2016年10月31日

ダ・ミケーレ(恵比寿) 開放感高めの大箱ピッツェリア

1031ミケーレ10月-7


今宵はハロウィン、すっかり定着した日本のコスプレ大会は週末がピークなので、今晩がハロウィンだよって言われても、少々ピンとこないのが日本の肌感覚ではないでしょうか?

つか、そもそもハロウィンってなんなのよ?ってちゃんと知らなかったので、グーグルさんに聞いてみました。
1031ミケーレ10月-13


『ハロウィンの由来は古代ケルト人(大昔にイギリスのアイルランドやスコットランドに住んでいた人びと)のお祭りに遡ります。古代ケルト人はこの日の晩に死者の霊が家族を訪ねてくると信じていて、またそれに際して魔除けとして仮面を被ったり、焚き火を焚いていたりしました。そんな中、スコットランド地方でカブをくり抜いて、今で言う「ジャック・オー・ランタン」を作る文化が生まれ、これがアメリカ大陸発見後にカボチャのものへと変化しました。長い年月を経て、ハロウィンは儀式的なものから、人びとが楽しむお祭りへとその姿を変えていったのでした』

へー、お盆みたいなものなんですね。
1031ミケーレ10月-1



前ほど、気合い入れて仮想してパーティはしごするぞい!!みたいな気合はなくなっているので、今年は友人が企画してくれたファミリーパーティにゆったり参加。恵比寿の『ダ・ミケーレ』で昼飲みです。

有名店だけど、なにげに初訪問な『ダ・ミケーレ』。店内50席、テラス10席と大箱で、土日は通し営業ってのもありがたい。天井の高い開放的な店内で、そのスペースにも関わらずピッツァ釜が相当デカい!! ってことは、やはりデカい釜なんでしょうね。小さな店だと入らないんじゃない?


ナポリにある本店「L'Antica Pizzeria da Michele」は現地でも超人気店で、日本にあるのは世界に数少ない支店。ゆえにメニューは本店同様基本ピッツァのみ、あとは前菜がちょっとあるくらい。
1031ミケーレ10月-4



ダ・ミケーレ (L'antica Pizzeria da Michele)
03-5447-3800
東京都渋谷区恵比寿4-4-7

初訪問で知らなかったんだけど、そこまでストイックにピッツェリアだったのね、長居しちゃってごめんなさい。
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ







*****************

基本はマルゲリータとマリナーラの2種類のみ。チーズ・粉・トマトも現地から輸送で、 モッツァレッラ等のチーズに至っては、ナポリで朝出来たてのフレッシュを空輸で直送してるとのこと。気合入ってますなぁ。
1031ミケーレ10月-2




真性ピッツエリアゆえ、ドルチェもないので、パーティの後に成城石井で買い物ついでに、アトレでお気に入りのクレープを。さすがに仮装でシングルは照れくさいので、サングラスを外すことができませんでしたわ。
1031ミケーレ10月-5



なんでサングラスをはずさないのかと誰かに聞かれたら「眼底色素に異常ありがあって」と答える
準備はできてました。誰もこんな怪しげな人に話しかけてなんかこないけどね(笑)
IMG_0081


にしても10月が終わりっすか、今年はあと残すトコ2ヶ月だそうです。ヤベーよ、疾いよ、3倍だよ。
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ




トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔