2016年12月15日

ブルジュ・ハリファ (ドバイ)世界一の塔へ

1211Dubai9月-4


世界一高い超高層ビル『ブルジュ・ハリファ』、ドバイの高層ビル群の中でも抜きん出た存在感で全高が828m。206階建てとか既に意味分からんし、ビル本体の屋根(軒高)が636mというから、先っぽの塔の部分だけで192mってことらしい。
http://www.burjkhalifa.ae/en/the-tower/


正真正銘スケールが違うバベルの塔、この夏スペインに行く時にチャンスと思い、ドバイトランジットにして行ってきました。
1211Dubai9月-14


実際に下から眺めた感覚は、あまりにデカくてリアリティ薄いわ!!!!って感じ。展望台に登ってみても下の高層ビル群がミニチュアみたいで、これまた高さが実感できない(笑)
1211Dubai9月-26



1211Dubai_n_9月-16
(下から見るとそれなりに高層ビルが乱立してるのが実感できます)


高さを一番実感するのは、飛行機から見た姿じゃんばいかな。そもそも、自分が「ブルジュ・ハリファ」行ってみたい!と思ったのって、ドバイトランジットでトルコあたり行く時に、飛行機の窓からみたあまりに桁違いのビルの姿に”おーーー、こりゃバベルの塔か!!?”って衝撃を受けたからなんです。

まりえも、ドバイトランジットで窓際から見えたらしいんですが、中々飛行機の高度が「ブルジュ・ハリファ」に達しないということに、驚いてました。

そうそう何回も行く場所では無いと思うので、主に次のポイントでレポしていきます。
 ・アクセス(タクシー or 電車)
 ・展望ラウンジの違い(148F or 124F)
 ・昼がいいか、夜がいいか
 ・お酒が飲める場所あんの?
 ・噴水ショー「ドバイファウンテン」って凄いの?


・アクセス
トランジットの合間に行くには、ほんとちょうどよくて、空港からタクシーだと20分くらいかな。電車でも最寄り駅まで行けば、空調のきいた通路を通って、ドバイモール経由でアクセスできます。日本の感覚と違うので、電車&駅から歩きだと、到着するまで結構かかる、余裕みて1時間くらいみておいたほうがいいと思います。なんせ世界一デカいショッピングモール、ドバイモールがデカ過ぎて、迷子リスク高いっすよ(オレは迷いましたw)

リサーチ全然しないで行ったので、展望台への入口わからずに、外をウロウロして干からびそうになりました(笑)
1211Dubai_n_9月-9




・展望ラウンジの違い
展望台はネットから予約できるので、ある程度時間が見えるなら先に買っておくのがオススメ。当日券は、前売り券の数倍高いらしいので。

今、ネットで買える展望台チケットは2種類
 ・148F(555m)の「at the top sky」が入ったチケット
 ・124F(452m)の「at the top」のみのチケット

時間帯にもよるけど、「at the top sky(555m)」は500AEDと15,000円くらい。「at the top(452m)」なら125ADEと4000円くらいです。

高さだけの割には価格差あり過ぎじゃね?と思いますよね。「at the top sky(555m)」の方は、高さだけじゃなくプレミアムラウンジといった空間で、「at the top(452m)」の方はいわゆる展望ラウンジ。

高さの体感値は、どっちもスゲー高い!!!って感覚で見降ろすのは一緒なので、555mも452mも正直そこまで変わらない。横に違う高層建築とかできたら、感覚は変わるかもだけど、今は大差ないと思います。
1211Dubai9月-16
(555mより)



1211Dubai9月-31
(452mより)


一番の違いは景色をゆったり見られるかどうか。「at the top sky(555m)」は、専用エレベーターを降りるとウェルカムドリンク(ノンアルコール)が待っていて、フィンガーフードもサービスされます。窓際に椅子やテーブルがあったり、ちょっと景色を引いて見れるように、ラウンジの真ん中にはデカいソファーも。
1211Dubai9月-13



一度に入れる人数はそんなに多くないので、写真を撮るのに場所の奪い合いとか、そういういざこざとは無縁です。より高い場所から、リラックスして見てみたい。そんな人にオススメなのがこちら。
1211Dubai9月-27






また、160-206Fは機械室なので、人が入れるエリアの、ほぼ最上部まで行けるというのは、高いとこマニアにはたまらない。人生でドバイに来ることって、そう何度もないだろうと思ったので、ボクは迷わず「at the top sky(555m)」にしました。後で行っておけば良かった...、なんて感じる方のリスクが煩わしかったので。結果、自分の性格的には正解だったと思います。
1211Dubai9月-12 



「at the top(452m)」は、プレミアムラウンジと比べればフツーに見えますが、昨今の展望台らしく相当センスいい空間。ただ、ちょっとばかし人は多い。とはいえ、窓際は全て人が張り付いているって状況でもないので、ギュウギュウ感はありません。
1211Dubai9月-29



1211Dubai9月-28


1211Dubai_n_9月-15



時間があまり無い人、そこまで高いとこが好きではないヒトは、「at the top」で充分です
1211Dubai9月-30




・昼がいいか、夜がいいか
乾季は別らしいですが、結構ガスってます。アブダビ行ったときも思ったけど、砂漠都市って、思ってたよりガスってる。また、日本みたいに周囲に永遠と町が連なってるという状況ではないので、夜景が楽しめるエリアも限定的。
1211Dubai_n_9月-12


なにより「うーん...」だったのは、夜に展望台登ったら窓の外側が水滴で曇ってたこと。フツーに見てても萎えてくるし、写真を撮るモチベーションも上がらない。
1211Dubai_n_9月-13


噴水ショー「ドバイファウンテン」を上から見下ろしてみたけど、「遠くで小さく光が踊ってんなぁ...」以上に心は動きません。
1211Dubai_n_9月-11










昼から夜にかけての変化が楽しめるトワイライトチケットは200AED(6000円ちょい)でありますが、どっちか選べと言ったら、間違いなく昼推しです!!
1211Dubai9月-19



・お酒が飲める場所あんの?
プレミアムラウンジは、酒飲めるトコあるかもと期待していったんですが、やはり、ムリ。展望台へのアプローチの途中にある「Armani Deli」は確か3Fくらいだし、「ブルジュ・ハリファ」の勇姿を見れないのは致命的。
1211Dubai9月-32


通し営業で酒が飲めて「ブルジュ・ハリファ」が正面に見えるとなると、ラグーンを挟んで反対側にあるホテル『ザ・パレス・ダウンタウンドバイ』のラウンジがおすすめ。ハラルのためラウンジでも室内の飲酒はムリだけど、テラス席ならOKなのよ。アツいけど日陰ならなんとか耐えられるし、なにより「ブルジュ・ハリファ」を肴に飲むビールは旨い!!
1211Dubai9月-34




上の写真は、ココのプールの奥の位置。
1211Dubai9月-24




さて、こっからは「ブルジュ・ハリファ」周りの情報です。世界一の噴水ショーー「ドバイファウンテン」ってホントに凄いの?
  ↓ ↓
人気ブログランキングへ






************

・噴水ショー「ドバイファウンテン」って凄いの?

噴水というと、ベガスの「ホテル・ベラージオ」の噴水が有名ですが、アレを色んな意味で上回ってるそうで。噴出す水は高さ150mで、噴水の幅は275m。夜30分ごとにやるんだけど、それぞれ内容は違うらしい。
1211Dubai_n_9月-7


この「ドバイファウンテン」が正面で見れる!ことをウリにしたレストラン予約が結構な額で売られてるけど、21:00過ぎのショーでは、特に外のラグーン脇も混んでなかったんで、好きな場所で見ることができた。食べたくもない食事のためにバカ高いレストランと合せ技みたいなツアーは、絶対やめておきましょう。
1211Dubai_n_9月-6


ショー自体はたしかに迫力あるけど、「あれ、もう終わり」って感じ。自分の中の比較がディズニーシーのショーだったので、キャラクターとか、ストーリーが無いこのショーは、ちょっと拍子抜けしたというのが本音。

時間あれば見るにこしたことはないけど、ワザワザってほどのものでは無いです。

この噴水ショーよりも、「ブルジュ・ハリファ」の外壁が様々なデザインに変わっていくライトアップのほうがストレートに面白い。
1211Dubai_n_9月-3



1211Dubai_n_9月-1



・その他関連ネタ

「ブルジュ・ハリファ」より高いビルはいつできるの?って話だけど、クェートに高さ1,001 mのハイパービルディング「ブルジュ・ムバラク・アル=カビール」(Mubarak al-Kabir Tower)ってのが2016年竣工予定って言われてたけど、どうなったんですかね? 他にも中東では高さ1500mとか、2000mとか、そんな計画がいっぱい持ち上がってましたが、実際どうなんでしょう?
1211Dubai9月-17





ちょい前に映画でワールド・トレード・センターの間を、綱渡りで渡る『ザ・ウォーク』って映画やってたけど、色々むちゃしたがるヒトは多く2011年3月28日には、フリークライマーのアラン・ロベールは外壁を6時間かけて登ったようです。他にもパラシュートで飛び降りたりとか、いろんなことしたがるヒトがいますね。そういや、トム・クルーズも外壁登ってたね。
   ↓ ↓
人気ブログランキングへ

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔