2017年01月02日

年越しは京都で。一期一会を識る

0102京都12月-38

あけましておめでとうございます。

去年につづき、今年も年越しは京都で。2016年がとてもいい年になったのは、京都でスタートしたからじゃないかというゲン担ぎもあって。

大晦日は有名なカナダ人茶人ランディさんの除夜釜で。京都御所のすぐ脇にある梨木神社で夜咄。
0102京都12月-28




それだけでもパワー出そうなスタートになりそうだけど、一期一会の凄味を思い知らされる出来事があったんです。2016年最後の夕飯は、「プチレストランないとう」だったのね。そこに急遽参加したのがさんフランススコ在住のデザイナーMax Gunawan氏(右から2番目)。  
0102京都12月-40



最近話題のブックライトは彼の作品、世界的に注目を浴びているものなんだけど、日本でも逃げ恥の恋ダンスで使われていたりするそうです(見てないので詳しいことは知らないけど)
0102京都12月-36




でね、このブックライト。茶人のランディさんが取り寄せたもので、ちょうどこの前日に届いたばかりのホヤホヤ。もちろんこれを作っているMAXが訪れるなんてことを知る由もなく。だって、MAXが来ることだって、この日に決まったくらいの話だから。
0102京都12月-39



この一期一会には、ボクらだけじゃなく、ランディさんはじめスタッフの方々もビックリ。年越しのカウントダウンそっちのけでテンション昂ぶらせていましたわ。
0102京都12月-41






だからってわけじゃないけど、今年は『一期一会』をより大事にしていこうと。そして、こういう一期一会って自分の出来る枠、つまりルーティーンの中に閉じこもっていると、中々遭遇しないものなので、前年と変わらず挑戦は続けていこうと思います。
0102京都1月-52




そのためにもベースとなるのは体力。昨年末に人間ドックは行って速報ベースではいい感じだったけど、それで油断しちゃ意味ないからね。スマホに連携する体組成計は買ったし、またそろそろパーソナルトレーニングを復活させて、セルフメンテナンスをしっかりやっていこう、と。
0102京都1月-50





京都を始め、また出来る限り「旅」はしたい。
0102京都12月-4





過去2年間で50回も旅に出るという、そこそこ限界まで挑んだので、今年は数にはこだわらず質を重視して。毎年言ってるけど語学力アップもルーティン化する仕組みを構築します。
0102京都12月-7




ダイエットして、語学力アップして、たくさん旅にでて、そして美味しいものをいただく一年。
0102京都12月-18






変わり映えしないっちゃしないけど、同じことをやっていそうで質をあげていくという、そういう地味なことにこだわって行きたい。それが結果として飛躍につながるような。
0102京都1月-54




綺麗事でも謙遜でもなく、周囲の人々のおかげで色々好きな事ができているし、一方で自分という存在は、何も成せていないという焦燥感みたいなものにまみれて生きています。
0102京都1月-58





そろそろ四十代も半ば、自分という存在を認めて定義できるような、そんな一年にしたいな。
0102京都1月-60


あちこちで、皆さんにお世話になることと思います。本年もよろしくお願いいたします。
  ↓ ↓
人気ブログランキングへ




****************************



年末の京都入りは12月30日に。旅館の大広間で100人規模の大忘年会。次の時代の京都を担っていくメンバーがこれだけ集まるって面白いですよ、ホント。
0102京都12月-1




当然のごとく深夜まで遊んで、翌日は快晴の京の街をポタリング。
0102京都12月-2




一年の最後の日ということで、色々思い出しながら走ってみた。祇園祭の「日和神楽」の熱気は日本人ということをDNAレベルで思い出せたよね、と。
0102京都12月-3






同じく祇園祭の鉾立巡航あとにやる神幸祭では、急な夕立でびしょ濡れになったよなーとか
0102京都12月-5







去年の1月は、東京で食べた牡蠣のノロウィルスが京都で発症し、ほんとツラかったなぁ。翌日、この辺歩きながら、鯛茶漬け食べたよな、とかね。
0102京都12月-6






大晦日でもホテルのカフェなら開いてるから、安心して寄ることが出来る。
0102京都12月-12




『ホテル カンラ』のラウンジでティータイム
0102京都12月-11




年末でも並ばずに”塩芳軒”の生菓子が食べられるのは嬉しい。
0102京都12月-10




お茶の後にホテルで一休みしてから『プチレストラン ないとう』へ。
0102京都12月-13




洋食のお店なんだけど、おせちっぽさを垣間見れたコース展開。
0102京都12月-16



ゴルゴンゾーラをはさんだポークカツとかも旨そう。ボクはビーフカツいただきましたが期待通りの美味しさ。
0102京都12月-17






22:30頃に除夜釜に滑り込み。
0102京都12月-22




年越しそばもいただきつつ
0102京都12月-21




夜咄でお抹茶いただけるって、京都らしい大晦日。
0102京都12月-25




こういうとこに、友人と一緒に行けるくらい大人になってんですねぇ...。20代からなんにも成長してないと思ってるんだけど(笑)
0102京都12月-26




MAXに英語でお茶の説明するのは困難だけど、ランディさんが全部英語で説明してくれるので、ほんと助かりました。
0102京都12月-27





0102京都12月-29



0102京都12月-30







0102京都12月-34


0102京都12月-35





0102京都12月-37











0102京都12月-42








このチーフのような正月飾りの使い方、お洒落すぎるんですけど!
0102京都12月-44



2017年の抱負をみんなで書いてね。
0102京都12月-45




除夜の鐘は梨木神社近くの「本禅寺」で。昨年の大徳寺は体使って全力で鳴らしたけど、ここは極限まで静かに打つのが難しかった。
0102京都1月-47



八坂神社や知恩院あたりは大混雑らしいけど、ここ梨木神社は誰もいなくて静か。
0102京都1月-48





そう、一歩踏み込めば理想的なものに出会うことができる。そのルートをどう作るか、そもそもその一歩を踏み出せるかどうかで人生の景色は大きく変わってくる。
0102京都1月-51






寝る前にもう一杯ということで、丸太町の『Cave de K』で泡締め。
0102京都1月-53




なんて理想的なNEW YEARの幕開け。
0102京都1月-56




実は、今日 実家に挨拶に行った時に、風邪をひいたことを自覚したので、三箇日の最終日は全力で体を休めることに力を注ぎます。
0102京都1月-59


飛躍するためには、力を溜めないとね。今年は、この溜めも意識しないと。
  ↓ ↓
人気ブログランキングへ



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔