2016年12月29日

穴水牡蠣祭りの巻 (能登)

1229牡蠣祭り1月-9


今年も1月の最終週の週末、開催されます能登は穴水町の牡蠣祭り


1月28日(土)  10:00〜16:00
1月29日(日)    9:00〜15:00

どんな祭りかって言うと、その名の通り牡蠣をひたすら食べまくるお祭り。牡蠣にあたってノロウィルス発症した翌週に行ったオレは、我ながら蛮勇だったと思います。会場は町役場近くのあすなろ広場なんだけど巨大なテントも白くて雪にはステルス。
1229牡蠣祭り1月-6



ひとの気配ないなぁと思ってたら、全くもってオレの勘違い。テントの中は人だらけ。あちこちで、牡蠣の弾ける音が響いている。あ
1229牡蠣祭り1月-12




ここはお祭りの雰囲気を味わいに来たほうがいいけど、ゆっくり食べたいならレストランのほうが素直にいいよ。
1229牡蠣祭り1月-8



というのも「かきフルコース・キャンペーン」なるものをやっていて、穴水のいくつかのレストランでは
期間中(1月10日〜3月31日)3,800円でこんなセットを食べられるから。


・焼きがき
・カキフライ
・酢の物(モズク又はナマコ)
・かき御飯
・吸物
・漬物

個人的には焼き牡蠣もダース(12個)食べたら飽きがくるので、牡蠣フライとか牡蠣ご飯がめっちゃ嬉しい。


ちなみに、この旅にはスケバン刑事でお馴染みの大西結花さんやメンクラの公式ブロガーJOEくんもジョインしてめっちゃ盛り上がってました。子供の頃に憧れていたアイドルと、フツーに旅するようになるとか人生って不思議なもんです。
1229牡蠣祭り1月-24




ムービーのほうがライブ感伝わると思うんで、是非見てみて。






今年はスケジュール的に行けないんだけど、夏の能登には行く予定。
  ↓ ↓
人気ブログランキングへ





*********************************


能登って凄い雪深いイメージだけど、実際雪が積もるのは結構レアなようで。
1229牡蠣祭り1月-3



遅れてきた大西結花さんと合流。
1229牡蠣祭り1月-4







空港から、その足で穴水町役場へ。
1229牡蠣祭り1月-5



臨時で牡蠣イベントの駐車場になってるんだけど、中にはいったらいらっしゃいました、ビジュアル的に寒いんですけど...
1229牡蠣祭り1月-26




町役場からはこんな川沿いを歩いて会場へ。
1229牡蠣祭り1月-25




遠くから見たら人の気配しなかったんだけど
1229牡蠣祭り1月-7




近くに来たら、やはり凄い人出。
1229牡蠣祭り1月-23





基本は、牡蠣を買ってセルフで七輪で焼くスタイルだけど、テントの周囲では牡蠣フライや、牡蠣鍋などサイドメニューもたくさん売っている。
1229牡蠣祭り1月-10




牡蠣焼きそばとか見たことねーし
1229牡蠣祭り1月-11




汁物は体の芯から温まるね。
1229牡蠣祭り1月-13




1229牡蠣祭り1月-17




これは能登牛っすかね??
1229牡蠣祭り1月-14




食べてないけど、牡蠣入りのおやきとかもあったり。旨いんか??
1229牡蠣祭り1月-16




穴水町は牡蠣だけじゃなく、野菜やフルーツも豊富に穫れる。
1229牡蠣祭り1月-18


1229牡蠣祭り1月-19




食後はこだわりのコーヒーも。
1229牡蠣祭り1月-21





ピザなんかもあったりして。
1229牡蠣祭り1月-20






いやいや、愉しい祭りでした。そして旅をアテンドしてくれた「田舎バックパッカー」イクのワンボックスカーは後部がこたつ付と快適極まりなし。電源設備も充実で、さながら移動リビング。
1229牡蠣祭り1月-27


色んな生き方の選択肢ってあるんだよねー
  ↓ ↓
人気ブログランキングへ




kyah2004 at 23:30│Comments(0)TrackBack(0)和食 | 能登_201601

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔