2016年12月19日

銀座 志 モダンな和空間で会席ランチ

1207WM志10月-27

日本料理の「銀座 志(こころ)」、こちらの個室でアンティークウオッチの会を。


銀座5丁目の7Fで、かなりの大箱。モダンジャパニーズといった内装で、長いカウンターの向こうには銀座の町並みが広がっている。開放感あふれる店内は「日本料理とか高級割烹って敷居高そう...」という客層にも受け容れられやすい、ほどよいカジュアルさ。
1207WM志10月-13



伝統と革新の融合を目指しているということで、和洋折衷とのことだったけど、ランチのコースの流れは、しっかりと和を軸にしたものでした。
1207WM志10月-7





王道は王道できっちり押さえるし、日本料理をわかりやすいアプローチで導いてくれている印象。
1207WM志10月-9



料理長の高木さんは「うち山」の出身というから、なるほどね。
1207WM志10月-52



では、どうやって”洋”を挿し込んできたかというと、この日はワインでした。パイセンのセレクトなのかお店のレコメンドなのか、そのあたり確認してなかったけど、このお店の世界観を体現するようなマリアージュを奏でていて心地よく昼酔い。
1207WM志10月-47




コースには肉料理も入ってたし、松茸もふんだんに使われてて、いい意味で誰もが満足できる構成になっている。あんましストイック過ぎる日本料理だと、食べ慣れてない人がいた場合「ちと物足りないのにこの価格なの?」ってなるリスクもあるので、こういう幅広めの客層に喜ばれる和のお店って知っておくと便利かと。
1207WM志10月-26



いい火入れの牛肉と、モリモリの雲丹。わりとこの組合せも見慣れてきたけど、ソースを使うことでいい具合に旨みのバランスを取りに来ているね。
1207WM志10月-29



あと人数多い時の炊き込みご飯は圧巻。燻製かけた鮭と、こぼれるようなイクラのセッションは、賑やかだったテーブルを一瞬で空気を変える力を持っていました。Instaでも反応高めだったし。
1207WM志10月-45



そんなランチコースは5000円と使いやすい。

箱も大きいいので、予約合戦に参加せずとも、直前の気分に合わせて席を押さえられたら嬉しいっすね。
1207WM志10月-54



スペースも広かったので、この日は料理初版から時計が並ぶ。
1207WM志10月-17




いつか、こんな時計を日常使いと言ってみたいです(笑)
1207WM志10月-23


銀座 志 (ココロ)
03-6280-6158
東京都中央区銀座5-4-9
ニューギンザビル5号館 7F
http://www.ginza-kokoro.com/


年明けの休日ランチに再訪したい感じ。
  ↓ ↓
人気ブログランキングへ





*********************


シンプルなごま豆腐、夏には泡と合いました。
1207WM志10月-2




ほんと、子持ちの魚介って好きなんすよね。
1207WM志10月-5





お造りも美味。
1207WM志10月-10



これはかつおのジュレ仕立てだったかな。
1207WM志10月-11




ワインだったり日本酒で合わせてみたり
1207WM志10月-16





椀物の、まつたけはしあわせでした。
1207WM志10月-25







お肉はあかうしたっだかしら?
1207WM志10月-30







1207WM志10月-37



1207WM志10月-38




こちらは菊芋のふわっとした食感と、外側のカリッと揚げた衣のコントラストが素晴らしかったお皿。
1207WM志10月-42




年々、野菜の甘さがありがたくなります。
1207WM志10月-43



1207WM志10月-44






このデススターばりの土鍋を置くために、必至で時計をどかしました。
1207WM志10月-46






ディナーの時間が迫っていたので、おかわりは控えたけど旨かった。
1207WM志10月-48



1207WM志10月-49



お塩のアイスだったかな
1207WM志10月-50




今年もお世話になったパイセン方、来年も引続きよろしです。
1207WM志10月-53



ここから先はディープな時計の世界です。そうそう、色んなとこで「あの時計の会行きたいんだけど」って言われるんだけど、かなりの確率で忘れています。遠慮なく再プッシュしてくださいませ。
  ↓ ↓
人気ブログランキングへ





1207WM志10月-1



1207WM志10月-3






1207WM志10月-4



1207WM志10月-8








1207WM志10月-15












1207WM志10月-18



1207WM志10月-21



1207WM志10月-22






1207WM志10月-24



1207WM志10月-28




1207WM志10月-31



1207WM志10月-32



1207WM志10月-33



1207WM志10月-34



1207WM志10月-36


1207WM志10月-39



1207WM志10月-40



1207WM志10月-41



1207WM志10月-51


1207WM志10月-59




1207WM志10月-58








kyah2004 at 23:30│Comments(0)TrackBack(0)日本料理 | ¥7000〜

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔