2016年11月29日

カンテサンス (品川)10年目の三ツ星防衛

1129Q11月-8


今日は、1129(いい肉)の日であるとともに、ミシュランガイド東京 2017の発表日でもあってんですね。たまたま昨晩が『カンテサンス』だったんだけど、さすがに発表前に”おめでとうございます”と言うわけにいかず(笑)



この日の料理の詳しいことは、また別途アップするとして、自分にとって『カンテサンス』の大きな魅力はというと魚料理が常に期待値を上回ってくること。この日の肉厚の鰆も抜群過ぎるキュイソンで、舌と唇が勝手に発情してました。

もちろん肉もスンゲーよ、このバスク豚とか、オレが知ってる豚のテクスチャじゃなくなってるし。ガルニの味の構成も、複雑さが全く嫌味なくて必然性しか見えません。
1129Q11月-7




でもね、既に肉と魚でピークを迎えたはずのテーブルに、ディープインパクトをおこしたのが”富有柿とサバイヨン”。イタリア起源のムース状クリーム サバイヨンをまとった柿が、前田慶次以上の傾奇っぷり。柿食えば鐘がなるなり法隆寺、正岡子規センセに献上したヒトサラ。今なら、どんな句を詠んでくれたんだろうね。
1129Q11月-5




幹事の里井さんが、来月のオレの誕生日なんぞ覚えててくれて、バラの飴細工をプレゼントしてくれました。噂には聞いてたけど、見るのは初めてのカンテサンスの飴細工、もはや都市伝説かと思ってたので嬉しかった。思わず女子が花をプレゼントされる時の歓びが、なんとなく体感できちゃいました。
1129Q11月-2





いやいや、ほんと愉しい夜をありがとうございました。また、来年もよろしくお願いします。
1129Q11月-1

カンテサンス (Quintessence)
03-6277-0485
03-6277-0090 (予約専用)
東京都品川区北品川6-7-29 ガーデンシティ品川 御殿山 1F
http://www.quintessence.jp/



美味しいものを食べるってのは、それだけで幸せだけど、誰と食べるかってのがホント重要なんすよねぇ、つくづく。
 ↓ ↓ 
人気ブログランキングへ










********************



柿つながりで言えば、前菜の干し柿とフォアグラも、絶妙過ぎるバランスで。この2TOPの主役の脇で味を構成する脇役たちが、これまたいい仕事してるんですわ。
1129Q11月-11





季節もんということで、セイコガニと蕪のお皿もありました。見た目より遥かに蟹の量が多いんです。どシンプルなんだけど、軽く想定外の事態をおこしちゃうところが三ツ星たる所以なんでしょうね。
1129Q11月-10



来年は、美味しいものをキチンと食べ続けられるよう、メンテナンスを重視した一年にする予定。まだ終わってないけど、この2年間 ほんとノンストップで走り続けましたわ。オッサン、頑張った!(笑)
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ





kyah2004 at 23:24│Comments(0)TrackBack(0)フレンチ | ¥20000〜

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔