2016年11月08日

もうすぐ京都は紅葉ですね

1108京都11月-44


そろそろ京都も紅葉の季節。

去年は紅葉が遅くて、11/23(祝)前後が見頃と読んで両親を京都に連れてったんですが、恐ろしいほどハズしましたわ(笑)。ほんと親孝行が出来ない息子です...。とはいえ、食は裏切らなかったし、周ったコースをメモがてら。

定番の祇園白川「巽橋」、画になる人が立っていると嬉しい。
1108京都11月-4



写真は、紅葉がまだまだの状態だけど、無理やり色づいてるトコを切り取ってました。

こちらは「無鄰菴」、こうやって切り取ると、そこそこ色づいてるように見えるかもしれません。自分でも、お、結構色づいてたのかなと勘違いしました。この写真を見た時は...

1108京都11月-13




実際、引いて写真を取るとこんな感じ。11月上旬ですか?って雰囲気です。さて、今年のピークはいつなんでしょう?
1108京都11月-17




この前年(2014年)は、めちゃくちゃピークに訪れることができたんだけど、その時と同じレベルの感動をくれたのは唯一「栄摂院」。金戒光明寺の塔頭で、普段は非公開なんだけど紅葉時期はこっそり門を開けてくれている。ここの空を覆うような紅葉は、ほんと見事でねぇ...、好き。
1108京都11月-48



もう少し経って色づいた葉が散り始めると、かなりヤバい。苔や白い石の上に、鮮やかなコントラストが浮かび上がってくるんです。天井からだけじゃなく足元からも美しさに包まれる。
1108京都11月-52



去年は色づく前に落葉したものも多く、足元の美しさはピーク時と比較にならず。
1108京都11月-53


南禅寺 天授庵、ここの奥行ある庭も中々好きです。
1108京都11月-27




南禅寺のレンガの橋は、この時期ハズせません。
1108京都11月-38




今年も少しは見に行きます。
      ↓ ↓
人気ブログランキングへ



*******************************

川沿いは色づいてますね
1108京都11月-1




1108京都11月-2


1108京都11月-3





1108京都11月-6


1108京都11月-7




知恩院
1108京都11月-8


1108京都11月-9




苔の絨毯力、半端なし。
1108京都11月-10


1108京都11月-11





1108京都11月-14


1108京都11月-15


1108京都11月-16





1108京都11月-18


1108京都11月-19


1108京都11月-20


1108京都11月-21


1108京都11月-22


1108京都11月-23


1108京都11月-25


1108京都11月-26





1108京都11月-28


1108京都11月-29


1108京都11月-31


1108京都11月-32


1108京都11月-33



1108京都11月-34


1108京都11月-36


1108京都11月-37






1108京都11月-39

1108京都11月-42


1108京都11月-43





1108京都11月-45


1108京都11月-46


1108京都11月-47





1108京都11月-49


1108京都11月-50


1108京都11月-51








1108京都11月-54


1108京都11月-55


1108京都11月-56


1108京都11月-57









      ↓ ↓
人気ブログランキングへ



kyah2004 at 23:30│Comments(0)TrackBack(0)京都_201511紅葉 | Pic.

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔