2016年10月29日

きものサローネ in 日本橋

1029着物サローネ10月-30

10/28から明日(10/30)まで、コレド室町でやっている『きものサローネ』へ。全国から選りすぐりの作り手さんが集まっていて、会場のスタッフやゲストの着こなしがとても参考になる。

きもの選びやら泊まりやら、京都でなにかとお世話になってる『おはりばこ』の北井くんが、つまみ細工のワークショップをやっていたので、その時間に合わせて行ってみました。
1029着物サローネ10月-5





真剣かつ愉しそう。
1029着物サローネ10月-8




手先が不器用なオレには向いてない作業ですが、実はまりえは、こういうの得意なんです。
1029着物サローネ10月-7



こういうの、一個一個作るプロセス見てると、この完成品の凄さがわかりますわ。
1029着物サローネ10月-15




会場はマダムラッシュかと思いきや、若くて個性的な着こなしを楽しんでる女子も多く、普段見かけないから「君たちどこに棲息してるの?」と聞きたくなったくらい。
1029着物サローネ10月-2



博多帯の『にしむら』さん、全ての作業を一貫して行える日本で数少ない帯屋さん。デザインからすべて自社で出来るので、モダンな柄も取り入れやすいんだそうで。
1029着物サローネ10月-11




ちなみに、今日の帯もこちら『にしむら』さんのもの。ちょっと色がわかりにくいけど紫と金でめちゃカッコイイです。
1029着物サローネ10月-31



この辺の帯とか今っぽくない?
1029着物サローネ10月-12



会場には、ワインや日本酒を飲んで一息つけるコーナーがあり、大好きな熟成古酒を利き酒しちゃいました。新橋駅前ビルに入ってる『熟成古酒処』さんがやられてたんだけど、1988年産の「奥の松」とか、枯れた感じがめちゃ旨いんですけど。日本酒片手にきものって愉しい。
1029着物サローネ10月-17




こういうたびもアリなんすね。ただいま、きものでどこまで傾奇いていいか勉強中。
1029着物サローネ10月-22




こういう機会でもないと中々見れない、天下の結城紬。糸をとるところから、見れるなんてめちゃレアなんです。途方もないプロセスで作られる反物は、ふわっと軽く艶っとした風合いになるんです。いつか目指したい頂き。
1029着物サローネ10月-26



ここに足りないのは若めのメンズっすね、コーディネイト相談もやって欲しいもん。反物だけ見たところで、素人なオレらには全くイメージつかめないし、どういう色あわせたらお洒落そうになるかとか、洋服ではベースとしてもっている基礎知識が全く無いんでね。その相談した上でメンズ向けのレンタル着物とかあれば、より自分ごとになるだろうし、インスタ用の撮影会とかやってくれたらカップルももっと集まると思うんだけど。
1029着物サローネ10月-33


もっと日常使いできるのとか、買っちゃおうっと。
      ↓ ↓
人気ブログランキングへ


new-instagram-icon2 インスタ「kyah_japan」では、もうちょいゆるく、日常とリンクした情報アップしています。





*******************************

三越前の地下、コレド入口にコーディネイトの参考になるコーナーが。
1029着物サローネ10月-32




メンズももっとあればいいのになぁ。
1029着物サローネ10月-35




『おはりばこ』のワークショップでは質問が飛び交ってました。皆さん、熱心!!
1029着物サローネ10月-3







1029着物サローネ10月-6








いつもの感じだけど、しっかり先生してましたw
1029着物サローネ10月-4







見れば見るほど、日本の生地ってかっけーわ。
1029着物サローネ10月-13








1029着物サローネ10月-18



1029着物サローネ10月-19




デジタルとかAIとか、効率化は機械に任せて、人間はアナログに突っ切ればいいんじゃないかと。
1029着物サローネ10月-20




この一本と糸を紡ぐ作業の中に、今の時代へのアンチテーゼを感じます。
1029着物サローネ10月-23




手触りのエレガントさは、写真や映像では伝わらんよなー
1029着物サローネ10月-25


結城紬の若旦那の時計が、アンディークなのも好印象。
1029着物サローネ10月-28


夕方のJotaroさんのショーは凄まじく混みそうだったので、その前のショーを。きもののショー、初めて見たけど面白い。こういうのも、メンズのあると参考になるんだけどなー
1029着物サローネ10月-29



東京の週末もいとたのし。この後、銀座松屋行って、肉マイスター田辺 晋太郎さんプロデュース「肉の祭典」で遅めのひるごはん食べてきました。イートインコーナーでは、友人らもいたのでチラ寄りしかできなかったけど、楽しかったわ〜
      ↓ ↓
人気ブログランキングへ





kyah2004 at 23:36│Comments(0)TrackBack(0)ファッション | Diary

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔