦江戸酒場5月-34


0824太秦江戸酒場5月-35


0824太秦江戸酒場5月-36


0824太秦江戸酒場5月-37


0824太秦江戸酒場5月-38


0824太秦江戸酒場5月-43


0824太秦江戸酒場5月-48


0824太秦江戸酒場5月-53


0824太秦江戸酒場5月-54


0824太秦江戸酒場5月-55

0824太秦江戸酒場5月-56


0824太秦江戸酒場5月-63


0824太秦江戸酒場5月-69


0824太秦江戸酒場5月-70

0824太秦江戸酒場5月-73



0824太秦江戸酒場5月-71


0824太秦江戸酒場5月-77

0824太秦江戸酒場5月-100

0824太秦江戸酒場5月-114



0824太秦江戸酒場5月-102



もし、今週末ご来場される方がいらしたら、
太秦でお会いしましょう。
  ↓ ↓
人気ブログランキングへ



kyah2004 at 13:00│Comments(0)TrackBack(0)和食 | 京都2015_5月

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔