2016年11月22日

安楽寺 (京都)今年はさぞ綺麗なんだろうなぁ

1124安楽寺11月-1

ソーシャルメディアからあがってくる写真をみてると、今年の京都の紅葉は綺麗っすね。

昨年、この時期に思い切りハズした身としては本当に羨ましく、この時期だけでも京都に住めないかなぁ...と思案をめぐらせている今日この頃です。
1124安楽寺11月-8



こちらは、去年の今頃の「安楽寺」。哲学の道から少し入ったお寺です。普段は非公開なんだけど、特別拝観(今年は11/19-12/4)で、朝9:30から500円で拝観できるんです。

去年は両親も一緒だったので、この特別拝観がはじまる前の早朝に、知り合いのつてで入れていただくことができました。たまには、親孝行。
1124安楽寺11月-7



冒頭で書いた通り、紅葉はまだだったけど、朝のお寺の空気というのは独特。清々しくて背筋が伸びる。
1124安楽寺11月-12




誰もいない紅葉階段、今年はヤバそうです。
1124安楽寺11月-4




お寺の敷地内にはギャラリーがあって、お茶とお菓子いただけました。
1124安楽寺11月-13




1124安楽寺11月-17



ギャラリーは2Fにもあがれて、ちょっと色づいてた木々が見れました。
1124安楽寺11月-15




今更だけど、こちらが本堂。
1124安楽寺11月-20



もう、いちいち苔が美しい。普段非公開なだけに、荒れてません。
1124安楽寺11月-23


数年前にはじめて京都紅葉デビューしたけど、ほんと異次元ですよね。
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ



*****************************


去年は枯れ葉が多かったなぁ。

1124安楽寺11月-2



門の先のアプローチ
1124安楽寺11月-3



確か、建築家の方とご一緒でした。
1124安楽寺11月-22



1124安楽寺11月-6



本堂と離れの間に渡り廊下があって。
1124安楽寺11月-5





離れの雰囲気も抜群。CMとかで有名な方の作品が展示してある時期でした。
1124安楽寺11月-9


1124安楽寺11月-10





こういう、さりげない脇役が、いちいち美しい。
1124安楽寺11月-11





こっからはギャラリーの写真を何枚か。
1124安楽寺11月-16






1124安楽寺11月-18





1124安楽寺11月-19




こういうとこでは、溜息つくのありでしょう。
1124安楽寺11月-24



今年はゆっくり秋の京都を回れる時間が作れなかったので、来年こそは。
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔